最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:70
総数:164586
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

あったかいね

犬も子どもたちに優しくしてくれました。子どもたちとふれあうのが楽しくて、よだれが出たり、鼻息がしたり。子どもたちも、それをちゃんと受け止めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓の音 動物愛護教室

犬と子どもの心臓の音を聞きました。早さは違うけど、同じです。「つながれていたり、ゲージに入っている犬は、さわってはいけません。飼い主と散歩している時に、さわっていいか聞きましょう。」そして、どのように接したらいいか教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年動物愛護教室

3・4年生が命の勉強をしました。「年間何千もの命が処分されています。責任を持って飼いましょう。」保健所の方からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!

もっとすごいのは、子どもたちの発想力です。あんまり楽しそうなので、去年の担任も見に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 新聞紙と仲良し!

新聞紙ってすごいです。服、剣、帽子、船、冠・・・何にでも変身できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン製作中

アイロンをかけるときも、安心です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミシンボランティア

今日も、見守りながら教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成、ご披露

さっそく自作のリュックを背負って披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 袋ができました

ボランティアの皆さんのおかげで、とても早くできあがってきました。うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「高く高く」算数 かたち

立体の特徴をよ〜く見て、崩れても何度も直し積み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 かたち

立体の勉強です。どうしたら箱を高く積み上げられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「呼び捨て」について、みんなで考えました〜児童会ポスター

児童会からの提案で、呼び捨てについて各学級で話し合いました。そして、代表委員会でじっくり話し合いました。
親しみを込めて呼ぶことがあるけれど、言われたり、聞いていたりして「いやだな」と思う人がいるので、禁止ではなく、「ニックネームにしよう、相手に聞いて許可をもらおう」ということになりました。ちゃんと折衷案を考え出しました。
 ポスターを作って、学校のあちこちに掲示しました。立ち止まって読んでいます。
相手を思いやることのできる、やさしい千福が丘小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔と今の千福が丘小

昔と今の学校を比べて、ミニ発表会の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

久しぶりに、朝運動ができました。ドッチボールラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段掃除

むむむ?この紙は何かな?
答えは、3年生が新聞紙を切って、しっかりごみを掃き出せるようにしていたんです。長い階段をとてもきれいにしています。4年生になると、ひとりで上手に掃除できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の学校探検

雨の日はどうなっているかな?池の水が増えて、金魚もうれしそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 懐かしい校長先生

三角形や四角形の勉強をしました。「あ、手紙出したから来てくれたの?」前校長先生が、みんなの成長を見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 速さ

誰が速いのかな?さすが6年生、一人で考える姿も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうをつくったよ

アイスクリームやお寿司などなど、とってもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ごちそうパーティーをはじめよう

粘土で、ごちそうを作りました。つまんでのばして、チーズみたいにのばしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 授業参観 懇談会(4・5・6年) 5時間授業
1/17 あおぞらの日
1/19 長縄大会(朝) 授業参観 懇談会(1・2・3年)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223