最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:38
総数:263035
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

運動会総練習

9月26日(水)

秋晴れの中、全校ダンスや、全校応援、縦割り班リレー等
運動会総練習を行いました。

学年種目、学年競技は、当日のお楽しみです。

あと2日。
運動会当日もよい天気でありますように。

画像1 画像1 画像2 画像2

市音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(金)

運動会の練習と並行して、
5・6年生は、11月1日(木)に行われる
市音楽会に向けての練習も始めています。

合唱「Take off」
合奏「ワイルド・アット・ハート」です。

運動会に向けて3

9月21日(金)

運動会まで、あと1週間になりました。

児童会種目「みんなでWA・WA・WA」を
全校で練習しました。

みんな、和気あいあいと、とても楽しそうでした。

これまでに、6年生は、休み時間を使って、
縦割り班の1年生に踊りを教えに行きました。


画像1 画像1 画像2 画像2

運動場をきれいにしました

9月18日(火)

朝の活動時間に、運動会に向けて、全校で、
運動場の草取りや石拾いをしました。

みんなで家から道具を持ってきて、きれいにしました。

運動会が今から待ち遠しいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

お店(スーパー)に見学に行ってきました。 −3年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、学校の近所にあるスーパーマーケットに見学に行ってきました。

「お店の中に、大きなシャチがいるんだよ。」
「うっそぉー。」

そんな会話をしながらお店に向かいました。

店長さんにご挨拶して、お店の中を見せていただきました。

いつもおうちの方と来ている子どもたちは、慣れたものですいすい進みます。
後ろについてみている担任は、お店の商品にぶつからないように歩くのに必死で、おいていかれそうになりました。(大きなシャチ、確かにいました!)

お店の人しか入れないバックヤードにも入れていただき、お魚やお肉をパック詰めする様子も見せていただきました。

実際の作業を見せていただいて
「へぇ〜。」「こうやってパックにしているんだね。」
新鮮な驚きがありました。

見学が終わって、店長さんに質問タイムです。
「たくさん売れる品物って何ですか?」
「ライバルのお店はどこですか?」
鋭い質問もありました。

週末は家族で、お買い物に行って、調べたことを話してください。



藤棚をきれいにしていただきました

9月16日(日)

「郷友会」はじめ、地域の4名の皆様が、運動場線路側の藤棚の
せん定と付近の草刈りをしてくださいました。

残暑厳しい、日差しが照りつける中での作業でした。
職人並みの手際よさで、みるみる藤棚が整備され、
見違えるほどきれいになりました。

暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて2

9月14日(金)

児童会のスローガンが決まりました。
「勝利に向かうみなみっ子 チームの絆でベストをつくせ」です。

縦割り班対抗の全員リレーや応援合戦の準備にも
熱が入ってきました。

赤組(1〜4班)と白組(5〜8班)に分かれています。
12日(水)には、縦割り班ごとリレーの走る順番を決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて

9月12日(水)

9月29日(土)の運動会当日に向けて、
いよいよ練習が本格的に始まりました。

実施時期を例年より2週間遅らせましたが、
まだまだ暑い日が続いています。

体調に注意しながら、みんな一生懸命に取り組んでいます。








画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールの授業、終了

9月5日(水)

今年のプールの授業が、終了しました。

6年生は、南小学校最後のプールの授業でした。
楽しい思い出の一つとして、残りました。



画像1 画像1

老人会草取り

9月5日(水)

毎月1回、朝、老人会の方々に学校の外回りの植え込みの
「草取り」を行っていただいています。
暑い中、本当にありがとうございます。
とてもきれいにしていただきました。

同時間に全校の子どもたちも、
美化の日として、校庭の美化活動を行いました。

今回は、1年生が学校の代表として、
老人会の方々の草取りのお手伝いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収

9月5日(水)

アルミ缶・牛乳パック回収日でした。
子どもたちも家にあるものを持ち寄り、協力しています。
今回もたくさん回収できました。

PTA当番の皆様、お疲れ様でした。

画像1 画像1

クラブ発表

9月4日(火)

4年から6年生までが、クラブ活動を通して、
交流を図りながら、楽しく体を動かしています。

今回は、ソフトボールクラブとダンスクラブが、
全校の前で、活動の様子を紹介しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

引き渡し訓練

8月30日(金)

今年も、「東海地震注意情報」が発表された場合を想定し、
保護者の方への児童引き渡し訓練を行いました。

「もしも、地震が来たら」と、どの子も真剣そのもの。
「あおいも」の約束を守って、落ち着いて行動できました。

保護者の皆様もお迎えをありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業再開

授業が再開し、真っ黒に日焼けし、
一まわり大きくなった子どもたちの
笑顔と歓声が戻ってきました。
大きな事故やけが、病気等なくよかったです。
各クラスでは、楽しかった夏休みの思い出や
がんばったことを発表し合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みも半分過ぎました

8月8日には、この夏最後のプール開放が行われました。
多いときで、169人。少ないときでも114人と、
毎回たくさんの子どもたちが、参加しました。

ふれあい農園には、トウモロコシ、スイカ、ゴウヤなどの作物
夏休みあけの収穫を待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みが始まりました

7月25日(水)からプール開放も始まりました。
25日は154人、
26日は169人、
今日は114人の参加でした。

みんな、冷たい水の中で、気持ちよさそうでした。

校庭には、ひまわりの花も咲き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりの日 −全校−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(木)

夏休み前、最後のたてわりの日でした。
今回はドッジボールを計画した
班が多かったです。

普段はあまり一緒に遊ばない学年の子とも
楽しく遊ぶことができました。

ワックスをかけました

7月13日(金)
南小の子どもたちが下校した後、
職員みんなで教室のワックスがけをしました。

窓を閉めきった教室はまるでサウナのよう。
汗を流しながらの作業です。

児童のみなさん、
火曜日に登校したら、
教室の床をよく見てくださいね。
ぴかぴかに光った床が、
みんなを出迎えてくれますよ。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西小との交流会 −6年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(月)

西中学校に進学すると一緒に学習することになる、
西小6年生との交流を楽しみました。

はじめに体育館で自己紹介をし、
その後グループごとに校舎内をまわりながら
クイズに取り組みました。
一緒にクイズを解くことでお互いの緊張もほぐれ、
笑顔で言葉を交わす様子も見られました。

次の交流が楽しみです。

社会科見学(鎌倉) その2 −6年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別研修では、
銭洗弁財天、建長寺、鶴岡八幡宮などを
見学しました。

鎌倉の歴史に触れた1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374