最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:101
総数:262951
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

自然教室17

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目を迎えました。今日もいい天気です。空気がおいしい!
 
 朝の集いでは、「大きくなりたくて 精いっぱいジャンプする〜」と元気な声が澄み切った空に響きました。

自然教室16

 爆弾ゲームの罰ゲームは、5年担任の先生の「いいところ」や「かわいいところ」を答えること。なかなかいい答えが返ってきて、みんなで拍手喝采でした。
 最後は、応援に来てくれた先生方もみんなでフォークダンスです。一緒に汗をかくほど盛り上がって踊ってしまったので、写真が撮れませんでした。ごめんなさい(^^;)
 火の神が帰ったあと、少しずつ小さくなってゆく火を静かに見つめて、楽しかったフャイヤーが終わりました。続きは、また明日、お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室15

 みんなで炎を見つめながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室14

 担当の巧みなリードで、ゲームが楽しく進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室13

 いよいよキャンプファイヤーです。火の神から4つの火をいただいて、点火しました。まだ空は少し明るいけれど、フャイヤーの炎がみなみっ子たちの心も照らし、楽しいレクレーションがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室12

 デザートのリンゴは丸かじりで食べました。6月は、歯の衛生週間です。みんな、しっかりいい歯で食べてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室11

 みんなで協力して作ったカレーライスは、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室10

 どの班もおいしいカレーライスができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室9

 順調に進んでいるようです(^_^)v 
画像1 画像1

自然教室8

 まきわりやキャンプファイヤーの準備など、子どもたちではできないことは、引率の教師や職員の方の力を借りて進めます。いろいろな方の協力があってこその自然教室ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室7

 野外炊事なので、牛乳パックがまな板代わりです。材料を切り終わった後は、もちろんかまどにくべて燃やします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室6

 いよいよ夕食のカレーライス作りです。まずは、かまどの火を起こすところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室5

 ハイキング後半です。お昼を食べた後は、みんなで宿舎を目指し、全員無事ゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室4

 ハイキングは班別行動になるので、事前の注意をしっかり聞いて出発しました。途中の見晴らしのよい場所でお昼を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3

 箱根の里は、緑に囲まれたすてき場所にあります。部屋の中には、3段ベッドが並んでいますが、真ん中と下の2つを使います。男子部屋の入り口の上履きですが、まあまあ合格でしょうか(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2

 プラネタリウム見学中です。
画像1 画像1

6月の朝活動

 6月は読書月間なので、朝活動は読書をしています。さらに、この時間を活用して、担任の先生と話をする教育相談も行っています。限られた時間ですが、一人ずつじっくり話を聞いて、子どもたちの心の木を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1

今日から5年生は自然教室に出掛けます。朝から元気いっぱいですが、少し緊張しながら出発しました。これから二日間でたくさんの思い出をつくってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆さんと考える

 各地区ごとに分かれた話し合いでは、警察の方や交通指導員さんをはじめとして、区長さんや見守り隊の皆さん、PTA役員や6年保護者の皆さんから、様々な意見や助言をいただきました。「ここで学んだことをさっそく今日の下校のときから実践し、下級生にも伝えてください。」という講評をしっかり胸に刻んだ6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーとして

  13日に交通安全リーダーと語る会がありました。毎年恒例の6年生の取り組みですが、地域を改めて見直してみると、危険だと思うところがたくさんあることが分かりました。どの地区も、リーダーとして自分たちにできることは何かということを第一に考えた発表をしっかりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 ボイスキュー(学校紹介)放送日 西地区幼保小中合同研修会 図書館ボランティア来校日
11/16 クラブ活動最終回
11/17 みなみっ子祭り準備
11/18 みなみっ子祭り PTAバザー
11/20 みなみっ子祭り代休日
11/21 社会科見学3年(ライオンファイル・ヤクルト) 社会科見学4年(県庁・県立美術館)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374