最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3年生初めての習字

 今日3年1組では、初めての習字でした。太筆で細い線や太い線を書いてみました。片付けもしっかりできました。これからいろいろな字を書くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

しっかり清掃!

 1年生も清掃が始まりました。6年生が教室を掃いてくれるので、床ふきと机運びをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の目標

 6年生は、パソコンを使って、自分の顔や好きな場所の写真を取り込み、掲示用の目標カードを作っていました。ローマ字入力にちょっと苦戦する場面もみられましたが、「習うより慣れろ」でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

似てるでしょ?

 2年生が自分の顔を描いていました。一人一人、表情や色の塗り方を工夫して、真剣に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり観察

 4年生の理科は、校庭の樹木の観察からスタートです。1年間、観察をする木を決めました。ハナミズキはまだ咲き始めたばかりですが、サクラは、花が散り始めて葉が出てきていました。これからどう変化していくのか、しっかり観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's enjoy English

 外国語活動は、5年生から始まります。ALTの巧みなリードで、元気な挨拶の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の清掃

「黙働清掃」は、西地区小中学校の共通の目標です。最後まで黙ってしっかり掃除することが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 〜1年生と仲良し〜

 4月12日(火)1年生のペアと初めて顔合わせをしました。1年生を迎える会の入場の練習をするためです。
 6年生は可愛い1年生を前に、すっかりお兄さん・お姉さんの顔をしてお世話をしていました。何だかとても頼もしく感じます。
 これから1年間一緒に話し、一緒に遊び、たくさんの思い出をつくって欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力走!6年生

 50mのタイムを計りました。自分のベストタイムをどれだけ縮められるか、これからのがんばりを乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 1組は、教科書の詩「ねぎぼうずのがくたい」の試写。よい姿勢でしっかり書きました。2組は、詩の音読集「おがわ」を読みました。たくさん暗唱できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり清掃!

 「返事・あいさつ・整とん・清掃・時間を守る」が当たり前にできる学校を目指しています。今日から、新しい清掃場所になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう

 6日の午後は、第11回入学式でした。今年の1年生は58人。学校で一番人数の多い学年です。10周年記念南小キャラクターの「サウスねっこう」も1年生の入学を待っていました。今日からみんな「なかよし」でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

 今年度から3学期制になります。1学期のスローガンは「みつめ合う」です。新しい出会いの中で、互いの心を見つめ、協力して学級や学年集団の基礎づくりをしていきます。「どきどきわくわく」するものをたくさん見つけて、みんなで見つめ合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、南小へ

 平成28年度、南小11年目は、6日(水)に新しく6名の先生方をお迎えして始まりました。先生方の明るく元気の挨拶をどきどきわくわくしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小11年目のスタートです!

いつも裾野市立南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうござます。

今年度も学校教育目標の「共に輝く豊かな子」めざして、元気いっぱいに取り組む子どもたちの様子を保護者や地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 授業参観・懇談会(低学年)
5/19 3年リコーダー講習会  内科検診  クラブ活動
5/20 特別支援教育巡回支援相談員来校
5/24 防犯教室  スクールカウンセラー来校日 
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374