最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:164124
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

起震車を体験しました

起震車がやってきました。危機管理課の方や、防災指導員の方々が指導にきてくれました。震度5以上を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写 ひらがな

「ます」の丸の部分、上手にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校長先生の授業

今日は、昔話のお話です。「本当は、この続きがあるんです。」いろいろなエピソードや時代との関係などを教わりました。
これは、なんのお話でしょう?」「?へび?・・・あ、わかった!」
「やまたのおろち」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校長先生が国語の授業を

校長先生からの問題に興味津々です。
「三明治」なんと読むかわかりますか?答えは、6年生に聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ご満悦!

上手にできましたね。ふふふ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 小刀で鉛筆作り

小刀を使って、鉛筆に模様をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いい音です

吹き口を全部飲んじゃだめですよ。半分ね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽 ドレミの場所を覚えよう

今日は、先生二人がかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月20日

・黒糖入りうずまき型パン、牛乳、チーズ入りオムレツ、ポパイサラダ、チリコンカン

 
 チリコンカンは、あまりなじみのない料理だと思います。どんな料理かというと、アメリカのテキサス州で食べられている、豆とひき肉の煮込み料理です。この料理には唐辛子と香辛料を粉にした「チリパウダー」が欠かせません。ピリッとした辛さが食欲を増やしてくれます。今日のチリコンカンの豆は、大豆を使いました。大豆は、和食によく使いますが、トマトソースとの相性も良いですよ。

画像1 画像1

3年 大きな数

「ここをかくすと、0が2個あって。」100を何個集めた数かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 アースキッズ・チャレンジ

分別や電気量のことも勉強しました。これから各家庭でメーターチエックをして、エコ生活を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アースキッズ 分別・節電

ゴミの分別ゲーム!4年生は上手に分別できました。
絵を見て節電に関わるポイントもしっかり選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 川へ行ってきました!

天気が悪くて延期になっていた川探検に行ってきました。3人の先生が引率しました。みんなたくましく、どんどん川に入っていきました。
楽しいけど、※絶対子供だけで行ってはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本でスマイル隊の活動

いつもありがとうございます。子供の図書室利用が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小チャレンジ

一人1回なので、そろそろお客さんも少なくなってきました。
校長先生の輪投げの得点は、「0」でした。「かわいそう。」とやさしい2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 色の名前は?

色の名前を教わりました。よく聞いて発音しています。「オレンジって同じだ。」
「グレー、日本語では?」「灰色」「ねずみ色」「え〜これ?銀色だよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車発電機2

興味津々です。全員体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車発電機

30秒でも、電気を作るのは大変です。強くこぐと、音楽も聴けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 アースキッズ・チャレンジ

4年生は、毎年環境について学習しています。生活環境課のみなさんが、講師です。電気を起こす種類を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見こんだて  9月15日

・モロヘイヤいりうどん、牛乳、いかのねぎ塩焼き、さといものそぼろ煮、親子うどん汁、お月見ゼリー


 今日は、十五夜です。十五夜は、別名「芋名月」とも呼ばれ、すすきや、お月見だんごと一緒に、旬のさといもをお供えします。今日は、さといものそぼろ煮にしました。里芋はぬめりがあって、皮むきや切ることが大変ですが、調理員さんが頑張っておいしく作ってくれました。
 また、今月のふるさと給食の日でもあったので、うどんは、裾野市産のモロヘイヤが練り込まれたモロヘイヤうどんでした。
 ご家庭でも、昔ながらの行事を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 授業参観 千小子どもを語る会
10/6 あおぞらの日(ミニ遠足) 弁当の日 クラブ
10/7 安全点検 PTA部長会・役員会
10/10 体育の日
10/11 登校指導 4年生社会科見学(美化センター・中島苑) 委員会(6校時 5・6年) 1〜4年生5時間の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223