最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのクラブ活動がありました。
4・5・6年生が体育館に集まり、自分のクラブを決めました。
囲碁クラブは外部の方を講師に招きます。
楽しみです。

1年生〜先生と仲良しになろう〜

1年生が学校中の先生方のサインを集めています。
「1年1組の○○○○です。先生のサインをください。」緊張をしながらも堂々と言うことができました。
画像1 画像1

低学年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の参観日です。この一か月頑張ってきた成果を見てもらいました。
参観された皆様子どもが授業に集中できるように協力してくださり、ありがとうございました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
3年生が講師の先生を招き、リコーダーの講習会を受けました。
優しい音の出し方を教わると、さっそく素敵な音色が響きました。

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は朝顔、2年生はトマト、キュウリ、ナス、オクラ、3年生はホウセンカ、ピーマン、ヒマワリ、ワタ、4年生はヘチマと生活科や理科でいろいろな植物の種をまきました。観察したり、水やりをしています。早く芽がでてね!

学校だより (全校縦割り遠足)

みなみっ子 5月14日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

全校たてわり遠足!

みんなで楽しんでいます!
お弁当も最高!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校たてわり遠足

絶好の天気に恵まれ出発しました。
帰ってからのお土産話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

家庭教育学級

30年度家庭教育学級開講式が行われました。
校長講話では、学級生の皆さんと道徳の授業を行いました。
真剣に資料を読み、子どもの気持ちになってご自分の意見を語る姿はさすがです。
画像1 画像1

学校だより

みなみっ子 5月10日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

登下校の安全について

1 決められた通学路を歩いていますか?

2 寄り道をしていませんか?

3 できるだけ一人にならないように、誰かと一緒に歩いていますか?

4 (一人で歩く場所がある人は、その場所を思いうかべてください。)
  そこには、どんな危険があると思いますか?

5 もしも不審な人に会ってしまったらどうするか、決めてありますか?

悪いのは、被害者ではありません。悪いのは、悪いことをする人です。
でも、リスクを想定して備えていれば、何か役立つかもしれません。

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「外国語活動」の授業のための職員研修に、力を入れています。

We enjoyed studying.
All for the children.

アルミ缶・牛乳パック回収

画像1 画像1
5月10日、PTAの事業部の役員の方を中心に資源回収活動を行っていただきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは袋にアルミ缶や牛乳パックを入れて
「おはようございます!」と元気なあいさつをしながら届けてくれました。
 地域の方、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から、3・4年生の外国語活動が始まります。
5月8日、3年2組の子どもたちが初めてALTの先生と活動しました。
セシリア先生に好きな食べ物を英語で聞かれるとちょっと戸惑いながらも元気に「すし!」「てんぷら!」と答えていました。

連休が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が終わり子どもたちが元気に登校してきました。
あいにくの雨でしたが、朝着替えが終わると友達や先生といろいろな話の花を咲かせました。
久しぶりの清掃の時間には一生懸命に床を磨いたり、流しを掃除したりする子どもの姿がありました。やる気の南小っ子です。

たてわり遠足に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生が低学年の子に縦割り遠足の計画を伝える時間がありました。今年は、全校児童で富士山子どもの国に向かうので、6年生を中心に園内をどのようにまわるのか、計画を立ててきました。計画したことを発表するので緊張していた子もいましたが、どの班の6年生も考えてきたことをきちんと伝えようと精一杯取り組んでいました。遠足は、5月11日です。周りの友達と思いっきり遊び、楽しい遠足になることを願っています。

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイーク前半の3日間が明けた月曜日の朝運動で長縄とびを行いました。まず、6年生が手本を見せてくれました。ものすごいスピードで飛び続ける姿に全校の子どもの目はくぎ付けでした。

お花のプレゼント

画像1 画像1
菖蒲(アヤメ)と紫蘭(シラン)です。

南小学区にお住まいのSさんが、「家の畑で育てている花です。どうぞ。」と、今年もまた、届けてくださいました。

なんて美しい紫色でしょう!


整とん

画像1 画像1
きれいに片付ける習慣にするために、4月は、見届けの時期です。

整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:洗った牛乳パックを置いたときに、ちょっと手を添えてそろえる心づかいが、すばらしいですね。

中:給食の時間に、放送室を通りかかったら、当番の子のうわばきがきれいにそろえて置いてありました。

下:長靴もきれいに入れてありました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 4年生社会科見学 消防署 警察署
5/23 授業参観・懇談会(高) 5年生自然教室説明会
5/24 耳鼻科健診
5/25 心臓病健診1・4年 クラブ
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374