最新更新日:2016/07/28
本日:count up9
昨日:27
総数:60802
体力アップ!朝運動に、プールに、元気はつらつ

5年 プール帰りに観察

プール帰りに、稲の観察をしていました。「少し、大きくなったよ。」

PTAプール開放

昨日は雨で中止でしたが、今日は夏休みのプール開放ができました。いろんな学年が混ざって楽しんでいます。


3階西トイレがきれいになります。

図工室横のトイレは工事中。今日は、暑い中、痛んでいるタイルをはがしています。楽しみですね。

先生も勉強中

じっくり研修しています。今日は、校内研修とICT活用研修もやりました。

学力向上ボランティア

夏休みに入ってさっそく、学力向上ボランティアの皆さんに宿題などを見ていただいています。午前中しっかり勉強できます。


通信票

担任の先生から通信票「あゆみ」をもらいました。

校長先生より

夏休みは、計画的に過ごしましょう。規則正しく健康に気をつけて。そして、車に気をつけましょう。
校長先生は、メッセージを「ドラえもん劇場」演出で伝えました。子どもたちの心に、強く響いていました。児童会役員のみなさん、とても上手でした。


のび太のピンチ!

のび太は、お母さんの言うことを最後まで聞かず飛び出しました。そこへ、車が・・・。危ない!そこへ、ドラえもん。スローモーションにしてくれました。


どうする?のび太くん

ドラえもんが、夏休みの終わりから7月22日に時間を巻き戻してくれました。ジャイアンとスネ夫がやってきました。


終業式  どらえもん登場?

1学期の終業式がありました。生徒指導の先生から、安全で健康な生活を送るようにおはなしがありました。校長先生のお話です。児童会役員が手伝いました。
夏休みが終わっちゃって困っているのびたくん。そこへ、どらえもんが登場。


校歌の秘密

森の中の学校だから、校歌の中に「風」や「虫」が出てきます。3回ずつ、上手に発表してお礼も言えました。


3年 発表会

養護の先生、栄養士の先生、事務の先生も来てくれました。


3年 総合的な学習の時間 発表

校歌のことを調べました。作ってくださった金子さんにインタビューしたり、資料を見たりして作りました。


2年 おいしい。

「校長先生も食べますか?」
「見て見て〜」ブルーハワイで舌が青くなっていました。

2年 かき氷!

夏です。かき氷で仲良し。


3年 発表の準備開始

調べたことをグループごとにまとめ、それを発表します。相談しながら進めています。


1年 音楽 じゃんけん ぽん!

「おなかがすいたら グーグーグー♪」歌いながら、先生とじゃんけんです。

5年 夏休み直前です

夏休み前に、ドリル、プリント、小物作り・・・やり残しがないように、それぞれがんばっています。

今日の給食  7月20日

・麦ご飯、牛乳、ひじきのサラダ、夏野菜カレー、福神漬け

 夏野菜には、栄養がたっぷりと含まれています。それは、梅雨時の雨に打たれたり、夏の強い日差しを浴びたりと、厳しい環境の中で育つため、それに負けない栄養が野菜の中で作られるからです。そのため、夏野菜には、トマト、かぼちゃ、さやいんげん、なすなど、色の濃い野菜が多いことが特徴です。今日のカレーには、これらの野菜が入りました。夏野菜をしっかりと食べて、暑い夏に負けない体を作っていきましょう。

2年生が上手にリードしています

1年生が楽しめるようにお世話をする2年生。すっかりお兄さんお姉さんです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
7/29 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
7/30 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
7/31 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/1 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223