最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:63
総数:262963
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

いってらっしゃい!

 お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきまーす!

 修学旅行が始まりました。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 立ち幅跳びは、このマットを使えば、体育館でできます。なかなかの優れものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 長座体前屈は、体の柔軟性を測ります。普段、あまりやらない動きなので、けっこうきつかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 上体起こしは、スピードも必要です。目にも止まらぬ!というわけにはいきませんが、なかなかの速さで、足を押さえる方も必死でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 今年は、3年生から全種目実施します。反復横跳びは、数え方が難しいので、6年生が3年生をサポートして数えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 ソフトボール投げは、ファールをしないことと投げる角度がポイントでしょうか。力強いかけ声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 1日(金)に、3年生から6年生までが、新体力テストに取り組みました。始めは、50m走です。スタート前の緊張が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 とても暑い日だったので、1年生が観察する頃には、しぼんでしまった花もありましたが、まだまだ、たくさん花を咲かせてくれそうです。何個咲くのか、しっかり観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童集会

 毎月の全校集会や児童集会では、始まる前に全校で今月の歌を歌います。7月は、6月の歌の「虹」でした。1・2年生は振り付きで元気よく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動を盛り上げよう

 1日(金)の児童集会は、前期児童会が知恵を絞って考えた「あいさつ運動」のPRでした。すっかりおなじみになったちょい悪キャラの「カニ道楽」が、またまたじゃまをしにましたが(都合により今回は2人?です)、なんと、サウスねっこうとよいこのみなみっ子を助ける新キャラ「ペンギンズ」参上!さてさて、これからどんなあいさつ運動が展開されるのか、乞う、ご期待!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業 5年生

 先月、5年生の道徳で、校長先生の特別授業がありました。「おれの勇気」という自作資料をもとに、正義と勇気について5年生なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯磨き教室

 わぁ、大変!虫歯だ!と思ったら、オレオクッキーを食べた後でした。これで、歯のどんなところに食べ物が残ってしまうのかが、よく分かりました。特に、6歳臼歯は磨き残しやすいそうです。仕上げ磨きをお家の人がやってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

 29日(水)の放課後、地域地震防災指導員の方々を講師として、救急蘇生法講習会を実施しました。もしも、緊急の場合には、まず「誰か人を呼ぶ」「自分にできることを躊躇せずにやる」だそうです。みんなで、繰り返し真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 6年生図工

 自分たちが描いた校舎の風景画を鑑賞しました。構図や水彩の色遣い、筆のタッチなどに6年生らしさを感じました。ちょっと離れて見ると、また、違ったよさが見えてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 5年生社会

 スーパーのチラシを見て、身近な食べ物の産地を調べました。静岡県以外の所からくるものが多いことにちょっと驚いていました。4時間目だったので、おいしそうな写真に釘付けの子もいたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 4年生音楽

 「ふじさん」「プロレス」「すそのん」などの言葉で、リズムアンサンブルを作りました。かけ合いや重なりを工夫した楽しいアンサンブルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観日 3年生歯磨き教室

 毎年3年生は、学校歯科医の先生から正しい歯の磨き方を指導していただいています。カラーテスターで磨き残しを確かめましたが、舌まで赤く染まってしまいました。ちゃんと落ちるから大丈夫ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日参観日 2年生算数

 ものさしの使い方を学習中です。直線を引くときのお約束、しっかり覚えてくださね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日参観日 1年生図工

 すきな動物をつくりました。粘土大好きな1年生です。エアカメラの撮影、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 避難訓練
9/2 委員会活動
9/7 PTA常任委員会 ペア学年ですごす日 図書ボランティア活動日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374