最新更新日:2017/12/18
本日:count up1
昨日:30
総数:76592
2学期目標「やってみよう Yes I can!」

今日は3人の先生と一緒に給食(2年生)

 1年9ヶ月間、2年生と一緒に過ごしてきた先生と、今日でお別れです。明日からは、新しい先生との学校生活が始まります。今日の2年生は3人の先生方と、賑やかな楽しい給食時間です。寂しさと嬉しさが混ざった、複雑な心境・・・
「給食のおかわりじゃんけんは、こうやってやります!はい!じゃんけんぽん!」
 いつもの元気な2年生に戻りました。先生方のバトンタッチも順調に進んでいます。



今日の給食 12月18日(月)

クリスマス献立
 カレーピラフ・牛乳・星のハンバーグ・スパゲティナポリタン・コンソメスープ・クリスマスデザート

《クリスマスについて》

 もうすぐクリスマスです。みなさんは、クリスマスが何のお祝いの日か知っていますか?クリスマスは、キリスト教における救世主(神)である「イエス・キリスト」の生まれた日で、その誕生日を祝う日です。
 日本では、キリスト教の信者もそうでない人も、クリスマスにはツリーを飾ったり、ごちそうを用意したりと楽しいクリスマスを過ごすことが多いようです。
 そこで、きょうの給食もクリスマスメニューにしました。クリスマスを楽しめるように、星型のハンバーグやクリスマスデザート、みなさんが大好きなカレーピラフです。楽しい給食時間にしましょう。メリークリスマス!

今日の給食 12月15日(金)

ご飯・牛乳・さわらのカレー醤油焼き・大豆の五目煮・豆腐とほうれん草のみそ汁

《さわらについて》

 きょうの給食に使われている魚は、「さわら」といいます。
 さわらは、サバ科の魚ですが、サバよりも腹がほっそりしているところから「サ(せまい)ハラ(腹)」ということでさわら”と呼ばれるようになったそうです。
 また、さわらは漢字で、魚へんに「春」という字を書きます。しかし、春だけが旬の魚というわけではありません。さわらはほぼ一年中おいしく食べられますが、特に秋から冬にかけての寒い時期のさわらは、「寒ザワラ」と呼ばれていて、脂がのっていておいしく食べられます。
 旬のものを食べると、おいしくて栄養もいっぱいです。

芹澤正子先生、よろしくお願いします

朝の集会で、本日、千小を去られる木村泉先生のお話と、新しく2年生の担任になります芹澤正子先生のご挨拶がありました。芹澤先生は、なんと数年前から始めたというギターで、校歌の伴奏をしてくれました。全校で、木村先生へ感謝の気持ちを込めて、素敵な声で歌いました。


木村先生のお別れ会

2年生の担任の木村泉先生が12月18日までの勤務となるため、クラスでのお別れ会がありました。クイズ、音楽、縄跳び、劇、算数の発表やダンスと、子どもたちが考えた出し物で会を盛り上げました。子どもたちや保護者の皆様からの温かいメッセージなどもいただきました。保護者の皆様、ご支援・ご協力を本当にありがとうございました。


二校交流会が行われました2

5・6年生は、富岡第二小学校へ出かけました。まず、リコーダーの素敵な演奏を聴かせていただきました。5年生は、「ころがルート」という工作をしました。グループごとにボールが転がるルートを工夫して楽しみました。6年生は新聞紙で作った棒を使って、立体を組み立てました。補助棒を使って形を整えるなど、グループごとに個性あふれる作品になりました


だしの違いは

5年生が家庭科でだし汁を作っていました。鰹節、煮干し、昆布の3種類です。それぞれ少しずつ飲み比べて、香りや味の違いを各自で感じました。それぞれに個性があることに驚いていました。


横断歩道の近くにステッカーをつけました

交通安全リーダーの6年生が、横断歩道を注意して渡るように交通量の多い交差点にステッカーをつけました。車に気をつけて渡りたいですね。


さつまいも料理、一番好きなのは これ!(1年生)

さつまいもの天ぷら、大学いも、スイートポテト、どれも好きだけど、芋かりんとうが一番好きという1年生。今日も残さずに食べられました。


今日の給食 12月14日(木)

