最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:164129
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

・ごはん、牛乳、チンジャオロースー、中華春雨スープ、ブルーベリーゼリー

 10月10日は目の愛護デーです。今日は、目に良い栄養がある、ブルーベリーのゼリーを給食で出しました。他にも、黒豆やなすなど、紫色をした食べ物にはアントシアニンが含まれています。食べ物以外にも、ゲームをやり過ぎない、正しい姿勢で勉強をするなど、目の健康に気をつけた生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月4日

・ピザサンド、牛乳、ほうれん草ソテー、たまごのスープリゾット

 今日のピザサンドは、いつものロールパンに具をはさんで、給食室で焼きました。子どもたちからも「おいしかったよ!」という声がたくさん聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日の給食

・ごはん、牛乳、あげなすのみそがらめ、もやしのナムル、にら玉スープ
 
 なすは、夏から秋にかけてが旬の野菜です。秋に収穫されるなすは、秋なすと呼ばれます。秋なすは、みずみずしくておいしいと言われています。この日の献立は、なすを油で揚げて、肉味噌にからめました。残食も少なく、ごはんとの相性も良かった様子でした。
画像1 画像1

今日の給食 9月29日

・ソフト麺、牛乳、つけナポリタン、鶏肉とキャベツのソテー、フルーツヨーグルト

 つけナポリタンは、富士市吉原のB級グルメです。今日のつけナポリタンには、トマトソースと中華スープ、そしてさば節からとっただし汁のトリプルスープがベースになっています。
 B級グルメとは、贅沢じゃないけれど、普段食べられるものを、楽しくおいしく食べようというものです。裾野市には「すその水ぎょうざ」があり、富士宮市には「富士宮やきそば」があります。ほかにも日本各地には、さまざまなB級グルメがあります。ぜひ探してみてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食 9月28日

・麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ごぼうサラダ、福神漬け

 ごぼうは、平安時代に、中国から薬草として日本に伝わった食べ物です。世界中で、食用としている国は日本だけですが、食物繊維がたくさん含まれているため、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。ごぼうは、春と秋から冬にかけてが旬の食材です。これから、たくさん出回る時期になります。
 今日の給食は、ほとんどの子が残さず食べることができました。
画像1 画像1

今日の給食 9月27日

・ガーリックトースト、牛乳、ほうれんそうとしめじのソテー、ペンネのトマト煮

 今日のガーリックトーストは、食パンに、にんにくやマーガリンをぬって、給食室で焼き上げました。にんにくに含まれる「アリシン」という栄養には、エネルギー代謝を良くする働きがあるので、疲労回復の効果があります。「おいしかったよ!」という声も、たくさん聞くことができました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月26日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、鶏のからあげ、和風サラダ、みそしる

 味噌は、昔から日本の食事に欠かせない、健康食品です。戦国時代の武将たちも味噌を大切にしていました。なぜなら、みそは、大豆を発酵させて作っているため、保存がきき、また、いろいろな栄養が含まれているので、長期の戦には、都合の良い食べ物だったからです。そして、力のある武将が出た土地は、今も有名な、味噌の産地になっています。例えば、徳川家康が生まれた三河は、八丁味噌が有名です。味噌は、地域によって、味や色に違いがあります。遠くへ出かけた時には、味噌の味の違いにも、注目してみてくださいね。

今日の給食 9月20日

・黒糖入りうずまき型パン、牛乳、チーズ入りオムレツ、ポパイサラダ、チリコンカン

 
 チリコンカンは、あまりなじみのない料理だと思います。どんな料理かというと、アメリカのテキサス州で食べられている、豆とひき肉の煮込み料理です。この料理には唐辛子と香辛料を粉にした「チリパウダー」が欠かせません。ピリッとした辛さが食欲を増やしてくれます。今日のチリコンカンの豆は、大豆を使いました。大豆は、和食によく使いますが、トマトソースとの相性も良いですよ。

画像1 画像1

お月見こんだて  9月15日

・モロヘイヤいりうどん、牛乳、いかのねぎ塩焼き、さといものそぼろ煮、親子うどん汁、お月見ゼリー


 今日は、十五夜です。十五夜は、別名「芋名月」とも呼ばれ、すすきや、お月見だんごと一緒に、旬のさといもをお供えします。今日は、さといものそぼろ煮にしました。里芋はぬめりがあって、皮むきや切ることが大変ですが、調理員さんが頑張っておいしく作ってくれました。
 また、今月のふるさと給食の日でもあったので、うどんは、裾野市産のモロヘイヤが練り込まれたモロヘイヤうどんでした。
 ご家庭でも、昔ながらの行事を大切にしてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食 9月14日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、鮭のパン粉焼き、肉じゃが

 給食の肉じゃがは、味がしみこんでいて、とても人気があります。今日も残食がありませんでした。
 今日から、児童会の企画で、千小ギネス祭りが始まります。その中の種目に、豆つかみゲームがあります。行列ができるくらい、人気の種目でした。これを機会にご家庭でも、正しい箸の使い方を見直してみてくださいね。

今日の給食   9月13日 スペイン料理

・レーズン入りロールパン、牛乳、えびときのこのアヒージョ、しろみざかなと豆のスープ

 リオパラリンピックにちなんで、今日の給食では世界の料理の中から、スペイン料理を紹介しました。スペインは海に囲まれた国であるため、魚やえび、貝などの魚介類を料理にたくさん使っています。今日は、オリーブオイルとにんにくを使った「えびときのこのアヒージョ」と白身魚のと豆のスープにしました。
 また、レーズンは、乾燥していて腐りにくいため、中世のヨーロッパでは、兵士の持ち歩きの食べ物としていて役立っていたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、とりたまそぼろ、のっぺい汁、なし

