最新更新日:2017/04/28
本日:count up23
昨日:21
総数:70129
平成29年度がスタートしました!

役立ち隊(役立ちたい)準備中!

 みんなからのやってもらいたこと、相談したいことなどに、「役立ちたい。」と、6年生がこたえます。役立ち隊のマークやポスター、受け付け用ポストなど、準備をし、もうすぐ活動を始めます。どんな要望が出てくるのか、楽しみです。

ジョーイ先生来校

5年生と6年生の外国語活動の授業です。各国の国旗や挨拶、アルファベットなどを楽しみながら学びました。

3年生が学校の周りを調べています

社会科の学習で、校区の特徴を調べています。実際に見に行くと、いろいろなことに気付きますね。


2年生が地区探検に行ってきました

松ぼっくりのお土産で、千福が丘の紹介をしてくれました。

今日の給食 4月28日(金) 4年生が考えた献立

ご飯・牛乳・ホイコーロー・豆腐のネギ塩スープ・いちご


今日の昼の放送では、4年生が全校にむけて発表をしました。放送委員会の5・6年生にリードしてもらい、立派に大役を果たしました。

「今日は、3年生の時に考えたホイコーローです。この料理には、すそのポークとしいたけが入ります。」
「ホイコーローは、ちゅうかりょうりです。とろみがあって、やさいとお肉に味がついて、おいしくなります。」
「もうひとつのとくさんぶつは、いちごです。
すそのしでは、おもに『あきひめ』というしゅるいのいちごをつくっています。」
「今日、ホイコーローになったのは、こんだてを考えていた時、いちばんさいしょにおもいついたからです。おいしくたべてください。」


今日の給食 4月27日(木)

   うどん・牛乳・ししゃもフライ・しらたきの炒り煮

今日の給食だより「よくかんで食べよう」

みなさんは食事をするとき、よく噛んで食べるように意識していますか?今日はよく噛んで食べると、どんな良いことがあるか紹介します。
1、歯と歯ぐきが丈夫になる。
2、脳に刺激をあたえるので頭の働きがよくなる。
3、よくかんでゆっくり食べると食べすぎを防ぐので肥満の予防になる。
4、あごが丈夫になる。
5、脳の働きがよくなる。
一口に30回以上かむとよいといわれています。普段から噛んで食べることを意識したいですね。

今日の給食 4月26日(水)

ご飯・牛乳・鮭のレモン焼き・ひじきの炒り煮・味噌けんちん汁


今日の給食だより《日本人と豆腐》

みなさんは豆腐が何から作られるか知っていますか?
…答えは大豆です。大豆から作った豆乳に「にがり」を入れて固めると豆腐になります。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、体をつくるもとになるたんぱく質をたくさん含んでいます。昔、日本人はあまり肉を食べなかったので、体を作るもとになるたんぱく質をとるために、豆腐はとても大切な食べ物でした。豆腐は肥満の原因となりやすい脂肪が少なく、また、血液をサラサラにする成分も含んでいます。また、大豆よりも柔らかくて消化がよいので、食べやすく、いろいろな料理に使われています。きょうの給食では、みそけんちん汁に入っています。

運動会の準備です。

 運動会に向けて、応援団が決まり、早速、打ち合わせをしました。
団長を中心に、「動きはどうしようか。」「歌は何にしようか。」「覚えやすい歌がいいね。」と、真剣に話し合っていました。

防犯教室(1年〜3年)を開催しました

防犯協会や警察官の方々のご指導のもと、危険から身を守るため、講話を伺ったり、身を守る訓練をしたりして、たくさんのことを学びました。


今日の給食  玄米入り食パン・牛乳・スパゲティナポリタン・クリームシチュー

「マナー」のおはなし

 4月がスタートしてしばらくたちましたが、みなさんは、マナーを守って落ち着いた給食時間を過ごすことができていますか? 
 みんなでおいしく、楽しく食事をするためには、一緒に食べている人をいやな気持ちにさせない気配りが大切です。食事中に立ち歩いたり、大きな声で話すことはよくありません。
 お客さんに食事を出すことは「おもてなし」の意味がこめられています。大人になっても、上手におもてなしが出来るように、給食でも食器の位置や、きれいに配膳や片付けが出来るように、心がけましょう。

