最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:164136
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 覚えているかな?

数を表す漢字を書いています。思い出したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 かさを調べよう

4年生が、かさの勉強をしています。1リットルますで、「目盛りの途中は、どうやって表せばいいかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小パワーアップ給食大作戦

「暑さに負けるな!パワーアップこんだて」
・麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、たらこいも、ぶどうゼリー

 今日から給食再開です。初日は、4年生が昨年の総合の授業で考えてくれた「暑さに負けるな!パワーアップこんだて」です。夏休み明け初日でしたが、どのクラスも完食でした。校内放送は、初めてで緊張した様子でしたが、放送委員会の子に教わりながら、上手に行うことができました。
 今日で4年生の「千小パワーアップ給食大作戦」は終わります。全校のみんながおいしく食べてくれる様子を思い浮かべながら、献立のテーマ、食事のバランスなどを考えて、献立を考えてくれました。ぜひこの経験を、ご家庭でも生かしていただきたいと思います。


《放送原稿》
 今日は暑さに負けるな!パワーアップこんだてです。わたしたちが、三年生の頃に考えた給食です。たらこいもは、たらこが嫌いな人がいるかもしれませんが、がんばって食べて好きになってもらえれば嬉しいです。夏野菜カレーには、夏野菜が入っていて、今の時期しか食べられないので、いっぱい食べてください。きょうは、デザートにぶどうゼリーが出ます。わたしたちはは、みなさんに喜んでいただけるように、ぶどうゼリーや、カレーにしました。いっぱい食べてくださいね。
画像1 画像1

教室で

勉強したプリントや、がんばった作品などたくさん提出しました。6年生は、作品や学習などのことを友達に話していました。
みんな日焼けして、元気いっぱい、欠席ゼロでした。うれしいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

生徒指導担当の先生からもお話がありました。
1 トイレがきれいに改修されたので、お掃除してくれる6年生のことも考えて、きれいに使いましょう。
2 地域の方から、『学校のではありませんか?2丁目の道路にいました。』とカメが届けられました。心当たりの人は教えてください。(今は、教頭の家のタライで保養中。)
3 夏休み中に病気やけがをした人や、困ったことがある人は、担任の先生に話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

校長先生から、今国際宇宙ステーションでさまざまなミッションを行っている、油井さんのお話がありました。「努力は続けることが大切です。結果がすぐに出ないからといって、あきらめてはいけません。」
 交通安全担当の先生から、通学路で気をつけたい場所について話がありました。グーグルマップを見ながら聞いたので、とてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から授業再開です

全教室の黒板には、子どもたちを迎える担任からのメッセージがありました。
「先生の夏休みの思い出」もありました。
さあ、始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールで

今日は、風が涼しく、プールの子どもたちものんびり遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上ボランティア

学力向上ボランティアによる勉強が再開しました。それぞれ自分の勉強を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子トイレがきれいに

2・3階の男子トイレの改修も大詰めです。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お祭り

子供会も出店。売り子になってお手伝いです。
久しぶりかな。友達と集まって、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニング

地域の方々の前で、しっかり演奏しました。全員参加、みんな日焼けして夏色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 千福が丘のお祭りで

千福が丘のお祭りのオープニングに、6年生の鼓笛隊が出場しました。音楽室でのリハーサルは、汗だくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

亀も暑そう・・・

人がいないからか、暑いからか?亀がなんだか一回り大きくなって、さかんに水面に顔を出します。
画像1 画像1

暑い日は、やっぱり学校プール!

学校のプールは、きらきらきれいです。猛暑の中、元気いっぱいプールの中。監視当番の保護者の皆さんはたいへんです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223