最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:20
総数:62634
目標を決めて、チャレンジの2学期がスタートしました!

あったかいね

犬も子どもたちに優しくしてくれました。子どもたちとふれあうのが楽しくて、よだれが出たり、鼻息がしたり。子どもたちも、それをちゃんと受け止めました。


ふれあい

ボランティアの方々が連れてきてくださった犬たちとふれ合いました。


心臓の音 動物愛護教室

犬と子どもの心臓の音を聞きました。早さは違うけど、同じです。「つながれていたり、ゲージに入っている犬は、さわってはいけません。飼い主と散歩している時に、さわっていいか聞きましょう。」そして、どのように接したらいいか教わりました。


3・4年動物愛護教室

3・4年生が命の勉強をしました。「年間何千もの命が処分されています。責任を持って飼いましょう。」保健所の方からお話を聞きました。


楽しい!

もっとすごいのは、子どもたちの発想力です。あんまり楽しそうなので、去年の担任も見に来ました。


2年 新聞紙と仲良し!

新聞紙ってすごいです。服、剣、帽子、船、冠・・・何にでも変身できます。


エプロン製作中

アイロンをかけるときも、安心です。いつもありがとうございます。

5年 ミシンボランティア

今日も、見守りながら教えてくださいました。


今日の給食 9月29日

・ソフト麺、牛乳、つけナポリタン、鶏肉とキャベツのソテー、フルーツヨーグルト

 つけナポリタンは、富士市吉原のB級グルメです。今日のつけナポリタンには、トマトソースと中華スープ、そしてさば節からとっただし汁のトリプルスープがベースになっています。
 B級グルメとは、贅沢じゃないけれど、普段食べられるものを、楽しくおいしく食べようというものです。裾野市には「すその水ぎょうざ」があり、富士宮市には「富士宮やきそば」があります。ほかにも日本各地には、さまざまなB級グルメがあります。ぜひ探してみてくださいね。

完成、ご披露

さっそく自作のリュックを背負って披露しました。

6年 袋ができました

ボランティアの皆さんのおかげで、とても早くできあがってきました。うれしそうです。


楽器を見せていただきました

6年生は、鼓笛隊でスッテプの猛練習を経験したので、引き込まれていました。最後に、楽器を見せていただきながら、県警のみなさんとお話ができました。最後までバスを見送っていました。
 県警のみなさん、ありがとうございました。


ドリル演奏

足の運びがすごいです。ドリル演奏とカラーガードの動きに感動しました。

上手にできました。

「演奏している人をこんなに近くで初めてみました。」6年生の感想です。温かく見守って指揮にあわせてくれました。


指揮者になりました。

代表3人が、指揮を振らせてもらいました。


すばらしい演奏

「タイプライター」は、楽しいリズムに乗ってかちゃかちゃタイプを打って・・・、「交通安全」の紙が出てきました!


かっこいいです。

きちんと並んだ靴、制服、帽子、あこがれますね。


芸術鑑賞会 静岡県警音楽隊がやってきた!

カラーガード隊と音楽隊がきてくれました。わくわく。


今日の給食 9月28日

・麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ごぼうサラダ、福神漬け

 ごぼうは、平安時代に、中国から薬草として日本に伝わった食べ物です。世界中で、食用としている国は日本だけですが、食物繊維がたくさん含まれているため、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。ごぼうは、春と秋から冬にかけてが旬の食材です。これから、たくさん出回る時期になります。
 今日の給食は、ほとんどの子が残さず食べることができました。

4年 千福が丘汚水処理場

千福が丘の汚水処理の様子を見学してきました。
汚水が透明でにおいのない水に浄化される様子にびっくりしていました。
自分の家から出る水がきれいになるので、安心です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 朝会(任命)
10/5 授業参観 千小子どもを語る会
10/6 あおぞらの日(ミニ遠足) 弁当の日 クラブ
10/7 安全点検 PTA部長会・役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223