最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:38
総数:263034
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

新しいなわとびカードになりました

画像1 画像1
 今年からリニューアルしたなわとびカードです。

 でも、1年生はこれが初めてのカードでしたね。

 とにかく、みんな目標に向かって、がんばっています。

 

12月の美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、桜の落ち葉がたっくさんたっくさんあった、西門側溝やふれあい農園をきれいにしました。

 がんばった後の笑顔がまぶしくて、みんなのその笑顔がうまく撮れなくてごめんなさい。どの子も、本当にすてきな笑顔でしたよ。

12月の美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも一緒にやってくださるシニアクラブの皆さんは、冬の間はお休みですが、もちろん、子どもは風の子、休みません。

 冷たい北風にも負けず、1年生もしっかり働きました。花壇の草取りや側溝の落ち葉拾いをやりました。

 みんなのためにがんばるみなみっ子たちです。

 

やります!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、委員会の仕事もがんばっています。

 今日は、牛乳パックを取りに来る日だったので、2階に集めておいた牛乳パックを玄関前まで下ろしました。

 そして、下校途中の5年生に「手伝ってくれるかな」と声をかけると、「やりまーす!」と笑顔で駆け寄ってくれました。

 ひとり一人の「たからの実」が、実っています。


駅伝練習始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の裾野市新成人祝賀駅伝大会に、5・6年合同で3チーム参加します。しっかりとたすきをつないで走りきることができるようがんばります。

♪朝一番早いのは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、「おはようございまーす!」と元気よくあいさつをして、グランドに飛び出していく、元気なみなみっ子たちです。

たくさんとれました!

 2年生も、いもほりをしました。たくさんとれました。食べる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ エコマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のまとめをした後で、S4隊員ひとり一人に「キャノンエコマスター認定証」をいただきました。

 でも、これで今日の学習が終わったわけではありません。これからの生活の中で、しっかり実践していくことが大事なのです。

 おもしろくてわくわくする授業をしてくださったキャノンの皆さん、ありがとうございました。

 

分別実験に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクルの大切さを学んでから、グループで分別実験に取り組みました。「鉄・ビーズ・アイロンビーズ・なぞのプラスチック」が混ざったものを「モノのとくちょう」を利用して分別します。
 ここで大切なのは、今まで学習した理科の知識と日頃の生活経験。制限時間内にきちんと分別できるように、チームのメンバーと試行錯誤していました。

 でも、みんなであれやこれやといろいろ試してみることが大切なのです。見事成功したチームだけでなく、うまくいかなかったチームも「失敗体験をプラスに」して学ぶことができました。
 

S4調査活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「南小調査隊S4(Smale Search Special South)」としてさまざまな調査活動に取り組んでいます。今回は、キャノンの環境出前授業でリサイクルについて学びました。
 

栄養士さんから学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学校薬剤師さんの薬学講座を受けた6年生ですが、今日は、給食センターの栄養士さんから、一食分の献立作りについてのポイントを教えていただきました。

 これからも、いろいろな人から学ぶ機会を積極的に活用していきたいと思います。
 
 
 

いろいろ写して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も図工で紙版画に取り組み、いろいろな素材を使って自分のイメージした生き物を写しだしました。パステルカラーの背景が作品を引き立てています。

運営委員と遊びましょう!

 今日の昼休み、運営委員が「一緒に遊ぼう」と全校に呼びかけて、ケイドロを企画しました。南小のみんなが、今よりもっと仲良くなりますようにという思いを込めて計画しました。思った以上の人数が集まり、クラスも学年も関係なく、みんなで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きは明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工で紙版画に取り組んでいます。それぞれのパーツを作り、組み合わせるところまで進みました。まだ貼り合わせていないので、机にそっと置いてあります。

 だから、帰りの会は廊下でやっていたのですね。元気な歌声が響いていました。

4年 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の教材といえば、誰もが一番に思い出すお話かもしれません。物語の世界にじっくりひたって読んでいます。

6年 薬学講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の先生に来ていただいて、「くすりの正しい飲み方 お酒・たばこの害 薬物乱用の危険」について学習しました。

 お茶やオレンジジュースで薬を飲むと胃の中でどうなるかの実験では、色の変化や発泡する様子にびっくり!そして、真剣に講話を聴いていました。

 

ペア遊び

 朝はたてわりで遊び、昼休みもペアで遊びました。寒くなってきたので、なわとびや長縄で体をたくさん動かすペアもいました。2年生と4年生は、へびへびじゃんけんをしたり、3年生と5年生はドッジボールや氷鬼をしたりしていました。寒さに負けず、元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

 今日は、久しぶりのたてわり遊びの日でした。けいどろにドッジボール、長縄など朝から元気いっぱい、全力で走る子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、鎌倉 駅集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いに鎌倉を楽しみ、これから帰ります。

いざ、鎌倉 八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡宮は、チェックポイントです。元気な顔を見て、ひと安心。次の目的地は、お昼ごはんを食べるお店です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 A4日課
12/13 A4日課 避難訓練
12/15 4年ヤクルト職業講話 家庭教育学級(おかざり作り講座)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374