最新更新日:2017/10/19
本日:count up1
昨日:124
総数:74990
2学期目標「やってみよう Yes I can!」

バスに乗りました

バスに乗りました。疲れた?いいえ、まだまだ元気いっぱいのようです。気をつけて帰りたいと思います。

浅草にて。もうすぐ帰ります。

班活動が終わりました。たくさんのお土産を持って帰ります。


かりんとう、ありがとう!

 今日はグループになって給食を食べます。楽しい給食タイムが始まりました。
 かりんとうが大好きな2年生、おかわりも大行列です。牛乳はじゃんけんで決めます。
「おいしい!」「おばあちゃんが、よく作ってくれるよ。」「給食で、また作って!」
 ソフトめん&ミートソース、低学年にとっては、実はハードルが高いメニューです。というのは、袋がうまく開けられずに麺が宙を舞う、麺を全部入れてしまい器からはみ出ている、ミートソースが給食着にはねまくる・・・などがあるからです。
 でも2年生は、とても上手に食べられていてビックリ。すごいですね。


今日の給食 10月19日(木) 「ふるさと給食の日」

ソフトめん・牛乳・ミートソース・裾野さつまいもかりんとう

《ふるさと給食の日について》

 きょうは「ふるさと給食の日」です。
 学校の給食では、みなさんに できるだけ地元でとれた食材を食べて欲しいと思っています。また、地元に昔から伝わっている「郷土料理」なども取り入れて、静岡県の良さを再発見してほしいと願っています。
 10月の「ふるさと給食の日」は、この秋に裾野市内で収獲された「さつまいも」を使って、「さつまいもかりんとう」を作りました。
 地元でとれる食材を使うと、輸送する時間が短いので新鮮な食材が手に入ります。また、作っている人の顔が見えるので安心できます。それに、輸送にかかるエネルギーが少なくて、地球の環境にも優しくなります。さらに、地元でとれた食材を地元で食べると食料の自給率が上がります。
 これからも、「ふるさと給食の日」を楽しみにしていてくださいね。


浅草に着きました

浅草です。

班活動開始

国立科学博物館から班行動が始まりました。雨と寒さに負けず、活動します。


上野到着

みんな、最高裁判所を後にして、上野に到着しました。国立科学博物館に入ります。


ホテルを出発しました

出発の会が終わりました。とてもきれいな部屋で、気持ちよく過ごせました。これから最高裁判所に向かいます。


ホテルの朝食

今日はあいにくの天気です。しかし、子どもたちの食欲は旺盛です。

夕食はバイキング2

みんな、お腹いっぱいになるまで、食事を楽しみました。


夕食はバイキング1

夕食はバイキングです。何種類もあるし、美味しいので何度も何度もおかわりをしました。

すずめの恩返しは?

 バケツで稲を育ててきた5年生、今日は久しぶりの晴天なので、稲刈りをしました。しかし・・・ご覧の通り、お米の姿はあまり見あたりません。そう言えば、すずめが頻繁にやってきていました。鳥よけに張ったネットの隙間から入り込んで、食べ放題だった日も。きっといつか、すずめの恩返しがあるのでは?
 お米の収穫は残念な結果でしたが、働いた後の給食は格別のおいしさです。


東京スカイツリー1

東京スカイツリーに着きました。早速展望台ヘ。天気も何とかもち、周りの景色に感激しました。高い所が苦手でも、それを上回る眺めでした。


東京スカイツリー2

展望台からの眺めを十分に楽しみました。時間に余裕ができたので、この後は、少し買い物タイムです。


今日の給食 10月18日(水)

ご飯・牛乳・タラの中華ソースがけ・チゲ風豚汁

《チゲについて》

 日本でもおなじみの韓国料理といえば、焼き肉・ビビンバ・キムチ・チゲなど、たくさんあります。さて、知っているようで知らない、「チゲ」についてお話しします。
 「チゲ」は、キムチや肉、魚介類や豆腐などを入れた「なべ物」で、韓国などで よく食べられている料理です。そもそも「チゲ」は、「なべ」という意味なので、日本で呼んでいる「チゲ鍋」は、「なべなべ」になってしまいます。(笑)韓国料理には欠かせない唐辛子を入れるため、辛い料理です。
 また、チゲの種類も豊富です。キムチが入った「キムチチゲ」、キムチとツナの「チャムチチゲ」、豆腐が入った「スンドゥブチゲ」、チョングッチャンで味付けした辛くない「チョングッチャンチゲ」。入る材料によって名前が変わります。

国会議事堂見学

国会議事堂を見学しました。御座所や衆議院の議場を見学しました。建物の大きさ、つくりの美しさに驚いていました。


ランチタイムです

午前中の活動が終わりました。お待ちかねのランチタイムです。天気がよいので、外でおいしくいただきました。


みんな夢中2

いろいろな体験をしました。


みんな、夢中

たくさんの体験ができました。頭を柔らかくして、次々と挑戦していきます。算数、理科の学習につながりますね。


パナソニックセンター到着

パナソニックセンターに到着しました。これから説明を受けて、中に入ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 6年生時差登校 収穫祭(2年生)
10/23 児童集会(市内音楽会壮行会)
10/26 市内音楽会 弁当の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223