ソフトめん・牛乳・ミートソース・芋かりんとう

《芋かりんとうについて》

 きょうは、リクエスト献立の「いもかりんとう」についてお話しします。
 さつまいもを細く切って油で揚げ、さとうをからめてつくる「芋かりんとう」。芋かりんとうは、「芋けんぴ」ともよばれていて、高知県の名物おかしとして知られています。少し歯ごたえがあるので、よくかんで食べてくださいね。
 さつまいもには、ビタミンCがりんごの7倍も多く含まれていて、かぜの予防や肌をきれいにする働きがあります。そのほかビタミンEも多く含まれていて、がんを防ぐ効果があります。また、ヤラピンという成分や食物繊維が含まれているので、便秘を防ぐ働きがあります。
 おいしくて手軽な美容食・健康食として、ぜひおうちでも食べてください。

あおぞらの日〜縦割り活動

晴天の下、縦割り班でドッジボールやけいどろをしました。低学年も高学年もお互いに声を掛け合いながら、楽しく過ごしました。

二校交流会が行われました1

富岡第二小学校から、3・4年生が千小に来てくれました。今回は千小の3・4年生がおもてなしです。始めに全員で大縄飛びをしました。だんだん調子も上がって、リズムよく跳んでいました。その後、3年生は割り箸鉄砲を作って的当てをしました。自分なりに工夫した鉄砲を見せ合うなど、楽しく交流しました。4年生はグループでペタボードに挑戦です。どのグループからも歓声が上がり、楽しい二校交流会になりました。


千福が丘の今と昔

3年生の総合的な学習「うきうき」では、千福が丘の今と昔を比較したり調べたりする活動をしています。先日は、学校支援地域本部事業「夢をえがく教育推進委員会」のスクールコーディネーター田中さんのご尽力の下、グループごとに地域の方のお宅を訪問し、お話を伺ってきました。いろいろな興味深いお話を聞くことができて、とても有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。


4年生

 給食の準備が遅れてしまった4年生ですが、12時20分までに配膳を完了させようと、みんなで協力し合って準備できました。
 おいしい給食をしっかり味わって食べるためには、時間を確保することも大切です。


4年生


静岡県の郷土料理に、今日もおかわり行列です。

今日の献立 12月12日(火)

麦ご飯・牛乳・焼津の黒はんぺんのフライ(ソーズ添え)・粉ふきいも・キャベツのクリーム煮


《黒はんぺんについて》

 みなさんは、「はんぺん」というと何色のものを思い浮かべますか?
 静岡県の特に東部から中部に住んでいる人たちは、「黒色!」と答える事が多いと思います。
 「黒はんぺん」は、静岡県沖でとれたイワシやさばを焼津・清水で水揚げし、それを原料にして作っているから新鮮でおいしいのです。
 おいしいだけではなく、体に良い栄養もいっぱい含まれています。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血液をさらさらにして脳の働きを良くするDHA、血管が硬くもろくなるのを防ぐ働きがあるEPAなど、こどもからお年寄りまで、進んでとりたい栄養ばかりです。
 きょうは、黒はんぺんのおいしさをさらにアップする「黒はんぺんフライ」です。ソースをかけてめしあがれ。

読書週間が始まっています2

千小の読み聞かせボランティアの皆さんが、昼休みに図書室で紙芝居をしてくださいました。クリスマスや年末に思いをはせながら、じっくりとお話の世界を楽しみました。


読書週間が始まっています1

町内会館のこども文庫から、大型絵本や紙芝居のお話に来てくださいました。どんなお話なのか、みんな興味津々。お話の世界を楽しんでいました。町内会館のこども文庫は毎週月曜日(祝日はお休み)の午前11時〜12時、午後2時30分〜5時まで開館しています。是非、活用したいですね。


スリーヒントクイズ

ジョーイ先生の英語のヒントで、何のことかグループで相談しています。難しいクイズもありましたが、みんなで相談すれば大正解!英語に楽しく親しんでいます。


薬学講座がありました

6年生を対象に、薬学講座を行いました。薬の正しい飲み方や、アルコールやたばこが体に及ぼす影響、危険薬物の害などについて学びました。授業では、実際にアルコールが体に及ぼす影響を実験しました。また、たばこでは、副流煙による受動喫煙の方がニコチンの量が3〜5倍となり、周囲の人がとても危険であることに驚いていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 教育相談日
12/21 社会科見学(5年)
12/22 終業式 特別5日課 弁当の日
12/23 冬季休業開始(〜1/4)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223