最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:101
総数:262926
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

交通安全

画像1 画像1
いつもしっかり手をあげて、「渡りますよ!」「ここにいますよ!」と伝えています。

あいさつ名人

画像1 画像1
なかよし兄妹です。

毎朝、1年生の妹の面倒を見ながら登校しています。

お兄ちゃんを見習って、妹も大きな声で挨拶しています。

あいさつ名人

画像1 画像1
2人とも、いつも、ほんとうに明るい挨拶です。

言われた人が明るい気持ちになる挨拶です。

あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、おはようございます!」

寒い朝でも、遠くから元気な声が届きました。

広くてよかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い廊下は、南小の自慢の一つ。 書き初めをやるのにぴったりです。

 3年生は「ふじのくに」に挑戦!みんな真剣に書いていました。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日に保健集会がありました。
 
 夜更かしをしたり、寒いからと言って閉めきった教室にこもっていたりすると、「ぼくの好きな子、みぃつけた!」というウィルス菌の喜ぶ声が聞こえてきますよ。

 保健委員会のメンバーが、名演技でインフルエンザ予防を呼びかけました。

学校だより

みなみっ子12月15日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

ごはんとみそしるが作れれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方へ

冬休みの間に、ぜひ、家で復習する機会をつくってやってください。

学校で1回実習しただけでは、使える力になりませんから。

ごはんとみそしるが作れれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室から、だし汁のいい香りが校長室まで流れてきました。

にぼしのはらわたを取ってだしをとり、ごはんは鍋で炊いていました。

味噌汁の具は、班によってちがい、自分たちの好きな具にしたそうです。

キヤノン 環境出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
この真剣な顔、顔、顔。

4年生は今年、S4(エスフォー)の活動で、消防署、警察署、ごみ処理場、浄水場、県庁、県立美術館、…いろいろなところに行って、自分の知りたいことを自分で確かめる学習を積み重ねました。

話をよく聞いてよく考える、いい力がついています。
これなら、学校の先生以外にも、いろいろな人から学べます。

実験の力 観察の力

画像1 画像1
画像2 画像2
泡つぶも、煙のようなものも、みのがしません。

かなづちでくぎを打っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうで真剣な表情が伝わるでしょうか?

6年生家庭科 by栄養教諭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1食分の献立を立てる学習です。

給食センター勤務の栄養教諭がゲストティーチャーです。

新しいなわとびカードになりました

画像1 画像1
 今年からリニューアルしたなわとびカードです。

 でも、1年生はこれが初めてのカードでしたね。

 とにかく、みんな目標に向かって、がんばっています。

 

12月の美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、桜の落ち葉がたっくさんたっくさんあった、西門側溝やふれあい農園をきれいにしました。

 がんばった後の笑顔がまぶしくて、みんなのその笑顔がうまく撮れなくてごめんなさい。どの子も、本当にすてきな笑顔でしたよ。

12月の美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも一緒にやってくださるシニアクラブの皆さんは、冬の間はお休みですが、もちろん、子どもは風の子、休みません。

 冷たい北風にも負けず、1年生もしっかり働きました。花壇の草取りや側溝の落ち葉拾いをやりました。

 みんなのためにがんばるみなみっ子たちです。

 

やります!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、委員会の仕事もがんばっています。

 今日は、牛乳パックを取りに来る日だったので、2階に集めておいた牛乳パックを玄関前まで下ろしました。

 そして、下校途中の5年生に「手伝ってくれるかな」と声をかけると、「やりまーす!」と笑顔で駆け寄ってくれました。

 ひとり一人の「たからの実」が、実っています。


駅伝練習始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の裾野市新成人祝賀駅伝大会に、5・6年合同で3チーム参加します。しっかりとたすきをつないで走りきることができるようがんばります。

♪朝一番早いのは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、「おはようございまーす!」と元気よくあいさつをして、グランドに飛び出していく、元気なみなみっ子たちです。

たくさんとれました!

 2年生も、いもほりをしました。たくさんとれました。食べる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 SC来校日
2/28 ステップアップクラブ
3/1 6年生を送る会(2・3校時) 第3回学校評議員会 委員会活動(最終)
3/5 A4日課 お話タイム(読み聞かせボランティア)

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374