最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:64
総数:164545
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 音楽

 アイアイを歌っています。「アイアイ アイアイ」のところは、2つのグループに分かれて交互に歌いましょう。つられて歌わないでね。つられている人がいますよ。だれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生 算数

「10000までの数」
 1000を2こと、100を3こと、10を8こ合わせた数は? 2380です。これはすんなりいきますが、、100を34こあつめた数は? うーん、2年生の学習もなかなか難しいです。2年生のみなさん、学習したことを思い出して解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 白く雪の積もった富士山を見ながら、手作りの凧を手に、凧あげを楽しんだ1年生。「高くあがったよ。」とにっこりの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

 図工や書き初めの表彰もありました。作品作りに丁寧に取り組んだ成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会1

 本日の朝活動は、多目的室にて、全校で朝会を行いました。「交通安全優良学校」の表彰を受けたお話を校長先生から伺いました。これからも交通安全に気をつけて生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)学校給食週間

画像1 画像1
【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・肉みそおでん
・もやしの胡麻炒め
・みかん

学校給食週間最終日は「ふるさと給食の日」で、今日も地場産物をたっぷり使った献立になっています。

給食では「地産地消」を推進しています。地域で生産された地場産物を地域で消費する取り組みのことです。子どもたちへ地域の食文化や産業について伝えるとともに生産者や食べ物への感謝の気持ちを育んでいきたいと考えています。


4年生 国語

「さわっておどろく」
 筆者がいつ、どんな体験をしたのか、表にまとめます。4年生のみなさん、教科書をよく読むことが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 読み聞かせ

 今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日。読み聞かせボランティアの皆様の声に、子どもたちは聴き入っています。ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今日はあおぞらの日。転がしドッジボール、だるまさんが転んだなど、異学年での遊びを楽しみました。6年生が主催するのは今回が最後です。次は5年生にバトンタッチ。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本スマ隊

 本スマ隊の方が、図書室前の飾りつけをしてくださいました。毎月ありがとうございます。図書室へ行くのが楽しくなります。
 本スマ隊では、一緒にやってくださる方を随時募集しています。今年度はあと2回の活動予定があります。ご興味のある方は、学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

「Who are you?」
「I'm a Tiger.」
「I'm a Gorilla.」
「I'm a Wild boar.」

 今日は、動物の言い方に親しみます。まずはALTの先生と一緒に言ってみましょう。そのあとは、ALTの先生が言った動物のカードを取るゲームをしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数?

 1年生がテストに取り組んでいます。集中してやっているので、教室には入らず撮影します。テストの用紙が縦型なので、算数かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

「情報を生かすわたしたち」
 昔に比べ今の子どもたちは、いろいろな媒体からたくさんの情報を得ることができます。5年生のみなさんは、情報をどのように生かしていますか? 「調べ物をする」「天気を調べる」「災害に備える」「攻略法を知る」・・・。なるほど。よい生かし方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 帯分数の引き算です。3と2/5−1と3/5=? あれれ、2/5から3/5は引けません。どうしましょう。なるほど、3から1を借りて、7/5−3/5とすればできそうですね。4年生のみなさん、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

「はさみのアート」
 はさみを使い、画用紙を思い思いに切っています。あっ、それはハートだね。こっちはフライドチキンみたい。一人一人がアート制作者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)学校給食週間

画像1 画像1
【こんだて】

・うどん ・牛乳
・黒はんぺんのお茶揚げ
・キャベツのひじき炒め
・力うどんじる

学校給食週間4日目。

今日は静岡県を代表する献立「黒はんぺんのお茶揚げ」です!
黒はんぺんはなぜ黒い色をしているのでしょうか。それは魚を一匹まるごと練り込んで作られているからです。魚の身の部分だけを使っている白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので栄養満点です。しかも今日はお茶の葉も衣と混ぜて一つ一つ丁寧に給食室で揚げました。お茶の香りもしてサクサクでとても美味しくいただきました。




 寒い寒いと思っていたら、昼休みに雪がちらついてきました。子どもたちは雪を見て大喜びです。「雪が帽子に付いているよ」と見せに来てくれました。残念ながら雪は短時間でやんでしまいましたが、久しぶりに雪を見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 1年生のみなさん、凧あげはどうでしかた? 今度はおうちの人と一緒にやってみたらどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 早速完成した凧で遊んでいます。どの凧もよく上がります・・・・・・が、今日は風が弱く、走り続けなければいけません。「疲れるー。」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 「光のさしこむ絵」
 光が差し込むんですね。どんな作品ができるんでしょうか。楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 本スマ活動日 ALT
3/8 環境美化活動予備日
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223