最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:67
総数:164126
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 6月16日(金)

画像1 画像1
グリンピースご飯・牛乳・鶏肉の薬味ソースがけ・茹で野菜・みそ汁

《 さやえんどうについて 》

 きょうのご飯に入っているグリンピースは、1年生がさやをむいて、給食のお手伝いをしてくれました。みんなとてもがんばってくれたので、あっという間にたくさんのさやがむけました。
 グリンピースは、えんどう豆のまだ熟していない豆だけを食べるものをいいます。そのグリーンピースの旬は、春〜初夏のまさに今です。
 新鮮なグリンピースを選ぶには、さやがふっくらとしていて張りがあり、きれいな黄緑〜緑色のものがおいしい証拠。グリーンピースはさやから出して時間が経つと風味が失われるので、きょうのグリンピースのように、さやつきがおすすめです。


二校交流会が行われました3

5・6年生は、千福が丘小学校での交流です。鼓笛演奏を披露した後、5年生はふれあいレク大会、6年生はサッカーやけいどろを楽しみました。次回の交流会は、12月です。子どもたちは、今から待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会が行われました2

3・4年生は、富岡第二小学校での交流です。みんなで大玉リレーを楽しんだ後、3年生はブーメラン作り。4年生は冨二小ウォークラリーに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会が行われました1

富岡第二小学校の子どもたちとの交流会が行われました。1・2年生は、千福が丘小学校での交流会です。はじめに「じゃんけん列車」で楽しみました。その後、1年生は学校の中をグループに分かれて探検です。見つけた文字をつなげると、とてもすてきな言葉ができました。2年生はロケット作りに挑戦です。できたロケットをとばして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 消防署

裾野消防署へも見学に行きました。
火事が起きたとき、どのように指令が出て、出動するのか。普段どのような訓練をしているのか。消防車や救急車の中を見たり、乗ってみたり、道具にさわったりしました。
煙体験や消火体験ができて、「もしものとき」にもどう対応すればよいのか分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 警察署

4年生の社会科見学で、初めに裾野警察署へ行きました。警察手帳や警棒、手錠など、本物を間近に見て少々興奮気味です。
おまわりさんは、みんなの安全・安心のために毎日がんばっていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月13日(火)

画像1 画像1
照り焼きバーガー(ごま入りパンに照り焼きハンバーグと野菜を自分で挟んで食べます)
牛乳・クリームシチュー


《じゃがいもについて》

 みなさんは、わたしたちがじゃがいものどの部分を食べているか知っていますか?
丸いいもの部分は根っこでしょうか?茎でしょうか?
 正解は、茎の部分を食べているのです。よく食べている食材でも、知らないことは多いですね。
 じゃがいもは、一年中売られていますが、春から夏にかけての今が、一番おいしい旬の時期です。今日は、クリームシチューに入っています。お家でも旬のおいしさを味わってくださいね。

今日の給食 6月12日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・生揚げと豚肉のみそ炒め・にら玉スープ

《どうして「はし」というのかな?》

日本食に欠かせない箸。どうしてこう呼ぶのでしょう。幾つかあるので紹介します。
 1、鳥のくちばしに似ているから「はし」と呼んだのだといわれています。はしで食べものをつまむようすが、鳥のくちばしがものをついばむのとそっくりだからです。
 2、川にかかっている橋と同じような働きをしているという説。川にかかっている橋は川の向こう側とこちら側をつないでいます。
 3つめは、はしは、食べものと私たちの口を結ぶ、かけはしです。だから「はし」という名前がついたのだといわれています。
 おはしがあれば切ったり、つまんだり、はさんだり、混ぜたり、運んだり、色々なことができます。おはしを上手に使って食べましょう。


チョキチョキかざりをつくろう

1年生が、図工の時間に自分の作りたい飾りを作りました。チョキチョキ、上手にはさみを使って飾りを作り、できた飾りをつなげて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの紙芝居

読書週間が始まりました。昼休みに図書室で紙芝居が行われ、たくさんの子どもたちがお話の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 残さず食べられるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学当初は、給食を全部食べられなかった1年生。いっぱいお勉強したり、思い切り体を動かすようになり、少しずつ食べられる量が増えてきました。
「カレーうどん、すごくおいしいよ。」
「しゅうまい、大すき。」
今日も残さずに食べられるかな?
 ※今日のモデルさんたちは立候補したグループです。(笑)

今日の給食 6月8日(木)

