最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:26
総数:164145
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 数字

今日は、5を教わりました。高学年でも、書き順を間違って覚えている人がいます。しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似てます

画像1 画像1 画像2 画像2
似てますねえ。

5年 自分お顔

今日は、5年生が自画像に挑戦しています。「似てないよ〜」と照れてますが、みんな似ていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班のリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、全員がリーダーです。

顔あわせ 縦割り班

昼休みにあおぞらの日がありました。縦割り班の顔合わせです。6年生が、しっかり進行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 2年生になってから、席を向かい合わせにして食べるようになりました。食事中にふさわしい話を友達と話すことも大切なマナーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

 1年生のみんなも、給食に慣れてきました。小さい手で上手に食器を持って食べています。食器を持って食べると、背筋がのびて、良い姿勢で食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月18日  ふるさと給食の日

・たけのこごはん、牛乳、あつやき玉子、いわし団子汁、みかんゼリー

《静岡県の食材》
いわし、みかん、たまご、牛乳

《裾野市の食材》
たけのこ、油揚げ


 今日は、ふるさと給食の日でした。ふるさと給食の日とは、地元食材や郷土料理を献立に多く取り入れた日のことです。毎月一回、ふるさと給食の日があるので、その時期の食材を取り入れて、みなさんに知ってもらえるようにしています。今日は、今が旬の裾野市産のたけのこを使って、たけのこご飯を炊きました。あまり知られてはいませんが、裾野市の葛山付近ではたけのこをたくさん育てられています。とてもおいしいことで有名です。
 ボリュームたっぷりの給食でしたが、地元食材をおいしく食べることができました。おかわりをした子もたくさんいましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自分の顔

自分の顔をよ〜くみて自画像を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

担任は、一人一人確認しながら引き渡しました。うれしそうな子どもたちでした。
ご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

災害を想定し、保護者に子どもを引き渡す訓練をしました。お父さんも大勢きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

初めての避難訓練がありました。体育館に避難します。PTA会長さんと副会長さんが、様子を見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 消防設備探し

消防設備探し、見つけるのが上手になってきました。
自分の家の周りにも関心を持ってきています。
画像1 画像1

PTA総会

今年度の役員の紹介やあいさつがありました。多数のご参加に感謝いたします。子どもたちのために活動してくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年

4年生は、大きな数の勉強。2時間目の後に、ミニ懇談会がありました。多くの方が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 歴史

日本の始まりを勉強しています。縄文時代と弥生時代の暮らしを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

自分の時間の過ごし方を見直しました。家庭科のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 自分の好きな絵

画像1 画像1
画像2 画像2
気に入った絵を1枚選びました。男の子は、お城の写真を選んだ子が多かったです。「かっこいい」ですって。女の子は、それぞれ自分の感覚で選んでいました。

参観日

今日は、第1回目の参観日です。お家の方がたくさん来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね

校長先生が1年生にインタビューしました。「楽しかったです。」
「みんなが一生懸命準備をしてくれて感動しました。1年生もしっかりできました。」
みんな褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会 PTA登校指導 児童集会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 委員会(昼休み) リコーダー講習会(3年)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223