最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:63
総数:262958
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

今頃ですが、大旋風!

 次は、白組です。息のあった走りに注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今頃ですが、大旋風!

 そして、アンカーです。4年生が3年生を上手にリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今頃ですが、大旋風!

 力を合わせて走れ!回せ!そしてジャーンプ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今頃ですが、大旋風!

 すでに10月の半ばですが、運動会Part2の続きをやっとお伝えします(^_^;)。
3・4年生の団体競技は、大旋風。南小にさわやかな嵐を巻き起こしました。まずは、赤組の勇姿です。ビブスを着ていますが、もちろんまだアンカーではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3

 いろいろな所に行ってきたよ!
画像1 画像1

秋の遠足2

大きなぞうの前で、仲良くハイチーズ!
画像1 画像1

秋の遠足1

 1・2年生合同で、日本平動物園に行ってきました。計画から遠足当日まで、2年生が1年生をリードし、1年生は2年生のお兄さん・お姉さんに協力しながら、みんなで仲良く過ごしてきました。天気にも恵まれ、遠足日和でした。
1 ヒトのおりに入っちゃった!
2 お弁当もお菓子もおいしいな。
3 ローラースライダー、楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市児童生徒アイデア展授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、裾野市生涯教育センターで今年度の裾野市児童生徒アイデア展授賞式が行われました。本校は6年生児童が市長賞を受賞しました。
受賞作品は「ピンホールカメラ」です。
光の直進する性質に着目し、小さい穴に光を通すことで像を映し出します(この場合、空気がレンズの代わりとなります)。このように受賞作品はカメラの基本的な構造を元にしており、実際に覗いてみると思わず「おっ!」と声が出るような作品です。
理科担当の自分も昔、このピンホールカメラに挑戦したことがあります。
像が映るところに印画紙を付けて暗室で現像すると、現在のデジタルカメラの細密さとは違うほのかに甘いピントの写真となり、それはそれでなかなか良い写真となります。日射量の多い夏が最も撮影しやすいかと思います。
みなさんも、来年の工夫創作でぜひチャレンジしてください。
光で遊ぶ絶好の機会となるはずです。
もう一枚は本校卒業生とのツーショットです。
授賞式にはもう一人本校卒業生が受賞していました。
卒業生も多方面で活躍しているようですね。

ペアで仲良く遊びました!

 10月5日(水)の昼休みにペアで仲良く遊びました。晴れたのが久しぶりだったので、運動場で元気いっぱい遊ぶペアがたくさんいました。
 「だるまさんがころんだ」をしたり、「ドッジボール」や「けいどろ」をしたりと、どのペアもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仙台市立片平丁小学校6年生との交流学習

こんにちは、6年部です。
今日は6年1組と2組が片平丁小学校との交流授業を行いました。
テーマは「なぜ江戸時代の人々は富士山にあこがれたのか」。
江戸の町民文化を学習した6年生たちが、各校共に自分たちの考えをインターネットを利用して書き込み、質問や意見をテレビ電話で話し合いました。
裾野南小の子どもたちからは、
・富士山の山頂は浅間神社の敷地だよ。
・かぐや姫の話から「不死山」→「富士山」なったんだよ。
・富士山の神様は女の神様だよ。
など、仙台の6年生が「へえ〜。」となるような富士山の知識を伝えていました。
日頃見ている富士山が、見えない人たちからは「あこがれる存在」であることがとても勉強になったようでした。
次の交流に向けて各自がテーマを設定して調べています。次はもっと仲良くなれるように調べ学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「店ではたらく人」の単元で、スーパーマーケットで働く方々がしている工夫を見つけるために、マックスバリュ裾野店を見学させていただきました。子どもたちは、およそ10000種類の商品が並んでいることや、商品を売る位置まで考えて置かれていることを知り、驚きの連続でした。また、買い物にもチャレンジしました。自分で決めた品物を探したり、値段を確かめたりしながら、しっかりと買い物ができていました。

あそびにいこうよ

 6月に行った水窪グランドへ、もう一度行ってみました。「かきがなっていたよ。」「6月にはなかったひがん花がある。」「小さいかにがたくさんいるよ。」など、子どもたちはたくさんの発見をし、興奮しながら教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会Part2 続報

 27日の運動会Part2について、平日の開催だったので、応援にこられなかった保護者の皆様に、少しでも様子をお伝えできればと思っていますが、まだ伝えていない種目が残っています。後日アップしますので、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1

めざせ 海ぞく王(空の青)

 嵐を乗り越え、最後まで力を合わせてゴールインしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 海ぞく王(空の青)

 運動会Part2の当日の空を思わせる青のお宝を運ぶのは、その名もずばり、空チームです。台風の多かった9月の空のように、何度もハプニングがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 海ぞく王(風の緑)

 風チーム、第2位でゴールインしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 海ぞく王(風の緑)

 続いて、緑のお宝を運ぶのは、風チームです。ちょっとあせると大事なお宝が落ちてしまします。落ち着いて、そして急いで、なかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 海ぞく王(いなずまの黄)

 さあ、ゴールはもうすぐ。みんなで無事に運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 海ぞく王(いなずまの黄)

 黄色のお宝を運ぶのは、いなずまチームです。弾丸スタートを切りましたが、やっぱり途中で魔のお宝崩れに・・・。負けずにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 海ぞく王(炎の赤)

 見事1位でゴールイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 租税教室6年 ステップアップクラブ

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374