最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:164124
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式を行いました2

校長先生の監督のもと、「メロンパンナの夏休み」が上演されました。アンパンマンがバイキンマンを退治して、「宿題をやること」「交通安全を守ること」を取り戻しました。すてきな夏休みになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました

1学期終業式を行いました。代表児童が、1学期頑張ったことやこれからの目標について発表し、一人一人が1学期の学びを振り返る時間となりました。生徒指導の先生からは「あ(安全)そ(掃除)べ(勉強)」や水の事故に注意することなどのお話があり、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い事は…

昇降口の近くに、七夕の大きな笹を2本設置しました。栄養士の勝又先生が提供してくれました。子どもたちは、思い思いに願い事を書いてつるしています。すてきな願い事がたくさん書かれています。叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はらぺこあおむしのあおちゃん

朝会では、はらぺこあおむしの絵本の紹介がありました。梅雨の時期、外で遊べないときは、読書に親しみたいですね。「はらぺこあおむし」のあおちゃんは、千小に住んでいることが分かりました。歩道では、走らずに気をつけて歩こうというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動はドッジボールラリーです

朝運動で、ドッジボールラリーをしています。チームごとに、ラリーが続くように練習しています。練習していくうちに、リズム良くどんどんつながるようになりました。他のチームには負けられない!と、声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室がありました

6名の人権擁護委員の皆様をお迎えして、人権教室が行われました。人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場し、相手の気持ちになって考える大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年参観日でした

1年生はアートカードを使った鑑賞の授業でした。自分の好みの作品をワクワクしながら探しました。2年生は地区探検の発表でした。お家の方にクイズに答えていただいたり、感想を言っていただいたり、楽しく発表しました。3年生は、好きなことや得意なことのスピーチです。聞く人のことを考えて、分かりやすくしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日で花の植え替えをしました

縦割り班で、マリーゴールドとサルビアの植え替えをしました。6年生が植え方を優しく上手に教えている姿は、さすが最上級生でした。みんなで協力して、すてきな花壇ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会がありました

5・6年生を対象に、「学校保健安全委員会」が行われました。始めに給食委員会から、千福小の朝食に関するアンケート調査の報告がありました。東小の栄養教諭の鈴木先生と千福小の栄養士の勝又先生から、「正しい食生活」についてお話があり、グループで、バランスの良い朝食メニューを考えました。どのグループも相談しながら、おいしそうな朝食を考えていました。ご参加の保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

各学年で、読み聞かせを行いました。どんな本に出会えるのか、子どもたちもわくわくしながら聞いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を行いました2

松の葉や枝などを取ったり、プールの底をブラシでこすったりして、段々きれいなプールが戻ってきました。子どもたちは、早くプールで泳ぎたそうでした。ALTのジョーイ先生も一緒に掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を行いました1

6月23日のプール開きにあわせて、4・5・6年生がプール清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会が行われました3

5・6年生は、千福が丘小学校での交流です。鼓笛演奏を披露した後、5年生はふれあいレク大会、6年生はサッカーやけいどろを楽しみました。次回の交流会は、12月です。子どもたちは、今から待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会が行われました2

3・4年生は、富岡第二小学校での交流です。みんなで大玉リレーを楽しんだ後、3年生はブーメラン作り。4年生は冨二小ウォークラリーに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会が行われました1

富岡第二小学校の子どもたちとの交流会が行われました。1・2年生は、千福が丘小学校での交流会です。はじめに「じゃんけん列車」で楽しみました。その後、1年生は学校の中をグループに分かれて探検です。見つけた文字をつなげると、とてもすてきな言葉ができました。2年生はロケット作りに挑戦です。できたロケットをとばして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの紙芝居

読書週間が始まりました。昼休みに図書室で紙芝居が行われ、たくさんの子どもたちがお話の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自分をみがこうタイム」が始まりました

学力向上ボランティアの皆さんとの「自分をみがこうタイム」が始まりました。はじめに、「あいさつをする」「時間を守る」「身の回りの整理整頓をする」と、大切なことを教えていただき、いよいよスタートです。みんな集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回運動会が行われました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員の方々も朝早くから万国旗を設置してくださり、すてきな運動会になりました。富士山と万国旗に見守られ、綱引き、玉入れも熱戦でした。保護者の皆様、地域の皆様、1日応援をありがとうございました。

第28回運動会が行われました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が主役です。午前と午後の部の間には、4年生の「緑の少年団」による緑の羽根募金活動も行われました。ご協力をありがとうございました

第28回運動会が行われました1

青空の下、スローガン「負けても勝っても 全力プレー 笑顔かがやけ 運動会」を胸に、力いっぱい運動会に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/25 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/28 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/29 夏季休業終了日 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223