最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:70
総数:164911
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 5月8日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・静岡茶ミルメーク・鮭のマヨコーン焼き・のっぺい汁


「生活リズムを整えよう」

楽しかったゴールデンウィークも終わりました。今朝のあなたはどちらのタイプでしたか?
 A「朝から元気くん」  B「朝からへろへろ君」

A「朝から元気くん」は、朝は早めに起きて、朝ごはんをしっかり食べました。そしてトイレですっきりです。
B「朝からへろへろ君」は、夕べは遅くまで起きていて、夜食も食べました。朝は寝坊をして、朝ご飯は食べられませんでした。
さて、あなたはどうでしたか?
がんばろうと思っても、なんだか気持ちがのってこないなと思っている人は、まず生活リズムを整えましょう。「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけると、Aの「朝から元気くん」になりますよ。

今日の給食 5月2日(火)

画像1 画像1
黒糖入りロールパン・牛乳・野菜のメンチカツ・コールスローサラダ・ポトフ

今日の給食だより  「八十八夜」について

「夏も近づく八十八夜〜♪」この歌にある八十八夜とは、立春から数えて88日目のことを指します。今年の八十八夜は5月3日です。この時期は茶摘みがさかんになり新茶が出回り始める時期です。
 静岡県はお茶の生産量が日本一です。静岡県外の人は、東名や新幹線沿いの茶畑の多さを見て、静岡県といえば、お茶!と思う人も多くいるそうです。
 静岡県の人は、健康で長生きできること知られています。その秘訣は、毎日お茶を飲んでいるからです。みなさんも、お茶に親しみましょう。

今日の給食 5月1日(月) こどもの日献立

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・じゃが芋のそぼろ煮・かき玉汁・柏もち


5月5日は端午の節句「こどもの日」です。みなさんは、端午の節句にちなんだ料理やお菓子を家で食べますか?代表的なお菓子の「柏もち」を食べる風習には、意味があります。柏の葉は、古い葉っぱが落ちないと新しい葉が出てこないため、家が代々続いて栄えるということで、食べられるようになりました。しっかり食べて、じょうぶなからだをつくってくださいね。

今日の給食 4月28日(金) 4年生が考えた献立

ご飯・牛乳・ホイコーロー・豆腐のネギ塩スープ・いちご


今日の昼の放送では、4年生が全校にむけて発表をしました。放送委員会の5・6年生にリードしてもらい、立派に大役を果たしました。

「今日は、3年生の時に考えたホイコーローです。この料理には、すそのポークとしいたけが入ります。」
「ホイコーローは、ちゅうかりょうりです。とろみがあって、やさいとお肉に味がついて、おいしくなります。」
「もうひとつのとくさんぶつは、いちごです。
すそのしでは、おもに『あきひめ』というしゅるいのいちごをつくっています。」
「今日、ホイコーローになったのは、こんだてを考えていた時、いちばんさいしょにおもいついたからです。おいしくたべてください。」

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月27日(木)

画像1 画像1
   うどん・牛乳・ししゃもフライ・しらたきの炒り煮

今日の給食だより「よくかんで食べよう」

みなさんは食事をするとき、よく噛んで食べるように意識していますか?今日はよく噛んで食べると、どんな良いことがあるか紹介します。
1、歯と歯ぐきが丈夫になる。
2、脳に刺激をあたえるので頭の働きがよくなる。
3、よくかんでゆっくり食べると食べすぎを防ぐので肥満の予防になる。
4、あごが丈夫になる。
5、脳の働きがよくなる。
一口に30回以上かむとよいといわれています。普段から噛んで食べることを意識したいですね。

今日の給食 4月26日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鮭のレモン焼き・ひじきの炒り煮・味噌けんちん汁


