最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

お世話になりました!

お世話になった箱根の里での退所式です。しっかりお礼の言葉を伝えることができました。これから、寄木細工をつくりに箱根へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たときよりもきれいに!

自分たちが使ったところは来たときよりもきれいにします。朝から掃除も頑張りました。職員の方からも、「しっかり掃除をしてくれてありがとう。きれいになっていました。」とほめていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー2

各チェックポイントにはミッションがありました。Eポイントでは班のメンバーの数だけ協力して石を積むというミッションでした。どの班も協力して石を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー!

各グループごと少し時間差をつけて出発しました。チェックポイントを見つけてホッとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室昨日の様子まだまだあります!

お部屋の高いベットに興奮中!無事に誰も落ちずに寝ることができました。プラネタリウムも見て夏の星座について学びました。きれいな星空に歓声もたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室19

 これは、昨日の夕食作りの片付けの様子です。きっと今頃は、昨日と同じように、しっかり清掃や片付けをしている頃かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室18

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしい朝ご飯をもりもりいただきました。某茶碗に注目!

自然教室17

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目を迎えました。今日もいい天気です。空気がおいしい!
 
 朝の集いでは、「大きくなりたくて 精いっぱいジャンプする〜」と元気な声が澄み切った空に響きました。

自然教室16

 爆弾ゲームの罰ゲームは、5年担任の先生の「いいところ」や「かわいいところ」を答えること。なかなかいい答えが返ってきて、みんなで拍手喝采でした。
 最後は、応援に来てくれた先生方もみんなでフォークダンスです。一緒に汗をかくほど盛り上がって踊ってしまったので、写真が撮れませんでした。ごめんなさい(^^;)
 火の神が帰ったあと、少しずつ小さくなってゆく火を静かに見つめて、楽しかったフャイヤーが終わりました。続きは、また明日、お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室15

 みんなで炎を見つめながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室14

 担当の巧みなリードで、ゲームが楽しく進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室13

 いよいよキャンプファイヤーです。火の神から4つの火をいただいて、点火しました。まだ空は少し明るいけれど、フャイヤーの炎がみなみっ子たちの心も照らし、楽しいレクレーションがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室12

 デザートのリンゴは丸かじりで食べました。6月は、歯の衛生週間です。みんな、しっかりいい歯で食べてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室11

 みんなで協力して作ったカレーライスは、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室10

 どの班もおいしいカレーライスができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室9

 順調に進んでいるようです(^_^)v 
画像1 画像1

自然教室8

 まきわりやキャンプファイヤーの準備など、子どもたちではできないことは、引率の教師や職員の方の力を借りて進めます。いろいろな方の協力があってこその自然教室ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室7

 野外炊事なので、牛乳パックがまな板代わりです。材料を切り終わった後は、もちろんかまどにくべて燃やします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室6

 いよいよ夕食のカレーライス作りです。まずは、かまどの火を起こすところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室5

 ハイキング後半です。お昼を食べた後は、みんなで宿舎を目指し、全員無事ゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 修学旅行1日目
7/7 修学旅行2日目 特別支援巡回相談員相談日
7/10 A4日課
7/11 A4日課
7/12 起震車体験(1・3・5年) ステップアップクラブ 西地区防災教育連絡会議
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374