最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:38
総数:263042
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

みなみっ子祭り10

13:00、現在休憩中。
この後、13:30からは、体育館を会場として鑑賞教室です。
第1部;「民俗芸能アラカルト(南京玉すだれ他)」
第2部;人形劇「ばけものづかい」
画像1 画像1 画像2 画像2

みなみっ子祭り9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12:30
午前の活動・片付けを終え、お弁当タイムです。

みなみっ子祭り8

まだまだ実施中。見学終了時刻は11:00です。PTAバザーは、11:00〜12:30。その間、児童は片付け並びに昼食後、13:30からは、観劇会(人形劇「ばけものづかい」他)になります。有料(¥500)となってしまいますが、一般の方もご覧いただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みなみっ子祭り7

画像1 画像1
DADDY'S、依然、奮闘中!!

みなみっ子祭り6

10:00からの後半の活動中です。
終了時刻は、11:00です。
画像1 画像1

みなみっ子祭り5

みなみっ子祭り開催中
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みなみっ子祭り4

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、9:50。前半の活動が終了しました。
この後、見学グループと説明グループの役割交代をして、10:00より後半の活動となります。

みなみっ子祭り3

今年のPTAバザーは、市P連担当校特別企画もあるそうです。

画像1 画像1

みなみっ子祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の「DADDEY'S」も、焼きそば作りで協力してくれています。
11:00〜12:30の「バザー」時に、同時販売する予定だそうです。

みなみっ子まつり1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)みなみっ子祭り開催中
西地区子ども会からすすき造形の「なめこ」も応援に駆けつけてくれました。

授業研修

授業力向上を目指し、4月以来、教師相互で授業を公開しあっています。本日(11月7日、水曜日)は、5年2組の理科『電磁石』の授業で研修しました。写真は、電磁石の性質を使った『魚釣りゲーム』に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老会の皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)、朝、学校敷地周辺の草取りにきてくださった「敬老会」の皆様に、1年生全員で、「南小の校歌」を歌えるようになったことを敬老会の皆様に知っていただこうという会を開きました。大きな声で堂々と歌うことができた校歌披露の後、今週末「11月10日(土)のみなみっ子祭り」へのお誘いをして、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

自分たちなりの福祉活動 −3年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間(南小は「かがやき」という名前です)で、車いす体験、アイマスク体験、老人体験、デイケアサービス訪問をしました。
「車いすに座っていても、坂道はこわい。」
「声をかけてもらわないと、何があるのかわからない。見えないってこわい。」
「いっしょに折り紙を折って、喜んでもらえてうれしかった。」
という感想や、
「調べたとおりに友達を案内できてうれしかった。」
という感想がありました。
ちょっとだけ、「福祉」にふれた時間でした。

たてわり活動で、いもほり体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方のご協力により、今年度もいもほりを体験することができました。子どもたちは、たてわり班に分かれて、ペアと一緒に活動しました。泥だらけになりながら、さつまいもを収穫していました。貴重な体験ありがとうございました。

仲良し芋ほり体験

代表で、班長さんが、最後の片付けまで、しっかりやってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仲良し芋ほり体験

10月30日(火)

午後から、全校で仲良し班ごと、
関野様方芋畑にて、貴重な芋掘り体験をさせていただきました。

仲良しペアになって、大きな買い物袋いっぱいのさつま芋を
収穫し、どの子も、とてもうれしそうでした。

関野様、毎年ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会の演奏を聴く会

10月30日(火)

11月1日(木)の本番を前に、
5・6年生の美しい合唱の歌声と合奏の音色を
全校で聴きました。

本番でも自信を持って、精一杯演奏をしてきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 西幼稚園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(木)
西幼稚園の年長さん62名が南小にきました。みんなで、じゃんけん列車や手つなぎおにをして遊んだ後に、校内を案内しました。1年生の子どもたちは、お兄さんお姉さんの気分を味わうことができました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
海老名サービスエリアを、出発しました。

気をつけて帰ってきてね

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気に恵まれた2日間。
きっとよい思い出ができたことでしょうね。

6年生は、3時30分頃バスに乗ったそうです。

学校では、5年生が帰ってくる6年生のお迎えの準備をしています。

気をつけて帰ってきてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374