最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:94
総数:262875
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

みんなでなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も「冬休み、楽しみな人?」の問い掛けに、元気よく答えて帰りました。

 生徒指導の先生の「いつもより、ちょっと慎重になって十分注意して生活しよう」というお話をしっかり守ってくださいね。
 
 3学期の始業式に、みんなの元気な笑顔がもどってくることを楽しみにしています。

三人も四人も なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしの笑顔が次々と増えて、帰っていきました。

ふたりはなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  明日から冬休み!とわくわくして下校していくこどもたちの笑顔を見て、今年の入学式のときに、校長先生が読み聞かせをした「ふたりはなかよし」のお話を思い出しました。


2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館いっぱいに、校歌を合唱する子どもたちの声が響きました。

2学期終業式

画像1 画像1
 2・4・6年生の代表が、2学期にがんばったことを話しました。2年生にマイクを向ける4年生、その2人を優しく見守る6年生。みんなの心が温かくなりました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日は2学期終業式でした。校長先生のお話は、学校の近所の方からいただいたレモンを見せながら、一人一人が2学期を振り返って書いた自分の宝の実についてでした。(詳しくは、学校便り12月22日号をご覧ください)
 そして、人の話を真剣に聴く姿勢、これも南小で育っている宝の実の一つです。
 

学校だより

みなみっ子12月22日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

交通安全

画像1 画像1
いつもしっかり手をあげて、「渡りますよ!」「ここにいますよ!」と伝えています。

あいさつ名人

画像1 画像1
なかよし兄妹です。

毎朝、1年生の妹の面倒を見ながら登校しています。

お兄ちゃんを見習って、妹も大きな声で挨拶しています。

あいさつ名人

画像1 画像1
2人とも、いつも、ほんとうに明るい挨拶です。

言われた人が明るい気持ちになる挨拶です。

あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、おはようございます!」

寒い朝でも、遠くから元気な声が届きました。

広くてよかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い廊下は、南小の自慢の一つ。 書き初めをやるのにぴったりです。

 3年生は「ふじのくに」に挑戦!みんな真剣に書いていました。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日に保健集会がありました。
 
 夜更かしをしたり、寒いからと言って閉めきった教室にこもっていたりすると、「ぼくの好きな子、みぃつけた!」というウィルス菌の喜ぶ声が聞こえてきますよ。

 保健委員会のメンバーが、名演技でインフルエンザ予防を呼びかけました。

学校だより

みなみっ子12月15日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

ごはんとみそしるが作れれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方へ

冬休みの間に、ぜひ、家で復習する機会をつくってやってください。

学校で1回実習しただけでは、使える力になりませんから。

ごはんとみそしるが作れれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室から、だし汁のいい香りが校長室まで流れてきました。

にぼしのはらわたを取ってだしをとり、ごはんは鍋で炊いていました。

味噌汁の具は、班によってちがい、自分たちの好きな具にしたそうです。

キヤノン 環境出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
この真剣な顔、顔、顔。

4年生は今年、S4(エスフォー)の活動で、消防署、警察署、ごみ処理場、浄水場、県庁、県立美術館、…いろいろなところに行って、自分の知りたいことを自分で確かめる学習を積み重ねました。

話をよく聞いてよく考える、いい力がついています。
これなら、学校の先生以外にも、いろいろな人から学べます。

実験の力 観察の力

画像1 画像1
画像2 画像2
泡つぶも、煙のようなものも、みのがしません。

かなづちでくぎを打っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうで真剣な表情が伝わるでしょうか?

6年生家庭科 by栄養教諭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1食分の献立を立てる学習です。

給食センター勤務の栄養教諭がゲストティーチャーです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 冬季休業開始
12/29 年末年始休業
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374