最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:70
総数:164655
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 国語

 お手本のように書けるかな。ゆっくりでいいから、ていねいに書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 朝

 富士山に笠雲です。雨が降る前に走ることができてよかったです。今日もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校遊び(昼休み)2

 笑顔いっぱいの昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び(昼休み)

 6年生が、全校遊びを計画してくれました。鬼ごっこです。1年生から6年生まで、全校で楽しむことができました。ありがとう、6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 割合の問題に、真剣に取り組んでいまね。もとにする量はどれかな、比べられる量はどれかな。文章をよく読むことで見えてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 カードを作っています。誰に渡すのかな? 一人一人が工夫して作っているので、もらった人は喜んでくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 はかりの読み方で困っているようです。困ったときは、近くの席の子と相談してみましょう。きっと、考えが先へ進みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「たし算とひき算」
 文章問題を読んで、たし算になるのかひき算になるのか、立式か大切です。いくら計算力があっても、式が正しくなければ答えは出ません。問題文の中に、「合わせて」「ヘリました」「ちがいは」などの大切な言葉が隠れています。よく読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 1年生

 1年生が教室で並んで、画用紙を掲げながら大きな声で呼びかけています。6年生を送る会の練習のようです。真剣に練習をしていたので、じゃまをしないよう廊下から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 フリスビーを使ったドッジボールです。当たっても、ボールより痛くありません。
 ところでドッジボールのドッジとは、どのような意味でしょうか。ドッジとは身をかわすや、よけるという意味です。初期のドッジボールでは、中の選手はキャッチは認められておらず、よけることしかできなかったそうです。今とは違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 きのうは卒業までのカウントダウンカレンダーを作っていた6年生。今日は卒業式の歌の練習していました。一日一日と、卒業が近づいています。6年生のみなさん、限られた小学校生活を大切に過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「面あ に平行な辺は?」
 展開図から組み立てた直方体を使いながら、直方体や立方体の中にある垂直や平行をさがしましょう。作った直方体をよく見て考えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 たし算やひき算の問題を解くために、図を描いてみましょう。どんな図が描けましたか? 算数では、問題を読んで図に描けるということがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 3年生 書写

 今日書く文字は「山里」です。一画一画の長短の違いと、文字の中心に気を付けて書くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(昨日です)

 2年生にカメラを渡し、自由に撮影してもらいました。私が撮るよりもよい写真のような・・・・・。(友だちのすばらしい表情を切り取っていますよね)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 将棋好きが、集団で将棋を指しているような雰囲気ですが・・・・・、違います。
 地図を見ながら、英語で道案内をしています。5年生のみなさん、「Go straight.」「Turn right.」等を使って、目的の場所まで案内できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 テストに取り組んでいます。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 えっ、もうそんな時期ですか・・・。まだ先かと思っていました。

 6年生が、卒業までのカウントダウンカレンダーを作っています。これがめくられるたびに、6年生が千小で過ごしてくれる日が減っていきます。寂しいですが、残りの日々を6年生が充実したものにできるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

「Who are you?」
「I'm 〜 .」

 今日は全員で円になってボールを渡しながら質問し、ボールを受け取りながら答えます。爆弾ゲームではないのに、ボールが回ってくるとなんだかドキドキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 間違えないように、落ち着いてやりましょうね。早さも大切ですが、正確なのが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223