最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:164136
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1・2年 リレー

バトンがつながりません。順番に正しく並ぶことから、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 こっちも

こっちも形ができました。
画像1 画像1

できました!

できた!うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 さあ、みんなもやってみよう

チームの中で立つ位置を入れ替えて、うまくできるように調整しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操 「扇」

初めて扇に挑戦。手の位置やつかみ方、足の場所などを確認して、見本のチームはできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日は「ぬ」を書きました

「ぬ」はなかなか難しい字です。「鉛筆の持ち方は、正しいかな?」何度も気をつけて、身につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 気体の性質

瓶の中でろうそくに火をつけて、燃やす性質と燃やさない性質の気体を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 空気の変化

鼓笛の練習だけでなく、勉強もしています。酸素や二酸化炭素の検知管を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組

体育館に声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 白組

白組もだんだん歌声が大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   5月17日

・黒糖入りロールパン、牛乳、アスパラとマカロニのグラタン、トマトスープ

 アスパラガスは、春から初夏にかけてが旬の食材です。今日はグラタンに使いました。
 1年生では、今週から給食当番が変わりました。新しい当番さんも上手に配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

まだまだ、歌や動きの確認段階です。応援団、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます

運動場では、動きを合わせるのも、音を合わせるのも難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛2時間

今日は、プロの先生が指導してくださる3回目です。1時間目も練習して午後の2時間練習に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛猛練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器を持たないで、何度も動きを確認しています。朝練習も欠かせません!

今日の給食   5月13日

・まめごはん、牛乳、筑前煮、なめこじる

 グリンピース、絹さや、空豆などの豆類は、今が旬の野菜です。今日のまめごはんには、グリンピースを使いました。2年生が学活で、豆のさやむきをお手伝いしてくれました。全校のみんなでおいしく食べることができました。
 お手伝いをしてくれた2年生の教室では、豆ごはんが入っている食缶を開けた瞬間「わぁー!!」と歓声がが聞こえました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでがんばってお手伝いをしました!

 みんなでお手伝いしたグリンピースは、調理員さんに届けました!おいしい豆ごはんを作ってもらえるのが、楽しみですね!
 教室に戻ってからは、他の豆や、豆腐やみそなど、豆から作られる食べ物についても、勉強しました。そして、実際に空豆をむいてみて、グリンピースとの違いも観察しました。「空豆のベットの方が、ふかふかだねー!」「大きいね!」と違いを観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ひまわり

友達のカードを見せてもらいました。
ベランダで育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ひまわりの観察

虫眼鏡でよ〜くみて描きました。「毛が生えてるよ。」「子葉はすべすべで厚いね。」「色も黄色くなったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了!

画像1 画像1
じゃ〜ん、できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 4年自転車教室(第5、6校時)
5/18 通常日課 眼科検診
5/19 短縮日課 運動会係児童打合せ
5/20 特別日課 午前終了 環境美化活動(第1校時)
5/23 運動会総練習(第2、3校時)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223