どちらもがんばります!
初参加で張り切る1年生とがんばった汗が光る6年生。どちらも、思い出に残る大会になるといいですね。
【学校から】 2017-11-09 19:58 up!
かけ足週間スタート!
11月29日のマラソン大会に向けて、朝運動でかけ足が始まりました。気持ちのよい秋晴れの下、元気よく走るみなみっ子たちです。
【学校から】 2017-11-09 19:40 up!
1年 秋を探しに行きました
水窪グラウンドへ探検に行きました。色づいた落ち葉を拾ったり、熟した木の実を探したり、秋を満喫しました。
【各学年から】 2017-11-09 19:14 up!
楽寿園に行ってきました!
公共の乗り物に乗る勉強として、バスと電車に乗って楽寿園に行ってきました。さわやかな秋晴れの中、菊まつりで華やかな園内を散策をしてきました。
【各学年から】 2017-11-09 19:14 up!
5年生 稲刈りをしました!
11月6日(月)に、5月から大切に育ててきた稲をついに刈りました。どの子もお米ができたので、あとは少し干して脱穀します。収穫まであと少し、楽しみです。
【各学年から】 2017-11-06 19:34 up!
SBS静岡新聞社に行ってきました!
今日の社会科見学最後の見学場所、SBS静岡新聞社に行きました。1つの番組をつくるために、新聞をつくるために、多くの人が関わっていることや多くの工夫をしていることを学びました。
【各学年から】 2017-11-01 14:48 up!
登呂遺跡おまけです
【各学年から】 2017-11-01 14:47 up!
お弁当タイムです
午前中の見学がすべて終わりました。お弁当を食べて、これから午後の見学場所に出発です!
【各学年から】 2017-11-01 14:47 up!
火起こしもやってみました!
火起こしをしたり、田んぼの体験もしたり、楽しく見学しています。
【各学年から】 2017-11-01 11:39 up!
登呂遺跡で体験中!
登呂遺跡で弥生時代の生活を体験しています。当時の衣装も着てみました。
【各学年から】 2017-11-01 11:39 up!
火起こし体験
登呂遺跡で、火起こし体験中。
縄文人の苦労がわかったかな。
【各学年から】 2017-11-01 11:31 up!
大きなコンテナを運ぶには…
大きなコンテナを運ぶには、4つの赤い爪を使って持ち上げるということを教えてもらいました。そして赤い爪を一つ実際に持たせてもらいました。12キロという重さにびっくり!いい経験になりました。
【各学年から】 2017-11-01 10:31 up!
5年生〜清水港に行ってきました〜
清水港に着きました。大きなコンテナやクレーンに子どもたちもびっくりです!清水港には多くの国から荷物が来たり、多くの国に荷物を運んだりしていることを学びました。話をしっかり聞いて、メモもたくさんとりました。
【各学年から】 2017-11-01 10:31 up!
5年生 社会科見学行ってきます!
5年生は、今日静岡方面へ社会科見学に行ってきます。清水港・登呂遺跡・SBS静岡新聞社へ全員そろってお出かけです。いい目といい耳で見学してきます。
【各学年から】 2017-11-01 08:11 up!
そうじの反省会
「1年生は全員、体育座りで、反省会ができました。」
と、6年生が1年生に話していました。
「できたこと」を認めてもらうと、次にどうしたらいいか分かりますね。
【校長室より】 2017-10-30 14:08 up! *
時間いっぱい「当たり前に」
机を運んで、それで終わりではありません。
運んだ机を正しい位置に整とんしたり、周りのほこりを掃き取ったり、次は何をするのか、もう、体が覚えているようです。
「当たり前のように」動いていました。
【校長室より】 2017-10-30 14:04 up!
いつも「当たり前に」
使ったぞうきんは、きれいに掛けて、洗濯ばさみで止めます。
「当たり前のことを当たり前に」、いつも、しています。
【校長室より】 2017-10-30 13:57 up!
読書の木
1年生 20さつ 2年生 30さつ
3年生 500ページ 4年生 600ページ
5年生 700ページ 6年生 700ページ
この目標を達成したら、葉がついていきます。
【校長室より】 2017-10-27 11:40 up!
席書コンクール
「先生、ほんとがみ、もう一枚ください。」
「しょうがないなあ、はい、特別だよ。」
「ほんとがみ」とは、コンクール本番用の特別の半紙のことだそうです。
【校長室より】 2017-10-27 11:24 up!
困ったけれど、計算で求められそう
一辺が5cmの立方体の体積を求めていました。
1立方センチメートルのブロックを積み重ねていったら…、!?
「先生、ブロックが足りないよ。」
先生はにっこりして、「なんとか積まなくても分からないかなあ。」と問い掛けます。
「できる!」
「計算でできる!」
体積を求める式を自分たちで発見していく瞬間です。
【校長室より】 2017-10-27 11:08 up!