最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:55
総数:263051
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

廊下歩行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金)

1〜6年生までの全校で、
落ち着いて廊下を歩行をする活動に
取り組んでいます。
廊下を走る子が、
とても少なくなりました。

児童会では、どのクラスが優秀か調べ、
昼の放送で紹介しています。
優秀なクラスはどのクラスでしょう?

交通安全を語る会 −6年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(水)

最初に6年生が
通学路にある安全な箇所や危険な箇所について、
パソコンを使いながら紹介しました。

その後、地域の方、市役所の方、警察の方、保護者の方など
多くの方に参加していただいて、
交通安全について語り合いました。

多くの意見が出て
たいへん有意義な会となりました。




アゲハチョウの成長 −3年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モンシロチョウを無事空に放った頃、アゲハチョウの幼虫をいただきました。
みんな食い入るように幼虫を見つめました。
「うわー、でっかーい。」「大きな目玉があるー。」
「アゲハチョウもキャベツでいいの?」
そうか!ミカンの木を育てているお家はないか?
「先生、うちにあるよ!」「えー、すごーい!」
こうして、先日立派なアゲハチョウが、教室の窓から空に飛んでいきました。

歯みがき指導をしていただきました。 −3年−

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の4時間目、学校歯科医の先生に歯みがき指導をしていただきました。
スライドで、楽しく歯みがきの大切さを教わりました。
続いて、染料のついた綿棒を歯に塗って、軽く口をゆすぎます。鏡に向かって、あーん。
みがき残しをきれいにみがいて、先生に見ていただきました。
食後の歯みがき、きれいにみがけたかな?

プール清掃 5−6年

6月5日(火)
5・6年生が、プール清掃を行いました。

滑って転んだり、水がかかって服が濡れたりした子もいましたが、
5・6年生の頑張りで、
汚かったプールがピカピカになりました。

プール開きは、6月12日の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり活動 1−6年

6月7日(木)
たてわり活動がありました。
ドッジボール・こおりおに・手つなぎおになど、
たてわり班のペアと協力して、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活科「あそびにいこうよ」にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)
生活科で近くの中川公園に遊びに行きました。

初めて学校の外に出て活動をするので、子どもたちは出発前からわくわくしていました。安全に気をつけながらしっかり並んで歩いていきました。

公園では、遊具で遊んだり、坂道を転がったり、虫を捕まえたりしながら、楽しく遊びました。

次は、どこに行くか、子どもたちと計画していきます。

大仏を描きました −6年−

 運動場に、実物大の大仏を描きました。その大きさに、みんなビックリ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区探検に行ってきました。パート2−3年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(木)
2回目の「地区探検」に行ってきました。
今度は、校区の南側と東側です。

「安全に気をつけて・けがをしないように」
しっかり確認して出発しました。

校区の南側は、お店やアパートがいっぱいありました。
少し歩くと、長泉町と三島市です。市境がある校区です。

東側は昔ながらのお家がたくさんありました。
学校の周りにも新しい建物や公園がありました。

学校について、みんなほっと一息。
燃え尽きたボクサーのようでした。

1年生 生活科にて

5月30日(水)
 畑に、さつまいものつるを植えました。50本の束ねられたつるを見た子どもが、「ほうれんそうみたい!」とつぶやいていました。なるほど、確かにほうれんそうの束に似ているところもありますね。
 たくさん収穫できるのが楽しみです。これからも生活科の中で生長の様子を見守っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374