最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:67
総数:164127
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 残さず食べられるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学当初は、給食を全部食べられなかった1年生。いっぱいお勉強したり、思い切り体を動かすようになり、少しずつ食べられる量が増えてきました。
「カレーうどん、すごくおいしいよ。」
「しゅうまい、大すき。」
今日も残さずに食べられるかな?
 ※今日のモデルさんたちは立候補したグループです。(笑)

今日の給食 6月8日(木)

画像1 画像1
カレー南蛮・牛乳・豆腐シュウマイ・ほうれん草とハムの中華炒め

《 カレー、何番? 》

 ある調査で、小学生の子供がいる男女、約4500人にきいたそうです。「子供が好きな料理はなんですか?」という質問の結果は次の通り。
 人気ランキング5位から10位は、やきにく、フライドポテト、オムライス、ピザ、おさしみでした。そして、第5位はラーメン、4位はハンバーグでした。では、ここで問題です。
 「さて、カレーは何番でしょう?」
第3位 鶏のから揚げ、第2位 おすし、そして第1位はなんとカレーライス!でした。ということで、今日のメニューは「カレー南蛮(なんばん)」です。
「南蛮」というのは、江戸時代には「唐辛子」や「ねぎ」のことをよんでいました。今でもそば屋では、「ねぎ」のことを「南蛮」といっています。だから、カレー南蛮というのは、「カレーうどん」に、ねぎやたまねぎを入れたもの、ということになります。




今日の給食 6月7日(水)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・ハヤシライス・かみかみスナック


《 かみかみ給食 》

きょうは、かみかみメニューです。
では、みなさん早口言葉を言ってみましょう。
「ミャンマー、キャリーパミュパミュ、派出所(はしゅつじょ)」
あらら? カミカミですね。
・・・ではなくて、「歯と口の衛生週間」に因んで、「かみかみスナック」が今日の献立です。この料理は、よくかんで食べないと、のどにつかえてしまいます。しっかりと、よくかんで食べましょう。
 よくかんで食べると、かむための筋肉が発達して、硬いものでも噛めるようになります。食べ物をおなかの中に入れるときに、できるだけ細かくすることで、消化を助けることになります。
 三度の食事のときに、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。



努力の校内放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミャンミャー・キャリーパムパム・はしゅちゅじょ。」アナウンサーへの道のりは厳しいです。
「あなたのなやみ、解決します!」の役立ち隊からは、「遊んでください」というお願いは受け付けていないそうです。でもきっと他の時間にいっぱい遊んでくれると思いますよ。悩みがある人は、名前を書いてポストへ入れてね。

ゆで野菜サラダの完成です!

5年生が家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。各自、盛りつけも工夫して、おいしそうなサラダができあがりました。自然教室での調理も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生がきたよ2

2年生の国語は分かりやすいメモの取り方、3年生の国語は辞書の使い方、4年生の算数は図形について学習しました。中学校の先生方は、「子どもたちが、のびのびと学習していますね。」と感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生が来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市の中学校の先生方が、2年生・3年生・4年生といっしょに勉強をしました。給食時間も質問攻めです。「好きな食べ物はなんですか?」「何歳ですか?」「好きな人はいますか?」どんなに聞きにくい質問もへっちゃらです。

今日の給食 6月6日(火)

画像1 画像1
ココア入りロールパン・牛乳・マカロニグラタン・トマトスープ


《よくかんで食べると良いこといっぱい》
 
 6月4日から10日までは「歯と口の衛生週間」です。
 そこで、おぼえやすいキャッチフレーズを紹介します。
 それは、「ひみこのはがいーぜ」です。弥生時代(やよいじだい)の卑弥呼(ひみこ)の食事は、かむ回数が今の食事の6倍だったそうです。きっと卑弥呼は、よい歯や歯ぐきをしていたのでしょうね。
 卑弥呼のように、よくかむとどんなよいことがあるのでしょう?
1、歯と歯ぐきが丈夫になる。
2、脳に刺激をあたえるので頭の働きがよくなる。
3、よくかんでゆっくり食べると、食べすぎを防ぐので肥満の予防になる。
4、あごが丈夫になり、スポーツでも全力を発揮できやすくなる。
 今月の献立だよりにも書いてあります。読んでくださいね。



大仏が校庭に出現!

