最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:164129
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

5年 夏休み直前です

夏休み前に、ドリル、プリント、小物作り・・・やり残しがないように、それぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  7月20日

・麦ご飯、牛乳、ひじきのサラダ、夏野菜カレー、福神漬け

 夏野菜には、栄養がたっぷりと含まれています。それは、梅雨時の雨に打たれたり、夏の強い日差しを浴びたりと、厳しい環境の中で育つため、それに負けない栄養が野菜の中で作られるからです。そのため、夏野菜には、トマト、かぼちゃ、さやいんげん、なすなど、色の濃い野菜が多いことが特徴です。今日のカレーには、これらの野菜が入りました。夏野菜をしっかりと食べて、暑い夏に負けない体を作っていきましょう。
画像1 画像1

2年生が上手にリードしています

1年生が楽しめるようにお世話をする2年生。すっかりお兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 友達フェスティバル

2年生が1年生を招待して、フェスティバルをしました。1年生が喜んでくれるように、6月から準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日  今日の給食

・黒糖入りキャット型パン、牛乳、オムレツ、ラタトゥイユ、モロヘイヤ入り野菜スープ

 今日のモロヘイヤは、1年生に給食のお手伝いをしてもらいました。1時間目の授業で、茎から葉っぱを摘むお手伝いをして、調理員さんに「今日もおいしく給食を作ってください!」とお願いをして渡しました。給食室では、調理員さんがきれいに洗ってくれて、食べやすい大きさに切ってくれました。そして、おいしい野菜スープを作ってくれました。1年生の教室では、「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 モロヘイヤは、今が旬の野菜です。そして、裾野市の特産物でもあり、今日の給食でも、裾野市産のものを使いました。ご家庭でも、ぜひお召し上がりくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 モロヘイヤ

栄養士の先生に教わりながらやりました。自分たちで準備したので、きっとスープもおいしかたったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食のお手伝い

今日は、モロヘイヤのスープです。1時間目にモロヘイヤの勉強をしてから、下処理を体験しました。エジプトがふるさとなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 のぞいたら・・・

中をのぞくと、「お化け屋敷」「キャンプ場」「海の中」いろいろあります。
画像1 画像1

3年 立体的な絵が

平面の世界が浮き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会で6年生が発表

夏休み前に、6年生が勉強した「危険箇所」を地区ごとに発表しました。写真と地図があるので、わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

果物の名前を覚えました。カードを使って、ビンゴゲームです。「ビンゴ!やった〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 水泳

自分の苦手なところをがんばっています。教員も3人で個別指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月14日

・なすトマソース、牛乳、白身魚のマリネ、りんごゼリー

 なすは、今が旬の野菜です。煮ても、焼いてもおいしく食べることができます。なすは、8世紀頃中国から伝わり、日本各地で栽培されるようになりました。そして、京都の賀茂なすや九州の大長なすなど、伝統のある品種が、今でも栽培されています。今日は、ミートソースに入りました。和食でも洋食でも相性がよいので、ご家庭でも、旬の野菜をおいしく召し上がってくださいね。
画像1 画像1

ありがとうございました。

心もおなかもいっぱいになりました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 地球人村へ

楽器も演奏してくれました。大きな犬ともふれあいました。子どもたちはとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球人村

いろいろな国の方々がいました。大きな石窯でピザを焼いてくださいました。「おいしい!!」焼きたてのピザをいただくなんて贅沢な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 地球人村へ

効果を作ってくださった金子さんのところにインタビューに行きました。校歌を作ったときの気持ちなどを質問しました。金子さんと一緒に校歌を歌いました。
画像1 画像1

6年 円の面積

円を等分して、平行四辺形や三角形などに並び替えて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレ 20周達成

1枚200周のカードが終わると、表彰していただきます。今日も、達成者がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月13日

・ごはん、牛乳、酢豚、豆腐のねぎ塩スープ

 酢豚は、味付けに酢が入り、さっぱりと食べられるので暑い時期に、ぴったりの料理です。そして、酢や豚肉には疲労回復効果があります。暑い時期も、しっかりと食べましょうね。給食の酢豚には、油で揚げたじゃがいもも入っていて、具だくさんでした。
 今日の給食時間は2年生の教室で、お箸の持ち方の指導をしました。練習をすれば、正しい動かし方をできる子がいましたが、まだ食べ物をつかむことは難しい様子でした。上手にできている子が、周りのお友達に教えてあげる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/21 千福が丘地区夏祭り
8/22 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/23 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/24 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/25 夏季休業終了日 自分をみがこうタイム(学力向上ボランティア)
8/26 2学期始業式 PTA登校指導 午前終了 PTA部長会
8/27 PTAアルミ缶回収
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223