最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:164155
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 12月21日(木)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・マカロニグラタン・カレースープ


《冬休みの生活について》

 もうすぐ冬休みに入りますね。
 冬休みには、クリスマスやお正月など楽しい行事も多く、いつもとちがった食事をすることも多いと思います。おせち料理には、それぞれの料理に意味合いがあるので、冬休みの自由研究で調べてみるのも楽しいですよ。
 たのしい冬休みは、気がつくと生活リズムや食生活がガタガタになります。休み中に一つ、自分の目標をもつと、それが防げます。
 たとえば、朝・昼・晩の食事を決まった時間に食べる、食事のたびに野菜をしっかり食べるとか、毎日1km走る、縄跳びを30回やる、お家の人の手伝いをかならずやるなど、自分が続けられる目標です。
 1月5日の始業式には、新しい年に向けて、晴れ晴れとした笑顔にあえるのをたのしみにしています。

今日の給食 12月20日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・タラのみぞれかけ・もやしと小松菜のソテー・ほうとうじる


今日の給食 12月19日(火)

画像1 画像1
黒糖入りロールパン・牛乳・ポークビーンズ・ジャーマンポテト

《今日は食育の日》

みなさん、今日は何の日か、知っていますか?
そうです。毎月19日は「食育の日」ですね。
そこできょうは、食生活チェックをします。「はい」か「いいえ」で答えてくださいね。
1 食事のときは 家族と色々なお話をしています。
2 朝ごはんを 毎日食べています。
3 好き嫌いなく いろいろな食品を食べています。
4 ごはんやパン・めんなどの穀類を しっかり食べています。
5 野菜を毎日食べています。
6 肉ばかりでなく魚も食べています。

さて、あなたはいくつ「はい」と答えられましたか?
「いいえ」があった人も、全部「はい」と答えられるように努力しましょう。

今日は3人の先生と一緒に給食(2年生)

 1年9ヶ月間、2年生と一緒に過ごしてきた先生と、今日でお別れです。明日からは、新しい先生との学校生活が始まります。今日の2年生は3人の先生方と、賑やかな楽しい給食時間です。寂しさと嬉しさが混ざった、複雑な心境・・・
「給食のおかわりじゃんけんは、こうやってやります!はい!じゃんけんぽん!」
 いつもの元気な2年生に戻りました。先生方のバトンタッチも順調に進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日(月)

画像1 画像1
クリスマス献立
 カレーピラフ・牛乳・星のハンバーグ・スパゲティナポリタン・コンソメスープ・クリスマスデザート

《クリスマスについて》

 もうすぐクリスマスです。みなさんは、クリスマスが何のお祝いの日か知っていますか?クリスマスは、キリスト教における救世主(神)である「イエス・キリスト」の生まれた日で、その誕生日を祝う日です。
 日本では、キリスト教の信者もそうでない人も、クリスマスにはツリーを飾ったり、ごちそうを用意したりと楽しいクリスマスを過ごすことが多いようです。
 そこで、きょうの給食もクリスマスメニューにしました。クリスマスを楽しめるように、星型のハンバーグやクリスマスデザート、みなさんが大好きなカレーピラフです。楽しい給食時間にしましょう。メリークリスマス!

今日の給食 12月15日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さわらのカレー醤油焼き・大豆の五目煮・豆腐とほうれん草のみそ汁

《さわらについて》

 きょうの給食に使われている魚は、「さわら」といいます。
 さわらは、サバ科の魚ですが、サバよりも腹がほっそりしているところから「サ(せまい)ハラ(腹)」ということでさわら”と呼ばれるようになったそうです。
 また、さわらは漢字で、魚へんに「春」という字を書きます。しかし、春だけが旬の魚というわけではありません。さわらはほぼ一年中おいしく食べられますが、特に秋から冬にかけての寒い時期のさわらは、「寒ザワラ」と呼ばれていて、脂がのっていておいしく食べられます。
 旬のものを食べると、おいしくて栄養もいっぱいです。

さつまいも料理、一番好きなのは これ!(1年生)

さつまいもの天ぷら、大学いも、スイートポテト、どれも好きだけど、芋かりんとうが一番好きという1年生。今日も残さずに食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日(木)