画像1 画像1
カレー南蛮・牛乳・豆腐シュウマイ・ほうれん草とハムの中華炒め

《 カレー、何番? 》

 ある調査で、小学生の子供がいる男女、約4500人にきいたそうです。「子供が好きな料理はなんですか?」という質問の結果は次の通り。
 人気ランキング5位から10位は、やきにく、フライドポテト、オムライス、ピザ、おさしみでした。そして、第5位はラーメン、4位はハンバーグでした。では、ここで問題です。
 「さて、カレーは何番でしょう?」
第3位 鶏のから揚げ、第2位 おすし、そして第1位はなんとカレーライス!でした。ということで、今日のメニューは「カレー南蛮(なんばん)」です。
「南蛮」というのは、江戸時代には「唐辛子」や「ねぎ」のことをよんでいました。今でもそば屋では、「ねぎ」のことを「南蛮」といっています。だから、カレー南蛮というのは、「カレーうどん」に、ねぎやたまねぎを入れたもの、ということになります。




今日の給食 6月7日(水)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・ハヤシライス・かみかみスナック


《 かみかみ給食 》

きょうは、かみかみメニューです。
では、みなさん早口言葉を言ってみましょう。
「ミャンマー、キャリーパミュパミュ、派出所(はしゅつじょ)」
あらら? カミカミですね。
・・・ではなくて、「歯と口の衛生週間」に因んで、「かみかみスナック」が今日の献立です。この料理は、よくかんで食べないと、のどにつかえてしまいます。しっかりと、よくかんで食べましょう。
 よくかんで食べると、かむための筋肉が発達して、硬いものでも噛めるようになります。食べ物をおなかの中に入れるときに、できるだけ細かくすることで、消化を助けることになります。
 三度の食事のときに、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。



努力の校内放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミャンミャー・キャリーパムパム・はしゅちゅじょ。」アナウンサーへの道のりは厳しいです。
「あなたのなやみ、解決します!」の役立ち隊からは、「遊んでください」というお願いは受け付けていないそうです。でもきっと他の時間にいっぱい遊んでくれると思いますよ。悩みがある人は、名前を書いてポストへ入れてね。

ゆで野菜サラダの完成です!

5年生が家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。各自、盛りつけも工夫して、おいしそうなサラダができあがりました。自然教室での調理も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生がきたよ2

2年生の国語は分かりやすいメモの取り方、3年生の国語は辞書の使い方、4年生の算数は図形について学習しました。中学校の先生方は、「子どもたちが、のびのびと学習していますね。」と感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生が来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市の中学校の先生方が、2年生・3年生・4年生といっしょに勉強をしました。給食時間も質問攻めです。「好きな食べ物はなんですか?」「何歳ですか?」「好きな人はいますか?」どんなに聞きにくい質問もへっちゃらです。

今日の給食 6月6日(火)

画像1 画像1
ココア入りロールパン・牛乳・マカロニグラタン・トマトスープ


《よくかんで食べると良いこといっぱい》
 
 6月4日から10日までは「歯と口の衛生週間」です。
 そこで、おぼえやすいキャッチフレーズを紹介します。
 それは、「ひみこのはがいーぜ」です。弥生時代(やよいじだい)の卑弥呼(ひみこ)の食事は、かむ回数が今の食事の6倍だったそうです。きっと卑弥呼は、よい歯や歯ぐきをしていたのでしょうね。
 卑弥呼のように、よくかむとどんなよいことがあるのでしょう?
1、歯と歯ぐきが丈夫になる。
2、脳に刺激をあたえるので頭の働きがよくなる。
3、よくかんでゆっくり食べると、食べすぎを防ぐので肥満の予防になる。
4、あごが丈夫になり、スポーツでも全力を発揮できやすくなる。
 今月の献立だよりにも書いてあります。読んでくださいね。



大仏が校庭に出現!

6年生が、社会の歴史の学習で大仏を校庭に描きました。みんなで協力して完成させました。大仏の大きさを実感する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月5日(月)

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・豚肉のメンチカツ・粉ふきいも・すいとん汁

《 小松菜について 》

きょうはクイズからです。
問題 「小松菜」という名前は、どうしてつけられたのでしょうか?
1、小松さん、と言う人が作ったから。
2、東京の小松川という地名からつけられた。
3、なかなかうまく作ることができずに「こまっつな〜」と、つぶやいたから。

正解は・・・2の地名です。そのむかし、東京の小松川の川縁でとれたから、その名前がつきました。小松菜は、ハウス栽培・露地栽培のどちらにも向いていて、土地が少ない所でも作りやすいというよい点があるため、今では全国に広まっていきました。給食にも、よく登場するので、この名前を覚えておきましょう。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/25 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/28 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/29 夏季休業終了日 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223