最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:26
総数:164153
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食   4月27日

・ごはん、牛乳、鮭と大豆のねぎソース和え、味噌けんちん汁

 大豆は、「畑の肉」と呼ばれていて、体をつくるもとになる、たんぱく質を多く含んでいます。他にも、おなかの調子を整える食物繊維も含まれていて、毎日を元気に過ごすための栄養がたっぷりです。今日は、大豆を揚げて、鮭の唐揚げと一緒にねぎソースで和えました。ご飯との相性も良かった様子でした。
画像1 画像1

今日の給食

・角型食パン、牛乳、照り焼きハンバーグ、粉ふきいも、トマトスープ

 今日のトマトスープには、にんじん、たまねぎ、キャベツ、セロリー、いんげんが入り、野菜がたっぷりでした。そして1年生にとって、今日は初めてのジャムでした。先生のお話をしっかりと聞いて、上手にパンにぬって食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月25日

・ごはん、牛乳、野菜の磯香和え、春野菜のうま煮

 その季節に収穫された食べ物を「旬の食べ物」といいます。旬の食べ物は、太陽の光をたっぷりと浴び、雨に打たれ風に吹かれてできた栄養が含まれています。スーパーでは、季節に関わらず、たくさんの食べ物が並んでいるので、旬の食べ物が分かりにくいと思いますが、ご家庭の食卓でも、季節の食べ物を取り入れてくださいね。今日の給食で使った旬の食材は、裾野市産のたけのこと、三浦半島産のキャベツです。「家でもたけのこを食べたよ!」と教えてくれた子も、何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  4月20日

・ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、みそしる


 大豆には畑の肉と呼ばれるほど、体の成長に必要な栄養がたっぷりと入っています。二年生の教室では、お昼の放送の「みなさんは豆腐は何から作られているか知っていますか?」という質問に、元気よく「大豆!」と答えていました。そして「この魚はなんて魚か知っているかな?」という質問には「さば!」と答えられる子もたくさんいました。家庭でも和食をしっかり食べてくださいね。和食の給食は人気があるので、おかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 2年生になってから、席を向かい合わせにして食べるようになりました。食事中にふさわしい話を友達と話すことも大切なマナーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

 1年生のみんなも、給食に慣れてきました。小さい手で上手に食器を持って食べています。食器を持って食べると、背筋がのびて、良い姿勢で食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月18日  ふるさと給食の日

・たけのこごはん、牛乳、あつやき玉子、いわし団子汁、みかんゼリー

《静岡県の食材》
いわし、みかん、たまご、牛乳

《裾野市の食材》
たけのこ、油揚げ


 今日は、ふるさと給食の日でした。ふるさと給食の日とは、地元食材や郷土料理を献立に多く取り入れた日のことです。毎月一回、ふるさと給食の日があるので、その時期の食材を取り入れて、みなさんに知ってもらえるようにしています。今日は、今が旬の裾野市産のたけのこを使って、たけのこご飯を炊きました。あまり知られてはいませんが、裾野市の葛山付近ではたけのこをたくさん育てられています。とてもおいしいことで有名です。
 ボリュームたっぷりの給食でしたが、地元食材をおいしく食べることができました。おかわりをした子もたくさんいましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月13日

・ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ニラ玉炒め


 きょうの給食では、今が旬のニラを使いました。そして、裾野市のお豆腐屋さんで作られた木綿豆腐、沼津市産の葉ねぎを使いました。給食では、旬の食材や地元の食材を、皆さんにおいしく食べてもらいたいと思っています。
 少しずつ学校給食に慣れてきた1年生!おいしく食べた後は、しっかり歯磨きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  入学、進級お祝いこんだて

・赤飯、ごま塩、牛乳、さわらの西京焼き、即席漬け、すまし汁、いちごのお祝いゼリー

 今日の給食は、1年生の入学、そして各学年のみなさんの進級のお祝い献立でした。赤飯は、昔からお祝いの日のご飯として食べられて食べられてきました。今日の赤飯は、給食室でみなさんの入学、進級をお祝いの気持ちを込めて作りました。この1年も、ひとりひとりが頑張って、良い千福が丘小学校をつくっていきましょう。給食室では、おいしい給食を作って、みなさんを応援していきますよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月8日

・麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ほうれん草ソテー、清美オレンジ


 今日から、1年生の給食が始まりました。準備の仕方、片付けの仕方など、担任の先生からお話を聞いて、しっかりと約束を守れました。そして給食もおいしく食べることができました。少しずつ、学校給食に慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学年の給食時間は?

新しい学年になり、一人分の量が少しずつ増えましたが、今日も完食することができました。清美オレンジのおかわりは、争奪戦でした。旬の果物を、おいしく食べてもらえて良かったです。新しいALTの先生は、6年生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   4月7日

画像1 画像1
・マーガリン入りうずまきパン、牛乳、チリコンカン、ジャーマンポテト

 今日から、新年度の給食が始まりました。進級すると、少しずつ食べる量が増えます。でも、どの学年も完食でした。本年度も、好き嫌いなくしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。そして、食事のマナーを守り、楽しい給食の時間を過ごしていきましょう。明日からは、1年生も給食を食べ始めます。とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会 PTA登校指導 児童集会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 委員会(昼休み) リコーダー講習会(3年)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223