最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:164122
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

後期児童会任命式

後期の児童会任命式がありました。前期の児童会の子どもたちも、いろいろな仕事にたくさんの工夫をして学校生活を盛り上げました。ぜひ、後期の児童会もいろいろなアイディアを生かして、楽しく仕事に取り組むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

「卓球クラブ」では、ダブルスで熱いトーナメント戦をしていました。「イラスト・手芸クラブ」では、今日はイラストの時間。描き慣れた様子で好きな絵を描いていました。スポーツの秋、芸術の秋、ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しんでいます2

お話を聞く子どもたちは、どんどんお話の世界に引き込まれていきます。感性を磨く、豊かな時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本に親しんでいます1

朝活動の読書の時間に、ボランティアの保護者の方が、読み聞かせをしてくださっています。読書の秋に、子どもたちはたくさんの本と出会っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー

朝運動のドッジボールラリーもいよいよ大詰めです。平均100回を目指して頑張っています。3・4年生は、今のところ、県で暫定2位につけています。スポーツの秋、どんどん体を動かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おばけやしきスタンプラリー

児童会が3日間、昼休みに全校で楽しめる「おばけやしきスタンプラリー」を開催しました。「おばけと会ったら、看板に書いてあることをして、スタンプをゲットする」「4つのスタンプを集めて言葉を完成させる」というルールで、みんなが楽しく参加しました。入る前は、みんなドキドキでした。怖くて、中から叫び声も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震体験車試乗を行いました

1年生から6年生まで、起震車の試乗を行い、大きな地震の揺れを体験しました。6年生は震度7を体験するなど、全校児童が大きな揺れへの心構えを学びました。部屋の中にある物も揺れで動くため、置き場所などを考えることが大切とのことでした。地震への備えをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エスパルス「サッカー教室」を開催しました2

ボールにもだんだん慣れ、試合形式も楽しみました。「いつからサッカーを始めたのですか?」など、一緒に給食を食べながら、コーチの皆さんと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エスパルス「サッカー教室」を開催しました1

裾野市の「ほんものとふれ合う学習事業」の一つとして、清水エスパルス「サッカー教室」を開催しました。当日は、「ボールの特性を知り、体を動かすことの楽しさを知ろう」をテーマに、3名のコーチに指導をしていただきました。3名のうち1名は元日本代表の市川大祐選手でした。子どもたちのたくさんの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あぶトレ!」防犯教室を行いました

4・5・6年生を対象に「あぶトレ!」防犯教室を行いました。あぶトレとは、「危ないときにどうするかを身に付けるトレーニング」です。危ない人からの逃げ方や大きな声の出し方をみんなで練習しました。「知る・考える・行動する」ということを学びました。お家でも、防犯について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「富岡地区幼・保・小・中連携引き渡し訓練」が行われました

富岡地区の幼稚園・保育園・小学校・中学校の連携引き渡し訓練が行われました。有事の際に適切に動けるように、今後も校内においても訓練を重ねていきたいと思います。スムーズに引き渡しを行うことができ、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期任命式

2学期の学級委員の任命式を行いました。みんなやる気に満ちた笑顔で、任命書をいただきました。各学年のリーダーとして頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA「親子クリーン作戦」、ありがとうございました

9月2日(土)に、PTA「親子クリーン作戦」が行われました。天候の影響で、本年度は校舎内を中心に、蛍光灯や窓のさん、トイレや流し、本棚などの清掃を行いました。子どもたちの学習環境がより良くなり、大変助かりました。細かいところまで丁寧に作業を進めてくださり、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。始業式では校長先生から「チャレンジする2学期にしましょう。」とのお話がありました。元気に頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式を行いました2

校長先生の監督のもと、「メロンパンナの夏休み」が上演されました。アンパンマンがバイキンマンを退治して、「宿題をやること」「交通安全を守ること」を取り戻しました。すてきな夏休みになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました

1学期終業式を行いました。代表児童が、1学期頑張ったことやこれからの目標について発表し、一人一人が1学期の学びを振り返る時間となりました。生徒指導の先生からは「あ(安全)そ(掃除)べ(勉強)」や水の事故に注意することなどのお話があり、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い事は…

昇降口の近くに、七夕の大きな笹を2本設置しました。栄養士の勝又先生が提供してくれました。子どもたちは、思い思いに願い事を書いてつるしています。すてきな願い事がたくさん書かれています。叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はらぺこあおむしのあおちゃん

朝会では、はらぺこあおむしの絵本の紹介がありました。梅雨の時期、外で遊べないときは、読書に親しみたいですね。「はらぺこあおむし」のあおちゃんは、千小に住んでいることが分かりました。歩道では、走らずに気をつけて歩こうというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動はドッジボールラリーです

朝運動で、ドッジボールラリーをしています。チームごとに、ラリーが続くように練習しています。練習していくうちに、リズム良くどんどんつながるようになりました。他のチームには負けられない!と、声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室がありました

6名の人権擁護委員の皆様をお迎えして、人権教室が行われました。人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場し、相手の気持ちになって考える大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 クラブ
10/4 授業参観 千小子どもを語る会
10/5 あおぞらの日(ミニ遠足) 弁当の日
10/6 PTA部長会・役員会
10/9 体育の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223