6年生が、社会の歴史の学習で大仏を校庭に描きました。みんなで協力して完成させました。大仏の大きさを実感する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月5日(月)

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・豚肉のメンチカツ・粉ふきいも・すいとん汁

《 小松菜について 》

きょうはクイズからです。
問題 「小松菜」という名前は、どうしてつけられたのでしょうか?
1、小松さん、と言う人が作ったから。
2、東京の小松川という地名からつけられた。
3、なかなかうまく作ることができずに「こまっつな〜」と、つぶやいたから。

正解は・・・2の地名です。そのむかし、東京の小松川の川縁でとれたから、その名前がつきました。小松菜は、ハウス栽培・露地栽培のどちらにも向いていて、土地が少ない所でも作りやすいというよい点があるため、今では全国に広まっていきました。給食にも、よく登場するので、この名前を覚えておきましょう。
 

今日の給食 6月2日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・八宝菜・小松菜とハムの中華炒め


《 八宝菜 》 

 八宝菜は中国の料理で、肉や魚介類やいろいろな野菜など、たくさんの材料を使ってつくる炒め物です。
 昔、中国の宮廷のお后さまの料理人たちが、自分たちの食べる料理としてあまった材料で、この炒め物を食べていたそうです。するとこの料理が大変おいしいと評判になりました。この料理のことがお后様の耳にも届き、食べてみました。
 お后様は「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおかずなので、八宝菜という名前にする。」といいました。
 

3年生 食事マナーチェック その2

 楽しい食事は、正しいマナーで食べることが大切です。相手にいやな思いをさせない、相手を思いやる気持ち、それがマナーの基本です。朝・昼・夕、毎日の積み重ねで身につけましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食事のマナーチェック その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、食事のマナーはちゃんとできていますか?
「おなかは前を向いているかな?」
「背筋はまっすぐかな?」
「茶碗を持って食べているかな?」
といわれると、みんな一斉によい姿勢になります。まるで魔法のようです。

みつけたよ

通称「かめ池」の周りでいろいろな生き物を見つけた3年生。「わあ、ちっちゃいカエルがいっぱいいる!」「モンシロチョウの卵があった!」「毛虫がいるよ!」みんなのいい目が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分をみがこうタイム」が始まりました

学力向上ボランティアの皆さんとの「自分をみがこうタイム」が始まりました。はじめに、「あいさつをする」「時間を守る」「身の回りの整理整頓をする」と、大切なことを教えていただき、いよいよスタートです。みんな集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回運動会が行われました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員の方々も朝早くから万国旗を設置してくださり、すてきな運動会になりました。富士山と万国旗に見守られ、綱引き、玉入れも熱戦でした。保護者の皆様、地域の皆様、1日応援をありがとうございました。

第28回運動会が行われました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が主役です。午前と午後の部の間には、4年生の「緑の少年団」による緑の羽根募金活動も行われました。ご協力をありがとうございました

第28回運動会が行われました1

青空の下、スローガン「負けても勝っても 全力プレー 笑顔かがやけ 運動会」を胸に、力いっぱい運動会に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月31日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・マーボー豆腐・ほうれん草とハムの中華炒め

《 干ししいたけの栄養 》
 みなさんに質問です。じょうぶな骨や歯を作るのに大切な栄養素は、なんでしょう?
・・・そうです。カルシウムです。このカルシウムを、もっとからだに吸収されやすくするには、ビタミンDが必要です。ビタミンDは、魚介類やキノコ類、卵などに多く含まれています。
 なかでも、しいたけに含まれるビタミンD2は、からだの中でよくはたらきます。さらに、このしいたけを日光の下で乾燥させた「干ししいたけ」は、ビタミンD2が約10倍にふえます。太陽の力ってすごいですね。一日に1〜2枚干ししいたけを食べると、必要な量がとれます。
 

今日の給食 5月30日(火)

画像1 画像1
揚げパン・牛乳・トマトシチュー・マカロニサラダ


《 揚げパンの歴史 》

 学校給食でずっと変わらぬ人気の「あげパン」が給食メニューになったのは、東京のある小学校の一人の調理士さんがきっかけでした。むかしは、病気で学校を休んだお友達の家にパンなどを届けていました。そのころは、戦争が終わったばかりで、食べ物もあまりない時代でした。かたくなったパンをどうやったらおいしく食べられるか?調理師さんは考えました。そこで、パンを油で揚げて砂糖をまぶしてみました。これが「揚げパン」が生まれた瞬間です。給食を作る人は、むかしも今も変わらず、子どもたちの幸せを願って給食を作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 3年生社会科見学(スーパー・市役所)
10/16 生活アンケート
10/18 6年生修学旅行
10/19 6年生修学旅行
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223