最新更新日:2016/06/24
本日:count up1
昨日:16
総数:59769
協力してベストを尽くした運動会!

6年 プール開き

寒かったですが、無事に6年生がプール開きをしてくれました。手をつないで、ドボン!
「手が、しわしわになりました!」


1年 給食参観


1年生と保護者が、多目的室で給食を食べました。

救命救急講習

プールが始まります。毎年、教職員で研修しています。


お味はいかがですか?

関東煮には、たくさんの具が入りました。ボリュームがありましたが、しっかりと食べることができました。1年生は、学校給食で初めての納豆でしたが、上手に食べることができました!


今日の給食  6月24日

・ごはん、牛乳、関東煮、納豆、もやしのごま酢和え

 関東煮とは、おでんのことです。大根、こんにゃく、ちくわ、うずらたまごなど、たくさんの具を大きな釜で煮込んで作りました。納豆は、今年度の給食で初めて出ました。納豆が大好きな子は、「100回混ぜる!」「家では、オクラも入れて食べるよ!」など、おいしい食べ方を教えてくれました。苦手な子もいましたが、がんばって食べる様子が見られました。低学年の子は、ねばねばが付かないようにと、口を大きく開けて、ご飯と一緒に食べていました。


今日の給食   6月23日

・ごはん(自校炊飯)、牛乳、さわらの西京焼き、切り干し大根の炒め煮、けんちん汁

 今日は、1年生の給食参観でした。給食時間に、食器を置く位置、食べるときの姿勢、食器を持って食べることなど、食事マナーについてお話ししました。そして、お箸の持ち方については、小指、薬指、下のお箸をつかんで固定して、上のお箸だけを動かす練習をしました。家庭でも練習して、正しい持ち方を身につけましょう。

カレー おいしくできました!

ばっちりです。


一緒にカレー作り

富二小の友達と混合の班で、カレーを作っています。学校で1回練習したので、安心ですね。

朝の集い

曇っていますが、外で集いができました。全員、元気です。

夕べは、キャンドルサービス

富二小の友達と一緒になると人数が倍になり、フォークダンスやゲームも盛り上がりました。

友情を育んでいます

自然教室で、富岡第二小の友達と友情を育んでいます

1年 よ〜く聞いて 外国語活動

ALTが、「バナナ!」と発音したら、消しゴムを取るゲーム中。


3年 図工 夢色の風船に乗って

自分の世界に旅しています。「海の中だよ。」「空だよ。」


2年 国語

「ほたるの一生」を読み取っています。

5年 いってらっしゃい

雨に負けないで、いってらっしゃい。校長先生の緊急車両も後を追いました。

5年 出発

バスに荷物を積み込んで。手持ちのリュックまでバスの下に入れちゃう人がいっぱい。


5年自然教室 出発式

あいにくの雨で、出発式は室内でした。


ふるさと給食週間 5日目

・さくらごはん、牛乳、おひら、みそしる、冷凍みかん

《静岡県の食材》
米、牛乳(函南町)、鶏肉、油揚げ(裾野市)、たまねぎ(裾野市)、豆腐(裾野市)、みかん(沼津市)

 ふるさと給食週間5日目は、静岡県の郷土料理を紹介しました。さくらご飯は、昔から静岡県の学校給食で定番の献立です。遠州地方では、合格祈願の縁起物として食べられているそうです。おひらは、冠婚葬祭などの人が集まるときに、食べられている煮物です。平たいお皿に盛りつけることから、おひらと呼ばれています。
 4年生の教室では、静岡県の特産物のお話をしました。どんなものを知っているかな?という質問に「お茶!」と元気よく答えてくれました。さすが、昨年お茶の勉強をしてきた4年生です。
 ふるさと給食週間期間中の食べ物の産地紹介も、5年生の協力があって完成しました。ご家庭でも、食べ物の産地や、旬の話をしながら食卓を囲んでくださいね。

紙芝居

読み聞かせボランティアのお母さんが、昼休みに紙芝居をやってくださいました。
ありがとうございました。


6年 ぴかぴかにしてくれました。

達成感の笑顔です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 3・4年生人権教室
6/30 クラブ
7/1 委員会(朝) ふり返りテスト基準日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223