最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

たてわり遠足11

お弁当を食べてからもぅひと遊び!まだまだ元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足10

いよいよお弁当タイムです。今日は暑いので日陰で涼しく食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足8

いろいろな楽しい遊具があって子供たちも満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足9

またまた新しいアスレチックです。たくさんの種類があって子供たちも飽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足7

それぞれの班が思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足6

青空広場でこおりおに中です。広い草原なのでのびのび遊ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報

 アスレチック満喫中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足5

お天気も良い中みんな楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足4

いよいよアスレチックで遊びます。ここは小田原城アドベンチャー!アドベンチャーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足3

続々出発していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足2

今からアスレチックに出発します。元気な「いってきます。」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足1

わんぱくランドに到着しました。いよいよ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 6年生のリーダーの皆さん、1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

 今日は、全校たてわり遠足です。晴天に恵まれ、元気よく小田原わんぱくランドに出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ペア学年で遊ぶ日〜

 南小学校では、毎月第一水曜日にペア学年で遊んでいます。今年度初めてでしたが、全校なかよしなところが南小のいいところです。どの学年も、楽しそうにドッジボールやけいどろをして遊んでいました。今年もペア学年で仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科〜ゆでたまごをつくろう〜2

 ゆでたまごの中身を観察した後、いよいよ食べました。自分でつくったゆでたまごは格別なようですね。どの子もおいしそうに食べていました。
 材料によって、同じ「ゆでる」でもゆで方が違います。次はほうれんそうをゆでるので、その違いに気づいてくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科〜ゆでたまごをつくろう〜

 5年生の家庭科では、「ゆでる」勉強をしています。前の時間に、ガスコンロの使い方を学んだので、それを生かして今日はゆでたまごを作りました。
 一人一人がゆでる時間を決めて、時間を計りながらゆでました。時間によるゆでたまごの中身の違いに驚いている子もいました。また、初めて包丁も使いました。おそるおそる慎重に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜お米マイスターになろう〜

 5年生は、毎年総合の時間でバケツ稲を育てています。今年も稲を育て始めました。そのために、今日(5月9日)は土をねりました。泥の中に悲鳴を上げながら手を入れて一生懸命混ぜました。おいしいお米が育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「たてわり遊び」

 今年度初めてのたてわり遊びの日です。6年生によるたてわり遠足の説明会で、初めてたてわりのメンバーと顔合わせをしました。遠足に向けて更に仲を深めるために、朝の時間を使って6年生が企画してくれた遊びを行いました。
 けいどろをしたり、へびへびじゃんけんをしたり、ドッジボールをしたり、運動場には楽しい声がたくさん聞こえました。中には広々と「だるまさんがころんだ」をしている班もあり、見事にみんなぴたっと止まっていました。この時間は、いつもほほえましく温かい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月27日に、火災の場合の避難訓練を行いました。今回は、実際に非常ベルを鳴らし、防火シャッターを下ろしました。万が一の場合は、できるだけシャッターの下りたところは通らないで避難しますが、どうしても通らざるをえないこともあります。防災の方のお話を真剣に聞いて、シャッター横の避難扉から出る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 眼科検診
6/1 児童集会(図書委員会発表) クラブ活動
6/2 委員会活動
6/4 わたしの主張大会6年生代表発表(市文化センター)
6/5 尿検査2次 お話ボランティア読み聞かせ
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374