画像1 画像1
ソフトめん・牛乳・ミートソース・芋かりんとう

《芋かりんとうについて》

 きょうは、リクエスト献立の「いもかりんとう」についてお話しします。
 さつまいもを細く切って油で揚げ、さとうをからめてつくる「芋かりんとう」。芋かりんとうは、「芋けんぴ」ともよばれていて、高知県の名物おかしとして知られています。少し歯ごたえがあるので、よくかんで食べてくださいね。
 さつまいもには、ビタミンCがりんごの7倍も多く含まれていて、かぜの予防や肌をきれいにする働きがあります。そのほかビタミンEも多く含まれていて、がんを防ぐ効果があります。また、ヤラピンという成分や食物繊維が含まれているので、便秘を防ぐ働きがあります。
 おいしくて手軽な美容食・健康食として、ぜひおうちでも食べてください。

4年生

 給食の準備が遅れてしまった4年生ですが、12時20分までに配膳を完了させようと、みんなで協力し合って準備できました。
 おいしい給食をしっかり味わって食べるためには、時間を確保することも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
静岡県の郷土料理に、今日もおかわり行列です。

今日の献立 12月12日(火)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・焼津の黒はんぺんのフライ(ソーズ添え)・粉ふきいも・キャベツのクリーム煮


《黒はんぺんについて》

 みなさんは、「はんぺん」というと何色のものを思い浮かべますか?
 静岡県の特に東部から中部に住んでいる人たちは、「黒色!」と答える事が多いと思います。
 「黒はんぺん」は、静岡県沖でとれたイワシやさばを焼津・清水で水揚げし、それを原料にして作っているから新鮮でおいしいのです。
 おいしいだけではなく、体に良い栄養もいっぱい含まれています。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血液をさらさらにして脳の働きを良くするDHA、血管が硬くもろくなるのを防ぐ働きがあるEPAなど、こどもからお年寄りまで、進んでとりたい栄養ばかりです。
 きょうは、黒はんぺんのおいしさをさらにアップする「黒はんぺんフライ」です。ソースをかけてめしあがれ。

今日の給食 12月8日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さばのねぎ塩焼き・切り干し大根の炒り煮・すいとん汁

《切り干し大根について》

 切り干し大根は、大根を細く切って、干して乾燥させたものです。
 生の大根は1本500〜600gですが、天日で干すとわずか50gになります。そのため、切り干し大根には栄養がギュッと濃縮されて入っています。
 切り干し大根になると、長く保存できるようになるだけでなく、うま味の成分「グルタミン酸」や「ブドウ糖」が増えたり、カルシウムやビタミンB1・B2、鉄分、食物せんいの量も増えます。これらの栄養素は、ふだんの食事で不足しがちな栄養素なので、しっかり食べてほしいと思います。


今日の給食 12月7日(木)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・星のコロッケ・マカロニサラダ・トマトスープ

《クリスマスツリーの意味について》

 12月はクリスマスの月。町のあちこちにクリスマスの雰囲気があふれていますね。みなさんのお家でも、クリスマスツリーを飾っていますか?
 さて、ツリーのてっぺんには星を飾りますが、なぜだと思いますか?
 それは、キリストが生まれたときに、東の空にかがやいた「ベツレヘム」という星をあらわしています。
 きょうは、その星型のコロッケを給食に取り入れました。
 そのほか、ツリーの飾りには、りんごや ピカピカの玉などもありますが、この玉は、アダムとイブが エデンの園で食べた「知恵の樹の実」をあらわしています。
 ツリーの緑は、一年中変わらず常に緑色なので、「永遠」をあらわしています。
 クリスマスツリーは、キリストの清らかな心で、迷える人々を永遠に導き続けるという意味が こめられているようです。


今日の給食 12月6日(水)

画像1 画像1
さくらご飯・牛乳・とうふハンバーグの野菜あんかけ・さつま汁

《さつまいもについて》

 さつまいもは、もともと中国から沖縄に伝わってきたため、「唐いも」とか「琉球いも」とも呼ばれています。
 日本でさつまいもが作られるようになったのは、江戸時代です。
 そのころは、米や野菜がとれなくなって、食べ物がなくなり、多くの人が死んでしまいました。そのような時、青木昆陽(あおき こんよう)という学者が「なんとか人々を助けなければ!」と、さつまいもの作り方を広めました。そのおかげで、これを食べて多くの人が助かりました。
 こうして、日本中でさつまいもが作られるようになったのです。
 ビタミンCがたっぷりで、甘くておいしいさつまいも。みんなから愛されています。

「揚げパンがとってもおいしいよ。」

 今日の給食は、子どもたちが大好きな揚げパンを木村泉先生がリクエストしてくれました。みんなとても嬉しそう。恒例のおかわりじゃんけんも展開中。サラダもみんながおかわりします。大好きな揚げパンを、大好きな泉先生と食べられて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月5日(火)