今日の給食だより《日本人と豆腐》

みなさんは豆腐が何から作られるか知っていますか?
…答えは大豆です。大豆から作った豆乳に「にがり」を入れて固めると豆腐になります。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、体をつくるもとになるたんぱく質をたくさん含んでいます。昔、日本人はあまり肉を食べなかったので、体を作るもとになるたんぱく質をとるために、豆腐はとても大切な食べ物でした。豆腐は肥満の原因となりやすい脂肪が少なく、また、血液をサラサラにする成分も含んでいます。また、大豆よりも柔らかくて消化がよいので、食べやすく、いろいろな料理に使われています。きょうの給食では、みそけんちん汁に入っています。

今日の給食  玄米入り食パン・牛乳・スパゲティナポリタン・クリームシチュー

画像1 画像1
「マナー」のおはなし

 4月がスタートしてしばらくたちましたが、みなさんは、マナーを守って落ち着いた給食時間を過ごすことができていますか? 
 みんなでおいしく、楽しく食事をするためには、一緒に食べている人をいやな気持ちにさせない気配りが大切です。食事中に立ち歩いたり、大きな声で話すことはよくありません。
 お客さんに食事を出すことは「おもてなし」の意味がこめられています。大人になっても、上手におもてなしが出来るように、給食でも食器の位置や、きれいに配膳や片付けが出来るように、心がけましょう。

今日の給食 「ふるさと給食の日」

画像1 画像1
たけのこご飯・牛乳・茎わかめの炒め物・すいとん汁

 今日はふるさと給食の日です。毎月実施いている「ふるさと給食の日」では、裾野市や静岡県の地場産物を使った給食を作っています。
 今日は裾野市産のたけのこを使って、たけのこごはんを作りました。たけのこは春を代表する食べ物です。たけのこは成長が早くて、10日間で竹になるといわれています。なんと1日で1mほど成長することもあるそうです。
 きょうは「たけのこのようにすくすく成長してほしい」という願いをこめて作りました。これからも給食では、裾野市や静岡県の特産物を紹介していきます。お楽しみに!

今日の給食 4年生が考えた献立

画像1 画像1
今日は、4年生が考えた「裾野市の特産物をつかった献立」です。昼の放送でも全校へ発表しました。「あー、きんちょうした!」

 今日の特産物は、市内葛山 芹沢さんの「竹林」で栽培されている「たけのこ」です。新鮮な竹の子が出回るのは4月から5月で、今が一番おいしい季節です。葛山でとれる「たけのこ」は、江戸時代に将軍へ献上され、今でも「たけのこブランド品」と言われています。特徴は、やわらかくて、あくが少ないことです。今日の給食では、そのたけのこのおいしさを引き出すために、昆布でだしをとりました。みんなで旬のおいしさを味わいました。



今日の給食 ご飯・牛乳・とり玉そぼろ・豚汁

「ごはん」について

日本人は昔からごはんを主食として食べてきました。ごはんのよいところは味があっさりしていて、和食だけでなくいろいろなおかずと相性がよいところです。また、ごはんをよくかむと甘い味がします。これは、体を動かすエネルギーになる「でんぷん」の味です。でんぷんは体の中でも特に大切な脳のエネルギー源となるので、脳をしっかり働かせるためにも、おかずだけでなく「ごはん」もしっかり食べるようにしましょう。
 「きゅうしょく、すごーくおいしいよ。」と1年生。みんなで食べるとおいしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級おめでとう!献立

画像1 画像1
赤飯・牛乳・サワラの西京焼き・即席漬け・すまし汁・お祝いデザート

4月14日の給食は、入学・進学お祝いする気持ちを込めて、お赤飯を炊きました。「赤飯」はもち米に小豆を混ぜて、蒸して作ります。小豆の煮汁の赤い色がついてご飯が赤くなるので「赤飯」といいます。小豆などの豆類には、からだを作るもとになる「たんぱく」や、体の調子を整える「ビタミン類」が含まれています。日本ではお祝いの食事としてかかすことができないものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223