最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:67
総数:164126
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生

 テスト? ・・と思いましたが、テストを机の上に置いてやっている子はいない様子です。もうテストが終わったのかな。でも、テストの可能性もあるので、廊下から撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分休み 2年生

 10分休みに図工の片づけです。次の授業までに片づくかな? まだ一生懸命絵を描いている子もいるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10分休み 3年生

 3年生も楽しそうに過ごしています。もしかして、授業が終わったから楽しい? いえいえそんなことはありません。授業も楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10分休み 5年生

 明るい声が聞こえてきます。楽しそうに踊っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 作品バッグに絵を描いています。作品バッグには好きな絵を描くことが多いので。好きなキャラクターを描く子が多いです。
 以前はキャラクターを上手に描くため、
「先生、コ〇コ〇コミックか、週刊少年〇〇を持ってきてもいい?」
「うーん、しかたない。この日だけだよ。」
などという会話がこの時期の風物詩でしたが、今はタブレットで調べられるので、このような会話はなくなりました。時代の流れですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 今日は硬筆です。3年生のみなさんは、この1年で字がとても上手になりましたね。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

 いろいろな技に挑戦して、なわとびカードの級を上げます。1つクリアできたら、カードの欄を1つ塗ります。みんな目標をもって跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 教科書にある、まとめの問題です。多面体について、平行な面、垂直な面、頂点の数など、これまでの学習の確認ですね。解けたら、先生に確認してもらいましょう。しっかり身に着け、6年生に進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 政府開発援助、青年海外協力隊など、海外への支援について調べます。子どもたちが大人になるころには今よりさらにグローバル化が進み、海外と関わる仕事に携わる人が増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分休み 6年生

 集まって、おしゃべりをしています。卒業文集のページ作成の締め切りということで、頑張ってやっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10分休み 4年生

 授業が終わってホッとした瞬間でしょうか。4年生は、ゆっくり過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 10分休み 1年生

 昼休みの写真はこれまで何度か掲載してきましたが、10分休みには教室で何をしているのでしょうか。
 先生の机の周りに集まって、話をしています。楽しそうです。あっ、チャイムは鳴りませんが、時計を見て自分たちで2時間目の授業開始のあいさつをしています。1年生の皆さん、立派です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 また今日も雨です。みんなは何をして過ごしているのでしょうか。
・足算のカードゲームです(足し算ではなく足算です。動物の足の数で足し算をするカードです)。楽しそうにやっています。
・図書室で本に囲まれて過ごすのもいいです。
・4,5年生は、鼓笛の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生も家庭科でした。「買い物の仕方を工夫しよう」という学習です。JISマークなどの認証マークを参考にして買い物をするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生 家庭科

 これまでの学習のまとめを始めるようです。6年生の学習は、もうほとんどが1年間のまとめや6年間のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 帰りの会・・・の前

 帰りの会の前には、ノートや印刷物を配ったりランドセルに荷物を入れたりします。今日の授業がすべて終わって、少しhホッとする時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

今日の課題:「王子様の変化をまとめよう」
 
 王子様の変化を読み取り、自分たちで話し合いを進めています。子どもたちには、主体的に取り組む態度も求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 卒業式まで2週間ありますが、卒業式の流れはだいたいできています。6年生の皆さん、卒業式に向けて努力してきたんですね。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

「空容器のへんしん」
 素敵なものに変身しています。3年生のみんなは、夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

「わたしたんけん」の学習では、これまで生まれたころからの自分について考えてきました。今日は、2年生の自分について振り返っています。成長したところ、頑張ったところはどこか、文章に書き表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 環境美化活動予備日
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
3/14 ALT
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223