画像1 画像1
シナモン揚げパン・牛乳・クリームシチュー・フレンチサラダ

《シチューについて》

 きょうのシチューは、牛乳を加えたクリームシチューです。
 寒い冬には、シチューを食べると 体が温まりますね。
 ところで、なぜ「シチュー」という名前になったのでしょう?
「Stew(シチュー)」という言葉のもともともの意味は、「閉めきった暑いところで汗をかく」とか、「熱い蒸し風呂」という意味でした。とてもおいしいシチューからは、思い浮かびませんね。
 今から500年ほど前から、煮込み料理のことをあらわす言葉として使われるようになったそうです。
 日本でシチューが食べられるようになったのは、肉を食べるようになった明治時代からです。
 きょうは、リクエストに答えて「揚げパン」を作りました。ほっこりおいしいシチューといっしょに、食べてくださいね。

今日の給食 12月4日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・親子煮・具だくさんみそ汁

《こんにゃくについて》

 今日は、こんにゃくクイズです。
問題; こんにゃくは、何から作られるでしょうか?
 1 海藻   2 いも   3 れんこん
 
 答えは・・・2番の芋です。こんにゃく芋と言われる、里芋と同じ仲間の芋から作られます。
 大昔の作り方は、こんにゃく芋をゆでて皮をむき、よくすりつぶして石灰水を加えてこね、形づけてからまた茹でて、水にさらすというとても手間がかかる作業でした。
 しかし、江戸時代の終わりに、ある農民が 芋を薄く切って天日で乾燥させたものを粉にして、こんにゃくを作る方法を考え出しました。
 それで保存がきいて持ち運びも簡単になり、いつでもどこでも食べられるようになったのです。
 縄文時代に中国から伝わったこんにゃくは、日本人の知恵で進化し、今や健康食品のトップスターになっています。

今日の給食 12月1日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鶏肉の葱わさびソースがけ・野菜のおかか炒め、みそけんちん汁

《わさびについて》

 きょうは、わさびを加えたソースを鶏肉にかけてみました。いかがですか?
今日のこのメニューは、裾野市・御殿場市・小山町・長泉町・清水町の5つが集まっている「駿東地区」の地場産物を使って、学校の栄養士さん達が開発したメニューです。
 刺身や寿司などに欠かせないわさびは、日本が原産です。
世界の国々の人にも知られている、日本を代表する香辛料で、英語のなまえも「WASABI ワサビ」といいます。
 そのワサビの生産量が日本一なのが、静岡県です。なかでも、駿東地区では、富士山のわき水に恵まれた 御殿場市や 小山町で、高級食材のわさびを  栽培しています。
 これから、クリスマスやお正月など、わさびを食べるチャンスも増えてきます。
地元でとれる食材を、身近に感じられると 良いですね。 

今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
味噌バターラーメン・牛乳・春巻き・小松菜ともやしの炒め物

《味噌バターラーメンについて》
 
ラーメンには色々な種類がありますが、今日の「味噌バターラーメン」は、どこで生まれたのでしょうか?
 それは、北海道の札幌です。
 むかし、札幌の小さな屋台のラーメン屋さんが、お店を開き、そこで生まれたのが「味噌味めん」というラーメンでした。味噌は体によい!と思っていた店主が、みそ汁をヒントに 考え出したそうです。その後、「みそラーメン」という名前が広まって、北海道のとうもろこしや、バターをトッピングして、北海道ならではのラーメンとして大ブームになりました。
 ちなみに、「ラーメン ライス」が生まれたのも、このお店だったそうです。
 明日から12月。寒い時には、熱々の味噌ラーメンが、体も心も温めてくれそうですね。

今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・肉じゃが・茎わかめの炒め物

《新米について》
 今日は、この秋、裾野市内で収穫したばかりの新米を給食室で炊きました。ふっくらとしていて、とてもおいしいですね。
 さて、ここでクイズを出します。
【問題】 お茶わん1杯のご飯には、何粒のお米が入っているでしょうか?
      1、約800粒  2、約1500粒  3、約3200粒

答えは・・・3番の約3200粒です。
さらに 稲穂1本には 約70粒のお米が付いているので、40〜50本の稲穂を刈り取って、ようやく1杯のご飯が食べられるのです。 
 新米のおいしい季節です。農家の方や自然の恵みに感謝して、味わっていただきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223