最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:125
総数:264370
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

ただいま練習中!

 組体操のクライマックスの部分です。心を一つにして、「本気」で取り組んでいます。
画像1 画像1

コロコロコロガーレ

 4年生の図工では、ビー玉を上から転がして遊ぶ立体タワーを作っています。ちゃんと転がるかどうか確かめながら作りますが、いざころがし始めるとけっこう難しいようで、友達同士アドバイスしながら作っている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業

 担任の先生が出張なので、今日の国語は、校長先生が授業をしてくれました。少し緊張しながらも、校長先生の巧みな話術に耳を傾け、笑いがこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の仕方を考えよう

 1年生が、18−8の計算の仕方を考えていました。まず、自分の考えをホワイトボードに書いています。数のブロックやカードも貼れるので、いろいろ考えたいときにはホワイトボードが便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宣誓!

 今朝は、体育館で開会式の練習をしました。紅白の応援団長が選手宣誓をします。運動会の歌も元気よく歌えました。当日は、応援団長二人の息のあった力強い宣誓を校庭に響かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足をしっかり上げよう!

 なかなか晴れの日に恵まれませんが、合間をぬって運動会の練習を進めています。先週木曜日の朝練習は、入場行進でした。「足をしっかり上げて行進する」ことを目標にしてがんばっています。次は、話を聞く姿勢をしっかりそろえていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで遊ぶ日

 朝は、雷や大雨で登校を遅らせましたが、昼休みにはとてもいい天気になりました。ダンスの後は、さっそくグランドに出てドッジボールや遊具で遊びました。思わず「校庭であそぶぼくたちを〜」と校歌を口ずさんでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで踊る日

 今日の昼休みは、ペアですごす日でした。前半は、昨日の朝、たてわり班で練習した「輪になって踊ろう」をいろいろなペア同士でグループを作って踊りました。同じ学年同士で集まるグループが多いので、昨日とは違った楽しさがあったようです。最後は笑顔でポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーもがんばるよ

 5時間目の後半になると、雨上がりのグランドに飛び出して、実際に走りながら練習する班が増えました。長靴でもなんのその!さすがに、学年が上がるほど上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーもがんばるよ

 5時間目は、縦割り全員リレーの作戦会議でした。6年生を中心に、はじめは室内でバトンパスの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ダンスの練習が始まりました

 全校ダンス「輪になって踊ろう」は、運動会の伝統種目の一つで、全校児童、教職員、保護者や地域の皆さんなど、南小に関わる全員で踊ります。今朝は、朝活動の時間に縦割り班で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374