最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:70
総数:164849
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスこんだて  12月21日

・チキンライス、牛乳、クリスマスハンバーグ、三色ソテー、野菜スープ、お楽しみデザート

 今日は、冬休み前最後の給食でした。少し早いですが、クリスマスにちなんだ給食にしました。どの子も待ちに待っていた様子で、おいしく食べることができました。冬休み中も、学校がある日と同じように、正しい生活リズムで元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  12月18日

・ごはん、牛乳、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、みそしる

 「たくあんのにおいがする!」1時間目が終わった頃、5年生が言っていたそうです。正解は、切り干し大根でしたが、味や見た目だけでなく、においでも食を楽しんでいると感じました。今日は、ALTの先生が5年生に入りました。授業は6時間目ですが、給食中に英語で自己紹介をしました。給食は和食でしたが、英語がたくさん聞こえてくる楽しい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・平うどん、ほうとうじる、牛乳、アジフライ、しらたきの炒り煮

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。山梨県では、昔、米をあまり収穫できなかったため、蚕を飼って絹糸を生産していました。蚕のえさとなる桑の葉の裏作として、小麦を作っていました。そのため、小麦粉から作るほうとうをよく食べていたそうです。ほうとうという名前は、武田信玄が刀(宝刀)で切って作ったことに由来しているそうです。
画像1 画像1

今日の給食  12月16日

・麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ほうれん草ソテー

 ほうれん草は、今が旬の食材です。カロテンが多く含まれていて、皮膚やのどの粘膜を丈夫にする働きがあります。そのため、風邪の予防に効果があります。そして、今日の給食は大人気のカレーでした。どのクラスも完食でした。
画像1 画像1

今日の給食  12月15日

・角チーズ入り二つ折りパン、牛乳、ごぼうメンチカツ、ゆで野菜、ミネストローネ

 今日は、パンにメンチカツとゆで野菜をはさんで、ハンバーガーにしました。パンを開けてビックリ!たっぷりのチーズが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月11日

・ごはん、牛乳、いか大根、もやしのごま酢和え

 今日のいか大根は、今月のこんだて便りにレシピが掲載されています。いかを弱火でコトコト煮込むと、とても柔らかく仕上がります。
 今日は5年生で、朝食の役割について指導しました。朝から主食、主菜、副菜、汁物がそろった食事を食べると学校で元気に過ごすことができます。もうすぐ冬休みになります。休み中もバランスの良い朝ご飯を毎日食べて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

タコスってなに?

「たこと酢が入ってるのかな?」
「いかが入っている!!」(しめじです。)
「パンにたこが入っているのかな?」
様々な声が聞こえてきた二年生でした。
六年生は、上手に配っていました。さすが六年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  12月10日

・角型食パン、牛乳、タコス、ポトフ

 タコスとは、メキシコの料理で、トルティーヤというとうもろこしを使った皮に具をはさんで食べる料理です。今日は、食パンにタコスの具をのせて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  12月9日

・ごはん、牛乳、ひじきの中華炒め、マーボー豆腐

 ひじきには、鉄分や食物繊維が豊富に含まれています。どちらも健康な体をつくるために必要な栄養です。今日は、ひじきを中華風に炒めました。
画像1 画像1

今日の給食 12月8日

・ごま入りロールパン、牛乳、豆腐のミートグラタン、ひよこ豆とたまごのふわふわスープ


 今日のグラタンには、豆腐がはいっていました。普段は和食で使いますが、ミートソースとも、とてもよく合っていました。「パンを、グラタンにつけて食べてもおいしいよ!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、どさんこ汁、みかん


 チキンチキンごぼうとは、鶏肉のからあげと、ごぼうの素揚げを甘辛いたれにからめた料理です。ごぼうは今が旬の食材です。どのクラスでも残食がなく、しっかり食べることができました。みかんは、とても甘くてみずみずしい三ヶ日みかんでした。

今日の給食 12月4日

画像1 画像1
・ごはん(自校炊飯)、牛乳、とりたまそぼろ、みそけんちんじる


 今日の給食は、給食室でごはんを炊きました。裾野市産の新米を使ったごはんです。とりたまそぼろとごはん、どちらも残食0でした。

今日の給食 12月3日

・わかめラーメン、牛乳、しゅうまい、小松菜とハムのいためもの

 今日のわかめラーメンは、総合の授業でわかめの学習を行って考えた献立です。
・メッセージ「わかめは体にいいから、残さず食べてね。」

 わかめの食物繊維には、余分な塩分やコレステロールを体の外に出す働きがあります。今日は、バターの風味がある、味噌ラーメンに入りました。どのクラスでも、しっかり食べることができました。
画像1 画像1

今日の給食  12月1日

・山型食パン、牛乳、鶏肉とキャベツのソテー、チリコンカン

 チリコンカンはアメリカのテキサス州で食べられている豆と挽肉の煮込み料理です。トマトソースに唐辛子や香辛料を加えて、少し辛めに味付けをしています。今日のチリコンカンは、大豆、牛肉、タマネギやにんじんと具だくさんでした。どのクラスも、残さずきれいに食べました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223