最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:164129
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 絵の具で夢もよう

絵の具をストローで吹いたり、筆を振ったりして模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 バトンの練習

2年生なので、最初からバトンの練習もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメ

画像1 画像1
ツバメが巣作りに来ています。

4年 理科 どうやって動物は腕を動かすの?

自分の腕で確かめていました。「ぷよぷよしてる!」曲げるとどうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 付点4分音符

タッタ タッタ リズムを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月25日

・ごはん、牛乳、野菜の磯香和え、春野菜のうま煮

 その季節に収穫された食べ物を「旬の食べ物」といいます。旬の食べ物は、太陽の光をたっぷりと浴び、雨に打たれ風に吹かれてできた栄養が含まれています。スーパーでは、季節に関わらず、たくさんの食べ物が並んでいるので、旬の食べ物が分かりにくいと思いますが、ご家庭の食卓でも、季節の食べ物を取り入れてくださいね。今日の給食で使った旬の食材は、裾野市産のたけのこと、三浦半島産のキャベツです。「家でもたけのこを食べたよ!」と教えてくれた子も、何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、がんばりました!

低学年のリュックを持ち、「疲れた〜」と泣きそうな子を後ろから押し・・・。「疲れましたぁ」とぐったりの6年生でした。よくがんばりました。ありがとう。けがをした人は、一人もいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力しました

曇っていましたが、十分活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に行動

途中で、給水休憩もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くアスレチック

6年生は、1年生の面倒をみていて、自分は十分遊べなかった子も。えらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスレチック

1年生には、長い距離を歩いたでしょう。班ごとにお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遠足

リーダーの6年生が、1〜5年生を引率してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、出発!

姫の沢公園へ、全校で出発しました。雨が降りませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月20日

・ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、みそしる


 大豆には畑の肉と呼ばれるほど、体の成長に必要な栄養がたっぷりと入っています。二年生の教室では、お昼の放送の「みなさんは豆腐は何から作られているか知っていますか?」という質問に、元気よく「大豆!」と答えていました。そして「この魚はなんて魚か知っているかな?」という質問には「さば!」と答えられる子もたくさんいました。家庭でも和食をしっかり食べてくださいね。和食の給食は人気があるので、おかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く下校

通学路の危険なところをチェックしながら、担当の先生と友達と一緒に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

地区別児童会の後に、集団下校で帰りました。6年生が、低学年の面倒を優しくみてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数えながら

列をそろえるために、みんなで数を数えながら歩きます。外側、内側で歩幅も違います。緊張しながら、一生懸命やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 鼓笛指導

鼓笛指導の先生が、2回目の指導に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 朝練習

朝日を浴びて、毎日早朝からステップの練習をしています。ここまで揃うのもとてもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1日中調査でした・・・

6年生は、全国学力学習状況調査でした。午前中ずっと、問題と格闘しました。文章が多くてたいへんでしたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会 PTA登校指導 児童集会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 委員会(昼休み) リコーダー講習会(3年)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223