最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:67
総数:164126
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

5年 初めてのミシン

すぐ近くにいてアドバイスをしてくださるので、安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5年生がお世話になりました

今日は、初めてミシンを使う5年生が、地域のボランティアのみなさんに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休みの思い出

2年生も絵の具を使って、夏休みの思い出をかきました。
「海に行ったよ。」「渦巻きをみたよ。」「バーベキューをしたよ。」すてきな思い出が詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話の絵 絵の具を使いました

竜をかいています。座ってかくと絵の具がおなかにくっついてしまうので、立ってぬりました。おすましして、画家のようですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みが楽しいね

とっても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしい高学年

一人一人に、丁寧に説明してくれて、記録もとります。参加賞も贈呈。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が活躍 やさしいね

児童会企画「千小チャレンジ」、当日ボランティアの高学年が大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月14日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、鮭のパン粉焼き、肉じゃが

 給食の肉じゃがは、味がしみこんでいて、とても人気があります。今日も残食がありませんでした。
 今日から、児童会の企画で、千小ギネス祭りが始まります。その中の種目に、豆つかみゲームがあります。行列ができるくらい、人気の種目でした。これを機会にご家庭でも、正しい箸の使い方を見直してみてくださいね。

6年 ミシンボランティア2

近くにいてくださったので、すぐに教えていただくことができ、全員安心して学習ができました。ました。予定以上に進み、とても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミシンボランティア

千福が丘の学校支援地域地域ボランティアの皆さんが、家庭科のサポートに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 天体先生

月の見え方からすると、どんな動きをしているのかな。インターネットでそれぞれ調べました。ミニ先生が説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おすすめの本を紹介します

図書室で、「おすすめの本」の紹介文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   9月13日 スペイン料理

・レーズン入りロールパン、牛乳、えびときのこのアヒージョ、しろみざかなと豆のスープ

 リオパラリンピックにちなんで、今日の給食では世界の料理の中から、スペイン料理を紹介しました。スペインは海に囲まれた国であるため、魚やえび、貝などの魚介類を料理にたくさん使っています。今日は、オリーブオイルとにんにくを使った「えびときのこのアヒージョ」と白身魚のと豆のスープにしました。
 また、レーズンは、乾燥していて腐りにくいため、中世のヨーロッパでは、兵士の持ち歩きの食べ物としていて役立っていたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会のアイディア行事 千小ギネス祭り

児童会が、今年もわくわくする企画を計画しました。「<千小ギネス祭り>をやります。」報告に来てくれました。楽しみです。
画像1 画像1

保健室前に

9月は、体調を崩しやすいので保健の先生が「生活リズムチェック」をチャート式で掲示しました。結果はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

購買委員会

授業が終わると急いで購買を開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 大きい数

どっちが大きいかな?友達に理由を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、とりたまそぼろ、のっぺい汁、なし

 なしは、夏の終わり頃から、秋にかけてが旬の果物です。日本には、様々な品種がありますが、今日のなしは、長野県産の豊水という品種のなしでした。大きくて、食べると、水々しさと甘さがありました。教室では「おいしい!」という歓声が聞こえてきました。

 

6年 真剣に

トンキーの話は、第二次世界大戦中、役所から「猛獣を処分せよ」と命令されて、上野動物園の動物たちを殺さなければならないという辛い話です。象は毒入りの食べ物は食べません。草も水も与えずに餓死させなければならなかったのです。歴史で戦争の勉強をする6年生。縦割り班のリーダー6年生。やさしい6年生は、心を揺さぶられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 読み聞かせ

5年「ウェズレーの国」「365まいにちペンギン」 6年「そして、トンキーもしんだ」
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 授業参観 千小子どもを語る会
10/6 あおぞらの日(ミニ遠足) 弁当の日 クラブ
10/7 安全点検 PTA部長会・役員会
10/10 体育の日
10/11 登校指導 4年生社会科見学(美化センター・中島苑) 委員会(6校時 5・6年) 1〜4年生5時間の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223