今日の給食 「ふるさと給食の日」

たけのこご飯・牛乳・茎わかめの炒め物・すいとん汁

 今日はふるさと給食の日です。毎月実施いている「ふるさと給食の日」では、裾野市や静岡県の地場産物を使った給食を作っています。
 今日は裾野市産のたけのこを使って、たけのこごはんを作りました。たけのこは春を代表する食べ物です。たけのこは成長が早くて、10日間で竹になるといわれています。なんと1日で1mほど成長することもあるそうです。
 きょうは「たけのこのようにすくすく成長してほしい」という願いをこめて作りました。これからも給食では、裾野市や静岡県の特産物を紹介していきます。お楽しみに!

縦割り遠足がありました2

6年生はリーダーとして優しく低学年をリードし、みんなで楽しく1日を過ごしました。


縦割り遠足がありました1

暖かい春の日差しの中、富士山こどもの国へ遠足に行きました。


1年生を迎える会がありました2



児童会の皆さんも準備をがんばり、ゲームで楽しく自己紹介をしました。昼休みの「あおぞらの日」は、縦割り班の顔合わせです。遠足に向けての話で盛り上がりました。

1年生を迎える会がありました1

千福が丘小学校のお兄さん、お姉さんとして、1年生を温かく迎えました。心のこもった会でした。


今日の給食 4年生が考えた献立

今日は、4年生が考えた「裾野市の特産物をつかった献立」です。昼の放送でも全校へ発表しました。「あー、きんちょうした!」

 今日の特産物は、市内葛山 芹沢さんの「竹林」で栽培されている「たけのこ」です。新鮮な竹の子が出回るのは4月から5月で、今が一番おいしい季節です。葛山でとれる「たけのこ」は、江戸時代に将軍へ献上され、今でも「たけのこブランド品」と言われています。特徴は、やわらかくて、あくが少ないことです。今日の給食では、そのたけのこのおいしさを引き出すために、昆布でだしをとりました。みんなで旬のおいしさを味わいました。



雨にも風にも負けず…

2年生の図工「わっかで変身」です。上手に変身できた後は、おいしい給食が待っていました。おかわりして、もりもり食べています。


今日の給食 ご飯・牛乳・とり玉そぼろ・豚汁

「ごはん」について

日本人は昔からごはんを主食として食べてきました。ごはんのよいところは味があっさりしていて、和食だけでなくいろいろなおかずと相性がよいところです。また、ごはんをよくかむと甘い味がします。これは、体を動かすエネルギーになる「でんぷん」の味です。でんぷんは体の中でも特に大切な脳のエネルギー源となるので、脳をしっかり働かせるためにも、おかずだけでなく「ごはん」もしっかり食べるようにしましょう。
 「きゅうしょく、すごーくおいしいよ。」と1年生。みんなで食べるとおいしいですね。




入学・進級おめでとう!献立

赤飯・牛乳・サワラの西京焼き・即席漬け・すまし汁・お祝いデザート

4月14日の給食は、入学・進学お祝いする気持ちを込めて、お赤飯を炊きました。「赤飯」はもち米に小豆を混ぜて、蒸して作ります。小豆の煮汁の赤い色がついてご飯が赤くなるので「赤飯」といいます。小豆などの豆類には、からだを作るもとになる「たんぱく」や、体の調子を整える「ビタミン類」が含まれています。日本ではお祝いの食事としてかかすことができないものです。

授業参観・PTA総会・引き渡し訓練がありました2

毎日、たくさんのことを身に付けています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 朝会 PTA登校指導 リレー集会
5/2 委員会(昼休み) リコーダー講習会(3年) クラブ
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223