最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:101
総数:262939
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1年生のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、1年生で習った漢字を書きました。鉛筆を走らせる音だけが聞こえる、集中した時間でした。 

元気になるのを待っています

 8日と9日は、6年生が学年閉鎖でお休みでした。静かな教室では、卒業制作のオルゴールが仕上げを待っていました。

 いつもは、6年生と一緒に掃除をしている1年生ですが、今日は自分たちでがんばりました。

 卒業まであと少し。来週は、元気になった6年生とたくさん思い出を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙でファッションショー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のアイデアを形にしているのは、とても楽しいですね。

新聞紙でファッションショー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相談しながら、何度も試行錯誤しながら、作り上げていました。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日は「南小の安全を守ってくださる地域の方に感謝する会」でした。ちょっと長い名前ですが、それだけたくさんの「ありがとう」が込められています。

 「雨の日も、風の日も…」と言うことがありますが、それだけではありません。晴れの日も、曇りの日も、みぞれ混じりの日も、学校のある日はいつでも…。子どもたちを温かく見守ってくださいます。今日来ていただけなかった皆さんにも届くように、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

 本当にありがとうございます。子どもたちが、交通ルールをしっかり守って、毎日元気に登校することが、一番のお礼です。

図書ボランティアの皆さん

画像1 画像1
 今年も、環境美化委員会で育てたパンジーと図書委員からのメッセージをプレゼンとしました。1年間、ありがとうございました。 

図書整備ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/26(月)は、図書ボランティアさんの今年度最後の活動日でした。毎月1〜2回、図書室の整備や季節の掲示物の作成などで、子どもたちの読書環境を整えてくださいます。

 

読み聞かせボランティアの皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
11学級全てで、読み聞かせをしていただきました。

卒業生のお母さんもいらっしゃいます。

1年間、本当にありがとうございました。

読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちに読み聞かせたい本を選んでくださいました。

心に残るいい本をありがとう。

6年生を送る会 フィナーレ

 最後は、全校で歌のプレゼント。朝の会や帰りの会で練習してきた「365日の紙飛行機」を歌い、退場する6年生に心からの拍手を送りました。温かい思い出が、胸一杯に残った「6年生を送る会」になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが 6年生

 6年生を送る会もいよいよ終わりに近づき、6年生からのお礼の出し物になりました。
 ダンスやフラフープ、なわとびなどのパフォーマンスに先代のキャラクターも駆けつけ、南小のリーダーぶりを存分に発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 プレゼント

 大事な思い出のアルバムの次に、たてわり班の集合写真と6年生一人一人へのメッセージをプレゼントしました。卒業しても覚えていてくれるとうれしいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバムが揃いました

 アルバムの6枚目は、職員のはなむけの歌でした。真剣に聴いてくれた6年生のまなざしをお伝えできなくて残念です。
 みんなの力で6年生の「思い出のアルバム」が揃ったことを、「サウスねっこう」に報告しました。新キャラのクイーンを迎え、パワーアップした例の皆さんですが、今回もみなみっ子のなかよしパワーにはかなわなかったようです。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生

 この会の主役は6年生ですが、縁の下の力持ちで、企画・準備・進行を務めたのは、次のリーダーとなる5年生です。
 「思い出のアルバム」の歌にのせて、6年生の活躍する姿をもう一度見せてくれたのは、南小学校さん?!
 とても12歳(開校12年目です)とは思えない、落ち着いた語り口でみんなを沸かせました。南小を盛り上げるキャラクターの仲間入りする日は近いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

 6年生と一番仲良しだったのは、きっと1年生です。みんなでかわいいネズミになって、「おむすびころりん」の劇を見せてくれました。
 〜♪おむすーび、ころりん〜のところでは、おいしそうなおむすびが見事に側転でころりん! みんなを笑顔にしてくれた楽しい出し物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

 2年生の学習の思い出といえば、なんと言っても「九九」と「スイミー」ですね。ここでは、スイミー率いる赤い小さな魚たちと大きなマグロが九九暗唱で対決しました。
 八の段は?と聞かれ、自信たっぷりに言い始めたマグロでしたが、「八九、はっく…ハックショーン!」で、やっぱり逃げていきました。めでたし、めでたし。

 最後は、上の学年に勝るとも劣らないすてきな歌声で「飛べよツバメ」を合唱し、6年生にエールを送りました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

 3年生の思い出のアルバムは、自然教室や修学旅行、社会科見学のときの㊙エピソードでした。もちろん、一番笑ってくれたのは6年生です。
 最後は、〜♪6年生はみんな英雄だ♪〜と歌って、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 ピンチを乗り切れ

画像1 画像1
 なくなった「思い出のアルバム」は、各学年で協力して見つけ出していきます。そのトップバッターは4年生でしたが、なんと、2組がインフルエンザで学級閉鎖!なんとか4年生の思い出のページは見つけましたが、中味はまだ未公開。代わりに、出し物を後で見られるチケットを渡しました。
 
 続く各学年の出し物は、また明日お伝えします。

6年生を送る会 3代目登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き継いだのは、児童会とたてわり班だけではありません。もちろん、南小の児童会活動に欠かせないキャラクターの皆さんも、パワーアップして引き継ぎました。

 今回は、女王様の命令で奪い取った6年生の「思い出アルバム」を、3代目の新米たちが紛失してしまったそうです。それを南小のみんなで探すことになりました。
 

6年生を送る会 司会進行

 引き継ぎ式に続いて、送る会です。テーマは「思い出のアルバム」。司会もバトンタッチです。全校の前で話すのは、誰だって緊張するものですが、しっかり役を果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 シニアクラブの皆さんと和む会 スクールカウンセラー来校日
3/14 卒業式総練習 1〜3年A4日課 縦割り遊び
3/15 6年奉仕作業
3/16 巡回相談員来校日

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374