 なしは、夏の終わり頃から、秋にかけてが旬の果物です。日本には、様々な品種がありますが、今日のなしは、長野県産の豊水という品種のなしでした。大きくて、食べると、水々しさと甘さがありました。教室では「おいしい!」という歓声が聞こえてきました。

 

今日の給食 9月8日  ブラジル料理

・米粉入り山型食パン、牛乳、ミルメークコーヒー、パステウ、ゆで野菜、フェジョアーダ

 今日からブラジルのリオで、パラリンピックが開催されます。今日は、パラリンピックにちなんで、ブラジル料理にしました。パステウは、ブラジルの出店でよく食べられているパイです。今日のパイ生地の中には、酸味が効いたタコスが入っていました。ブラジルでは、豆を使った料理がよく食べられています。今日はフェジョアーダには、ひよこ豆、赤インゲン豆、大福豆を使いました。
 夏休み中のオリンピックでは、日本人選手から、たくさんの感動をもらいましたね。今日からまた、「がんばれ!日本!」と応援していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月7日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ゆかり和え、かき玉汁

 さばの脂には、血液をさらさらにする働きがあります。5年生では、さばが大人気でした。今日も、残食がとても少なく、ほとんどの子が、さばの皮まで食べていました。皮は捨てるとゴミになってしまいますが、食べると栄養になりますね!

今日の給食 9月6日

・ごはん、牛乳、スルルーのフライ、ゴーヤチャンプルー、アーサーともずくのスープ

 今日の給食の献立は、沖縄料理でした。スルルーとは、沖縄の言葉できびなごを指します。アーサーとは青のりのことを指します。また、チャンプルーとは炒め合わせるという意味です。このように、沖縄の料理には、独自の名前が取り入れられています。ほかにも沖縄には本州とは違った食文化があるので面白いですよ。
画像1 画像1

給食のお手伝い とうもろこしの皮をむこう!

 三年生は、1時間目の授業で、今日の給食で食べる、とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。とうもろこしのクイズでは、とうもろこしのひげは、つぶとつながっていて、ひげに花粉がついて受粉すると、実ができることが分かりました。その後、よく観察しながら、ていねいに皮むきと、ひげ取りをしました。「虫がいた!」「皮がたくさんあるんだね!」と初めて体験する子がほとんどでしたが、上手にできました。「おいしく作ってください!」と無事に給食員さんに渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月1日

・チーズ入りロールパン、牛乳、豆腐となすのミートグラタン、野菜スープ

 今日の給食には、夏野菜のなすと、冬瓜が入りました。3年生の教室では、冬瓜が話題にあがりました。「おじいちゃんちでは、こんなに大きい(70cmくらい)のを作っているよ。」と教えてくれた子もいました。今日、給食で使った冬瓜は、40cmくらいのものでした。「中にある種をとって食べるんだよね。」と、食べ方を知っている子もいました。まだまだ暑い日が続くので、夏野菜をしっかりと食べて、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食が始まりました! 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・黒糖入り山型食パン、牛乳、たらこスパゲッティ、カレースープ

 夏休みが明けて、今日から2学期の給食がスタートしました。初日の給食でしたが、ほとんどの子が残さず食べることができました。2学期からも好き嫌いなく、マナーを守って、みんなでおいしく給食を食べていきましょう!
 2学期からは、給食用のホワイトボードで「今日のこんだて」を掲示していきます。このホワイトボードは、市内小学校で食育推進に役立ててくださいと、寄贈されたものです。5年生にお手伝いをしてもらって、全校のみなさんに紹介していきます。そして、「赤、黄、緑」の3つの食品群を意識しながら、給食を食べてくださいね。

今日の給食  7月20日

・麦ご飯、牛乳、ひじきのサラダ、夏野菜カレー、福神漬け

 夏野菜には、栄養がたっぷりと含まれています。それは、梅雨時の雨に打たれたり、夏の強い日差しを浴びたりと、厳しい環境の中で育つため、それに負けない栄養が野菜の中で作られるからです。そのため、夏野菜には、トマト、かぼちゃ、さやいんげん、なすなど、色の濃い野菜が多いことが特徴です。今日のカレーには、これらの野菜が入りました。夏野菜をしっかりと食べて、暑い夏に負けない体を作っていきましょう。
画像1 画像1

7月19日  今日の給食

・黒糖入りキャット型パン、牛乳、オムレツ、ラタトゥイユ、モロヘイヤ入り野菜スープ

 今日のモロヘイヤは、1年生に給食のお手伝いをしてもらいました。1時間目の授業で、茎から葉っぱを摘むお手伝いをして、調理員さんに「今日もおいしく給食を作ってください!」とお願いをして渡しました。給食室では、調理員さんがきれいに洗ってくれて、食べやすい大きさに切ってくれました。そして、おいしい野菜スープを作ってくれました。1年生の教室では、「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 モロヘイヤは、今が旬の野菜です。そして、裾野市の特産物でもあり、今日の給食でも、裾野市産のものを使いました。ご家庭でも、ぜひお召し上がりくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 安全点検 PTA部長会・役員会
10/10 体育の日
10/11 登校指導 4年生社会科見学(美化センター・中島苑) 委員会(6校時 5・6年) 1〜4年生5時間の日
10/13 クラブ(3年見学)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223