最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:63
総数:262974
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

シェフ直伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はい、そこでパスタあげてください。」

シェフ直伝の本格イタリアンが、できあがっていました。

(ごちそうさまでした(*^_^*))

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にんにくのいい香りに誘われて、家庭科室に行ってみたら…


どうして その式になるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとか説明しようと考えていました。

それが大事です。

どうして その式になるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしてそういう式になるのか、自分で説明できるようにしよう」と、自分たちで課題を決めていました。

そして、みんなで考え始めました。





電動糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
電動糸のこぎりを使って、工作をします。

まず、正しい使い方、安全な使い方を学習していました。

みんな真剣!
後ろ姿だけでも、それが分かりますね。

みなみっ子 全員を

画像1 画像1
カウンセラーの先生です。

面談の時間以外には、このように各学級をまわって、子どもたちの様子を見てくださっています。

ペンキ塗りの下準備

画像1 画像1
「雨の日の方がいいんだよ。」
と、中庭のデッキの汚れを落としに、来てくださいました。

今週末のペンキ塗りの下準備です。
ありがとうございます。

雪遊び体験学習 1年

 子どもの国へ雪遊びに行ってきました。そり滑りをしたり、雪玉を作ったり、楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は1年生の雪山教室です。残念ながらお休みしている子もいますが、みんな準備をしっかりして出発しました。毛糸の帽子をかぶり、ちょっと大きめのウエアを着ていると、後ろ姿がかわいいコロボックル!?でした(^O^)。
 予定通り、こどもの国に着いて、みんな元気にそり滑りを楽しんでいます。
 

かぜに負けません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予防のためにマスクをしていますが、休み時間は外で元気に遊びます。

たこたこ上がれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、18日から2日間、2年1組が学級閉鎖になってしまいましたが、1年生は元気です。グランドを所狭しと走っていました。

おいしいお弁当 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだちょっとインフルエンザで休んでいる子もいますが、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて、元気いっぱい。19日の雪遊びが楽しみです。
 うがい・手洗い・しっかり睡眠・しっかり食べるを守ってインフルエンザを予防しましょう。

お弁当はおいしいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、インフルエンザが心配なのでスケート教室を延期しましたが、登校している子たちは元気いっぱい。「はーい!」と答えてくれました。
 
 おいしいお弁当、ありがとう。もりもり食べて、来週はみんなでスケート教室に行きましょうね。

サクラソウの人 ありがとう

画像1 画像1
10月にいただいた苗が育ち、愛らしい花をつけました。

サクラソウの人、ありがとう。

学校だより

みなみっ子 1月11日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

植えてくれた人、世話をしてくれている人、ありがとう

画像1 画像1
素敵な詩がそえてありました。

  1つ1つがいのちです。
  ゆっくりゆっくり根をはっているよ。
  心をこめて水をあげよう。
  きっとありがとうってきこえるよ。

スピーチ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みのできごとをみんなの前で話していました。

ライオンにえさをやった話や、はとこが生まれる話、お年玉をいただいてお礼を言った話など、聞いている人も楽しそうでした。

「校長先生、ここにどうぞ。」と、案内してくれました。
***ありがとう***


冬休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日間の冬休みも最終日となった今日は、南小の校歌にぴったりな「緑の屋根」と「富士の山」が青空によく映える1日でした。校庭で遊ぶ子どもたちの元気な姿は、明日のお楽しみです。

 ふれあい農園の桜の木は、春を待つ芽がふくらみはじめたように感じました。


2018は戌年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年を迎える準備を28日にしました。正面玄関のお飾りは、12月の家庭教育学級のときに、参加した方に作っていただいた、心のこもったお飾りです。

 そして、グランドには早々ともう干支の足跡が…。と思ったら、早とちりでした。グランドで遊ぶ皆さん、みんなで気持ちよく使えるように、帰る前にちょっと自分の足もとを振り返ってもらえるとうれしいです。

みんなでなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も「冬休み、楽しみな人?」の問い掛けに、元気よく答えて帰りました。

 生徒指導の先生の「いつもより、ちょっと慎重になって十分注意して生活しよう」というお話をしっかり守ってくださいね。
 
 3学期の始業式に、みんなの元気な笑顔がもどってくることを楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 巡回相談員来校日
2/21 ステップアップクラブ(中止しました) H30年度PTA事業調整会

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374