最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:26
総数:164132
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食   5月13日

・まめごはん、牛乳、筑前煮、なめこじる

 グリンピース、絹さや、空豆などの豆類は、今が旬の野菜です。今日のまめごはんには、グリンピースを使いました。2年生が学活で、豆のさやむきをお手伝いしてくれました。全校のみんなでおいしく食べることができました。
 お手伝いをしてくれた2年生の教室では、豆ごはんが入っている食缶を開けた瞬間「わぁー!!」と歓声がが聞こえました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでがんばってお手伝いをしました!

 みんなでお手伝いしたグリンピースは、調理員さんに届けました!おいしい豆ごはんを作ってもらえるのが、楽しみですね!
 教室に戻ってからは、他の豆や、豆腐やみそなど、豆から作られる食べ物についても、勉強しました。そして、実際に空豆をむいてみて、グリンピースとの違いも観察しました。「空豆のベットの方が、ふかふかだねー!」「大きいね!」と違いを観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ひまわり

友達のカードを見せてもらいました。
ベランダで育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ひまわりの観察

虫眼鏡でよ〜くみて描きました。「毛が生えてるよ。」「子葉はすべすべで厚いね。」「色も黄色くなったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了!

画像1 画像1
じゃ〜ん、できました。

2年 グリンピース

楽しそうに豆を出しました。時々、ぽ〜んと飛び出していましたけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 給食の下ごしらえをしました

今日の豆ご飯用のグリンピースの下ごしらえをしました。「豆のおふとんだ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

ツバメも、巣作りを一休みして見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

久しぶりにいい天気です。赤白応援の練習をしました。5・6年生の応援団がリードして、応援歌を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
肋木も、てっぺんまで登ると危ないところがあるよ。

5年 保健

校内で危険な場所ってどこ?
水道の前もぬれてることがあるよ。」「低学年が通ると危ないよ。」
各自考えたことを発表し、意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 漢字辞典

「睡」の調べ方も、いくつかありますね。探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ひっさん

画像1 画像1
画像2 画像2
1桁と2桁のひっさんはどうやるのかな?一人で考える時間です。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
10は、いくつといくつに分かれるかな?

避難訓練

火事を想定した避難訓練をしました。3分以内で静かに集合できました。
「火事でしたが、サイレンが鳴ったら、机の下にもぐってしまった人?」
たくさん手を挙げました。火事の時は、どこから出火したか、放送をよく聞きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽「橋の上で♪」

友達と楽しく手遊びしながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶からあげのお味はいかがでしょうか?

 4年生が考えたお茶からあげは、ほかのクラスでも大人気でした!「ほっぺが落ちそう〜!」という声がたくさん聞こえてきました。4年生では、おかわりの大行列がみられました。次回のお茶を使った献立は、5月23日のお茶ふりかけです。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月12日 〜お茶からあげ〜

・うどん、牛乳、お茶からあげ、ちりめんじゃこの炒め物、

 今日の給食は、4年生が、去年の総合で考えた献立です。静岡県の特産物である「お茶」について学習し、全校のみんながおいしく食べてくれるような、お茶を使った料理を、各班で考えました。今日は、衣にお茶が入った、鶏の唐揚げです。鶏肉に下味をつけて、小麦、片栗粉と一緒にお茶と、お茶の風味とうま味を引き出すために、塩を少々加えました。ご家庭でもいかがでしょうか?


《4年生が考えた給食の放送内容》
 今日は、お茶のからあげです。3年生の時に考えた給食です。お茶っ葉は栄養満点です。鶏肉の衣にお茶をまぶしています。私たちは、お茶をおいしく食べてほしいので、この献立を考えました。おいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

波!

協力できると、うれしいね!

画像1 画像1

3・4年 波

友達と手をつないで、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 あおぞらの日 金曜日課
5/17 4年自転車教室(第5、6校時)
5/18 通常日課 眼科検診
5/19 短縮日課 運動会係児童打合せ
5/20 特別日課 午前終了 環境美化活動(第1校時)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223