最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:70
総数:164623
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1/22 3年生 学活

 3年生が、花を作ってくれています。全校児童が関わる行事で使うものですが、どの行事で使うかはないしょにさせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ

 今日も学校をピカピカにしてくれていますね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 おいしい給食。たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 社会

 これまで静岡県内の特色ある地域や産業について調べてきた4年生。その学習を生かし、私たちが住んでいる裾野市について調べます。裾野市の特色を、たくさん見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 電磁石は、普段私たちが使っている磁石と何か違いがあるのだろうか。疑問は実験で確かめます。 ん? 苦労しているようですが、みなさん大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 奉仕活動

 卒業前の奉仕活動の1つとして、6年生が購買窓口の手伝いに来てくれました。助かります。ありがとう6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全優良学校の表彰

 第64回交通安全国民運動中央大会の中で、本校が、交通安全優良学校の表彰を受けました。これは、「交通安全教育活動を積極的に推進し、児童・生徒の交通安全教育と交通事故防止に顕著な功績のあった学校」に贈られ、今年度は静岡県で1校、全国でも40校にしか贈られないたいへんすばらしい賞です。
 このような表彰を受けることができたのは、これまで交通安全リーダーとして交通安全に真剣に取り組んできた歴代の6年生、事故に気を付け毎日の登下校を続けた歴代の在校生、長年にわたり朝の交通指導をはじめ子どもたちが交通事故に遭わないように取り組んでくださった歴代のPTA役員および保護者の皆様、常に子どもたちを温かく見守ってきてくださった千福が丘地区の皆様等、これまで千福が丘小学校に関わってこられた多くのみなさんのおかげです。
 子どもたちが交通事故に遭うことなく楽しく学校に通えるよう、学校ではこれからも安全教育に取り組んで参ります。みなさまもどうぞ子どもたちが安心して学校に通えるよう、引き続きご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝する会

 日頃、学習の支援をしていただいたり、よい環境を作っていただいたりしている皆様をお迎えして、感謝の会を開きました。児童会が指定した人数でグループを作り互いに自己紹介したり、子どもたちのありがとうの歌を聴いていただいたりしました。現在の学校教育は、多くの皆様に協力していただきながら進めるものとなっています。これからもどうぞご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 Chrome bookの操作に、だいぶ慣れましたね。あっ、算数の問題が出てきました。なんばんめ? か聞いています。がんばって解いていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

「Tiger」
「Elephant」
「Rabbit」
生き物の名前を言ってみましょう。ALTの先生の言い方をまねしてね。言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 今日の給食

【こんだて】

・ナン ・牛乳
・ドライカレー
・野菜スープ
・豆乳プリン

今日はカレーと同じくらい大人気のメニューです。挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰めました。子どもはナンと一緒にもりもり食べていました。

地元の野菜をたくさん使ったスープもとても美味しくいただきました。
人参→長泉町 じゃがいも→裾野市 ほうれん草とセロリ→静岡県
画像1 画像1

4年生

 道徳の授業でした。野生の鹿との衝突を減らそうとしている人々の取組について考えを深めました。授業中つぶやきや発言の多い4年生、とてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 6年生を送る会に向け、動き出している5年生。ステキなスローガンを決めるために、どんな会にしたいか真剣に伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会「事件や事故から暮らしを守る」の授業でした。町のイラストから事件や事故につながる危険を見つけました。事件や事故に遭わないために気をつけることを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブ2

 6年生からスタートして、各教室で触れるところから始めます。子供たちは目を輝かせて実際に手にはめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ届きました

 待ちに待ったメジャーリーガー大谷翔平選手から、グローブのプレゼントが届きました。昼の放送で「このグローブが、次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルとなることを望みます」との大谷選手からのメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 体重測定5・6年生
2/29 ALT
3/1 登校指導 PTA新旧引継ぎ会
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223