最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:26
総数:164140
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 思い出いっぱいの校舎を

6年間過ごした校舎を描きます。どの位置からにしようかな。運動場から、体育館前から、ジャングルジムの上から・・・あちこちで描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 プール

だんだん体が冷えてきたのか、「もう休もうかな。」「こらこら、もう少しがんばろうよ。」ちょっとどんよりしていましたが、最後までがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメ すくすくと

画像1 画像1
画像2 画像2
土日の二日間で、巣からはみ出るくらい丸々してきました。親鳥が頻繁にえさを運んでいます。すると、バタバタ出てくるので、落ちそうでひやひやします。生き物が育っていく様子は、楽しいです。

3年 理科 ひまわりをもう一度植えました。

ひまわりがなかなか育ちません。ちょっと寒いからでしょうか。今度は、ポットで育ててから植えて、ビニールで風から守ることにしました。今度こそ、丈夫に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 浮いたかな

友達に頭を預けて、浮きました。ぷかりぷかり〜
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 プールに入りました

ちょっと寒かったけど、入りました。1・2年生は、混ざって二つに分かれています。先生が4人も入りました。「こわいこわい」と逃げていた子も「おいで!大丈夫だよ。」と励まされ、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・ごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、みそしる、メロン

《静岡県の食材》
米、牛乳(函南町)、豆腐(裾野市)

 今日の果物は、大人気のメロンでした。「みんなが食べやすいように!」と、調理員さんがひとつひとつ切り込みを入れてくれました。どのクラスも残食0はもちろん、皮までペラペラでした。(写真は、2年生のメロンの皮です。)
 旬の果物をおいしく食べることができました。

2年 大きな紙で お部屋ができました。

力を合わせて、お部屋を作りました。「わ〜、おもしろい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大きな紙で何作ろう?

男の子は、船、女の子は洋服が多かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 大きな紙で・・・

新聞紙を教室中に敷き詰めて、さあ、何を作ろうか?並べただけでわくわくですね。
友達と、「お布団!」「お肉だよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  6月26日(金)

・ごはん、納豆、牛乳、鮭フライ、即席漬け、味噌汁

《静岡県の食材》
米、牛乳(函南町)、きゅうり(沼津)、じゃがいも、豆腐(裾野市)


 今日は、今年度初めての納豆でした。ALTの先生も日本に来て、今日が初めてだったそうです。はじめは、苦手だと思っていたそうですが、食べてみたら、思っていたよりもおいしかったそうです。
 低学年の子でも、糸を切りながら上手に食べている子もいました。納豆は、好きな子と苦手なこと分かれると思いますが、丈夫な体を作ってくれます。ご家庭の食事でも取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けがすごかったんです。

のんびり気味のカレー作りで、時間が心配でしたが、片付けがすばらしかったんです。みんなせっせと働きました。おなべもぴかぴかです!竈をぞうきんで拭こうとする子たちもいました。この片付けで時間を挽回。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいカレーができました。

火をおこして保つのが難しかったですね。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

朝食をいただいて、さっそくカレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終チーム

笑顔と拍手で迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 アイスクリームの思い出

ほっと一息タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 番外編

全員無事に帰ってきました。違うカメラの、ふりかえりフォトをお送りします。
「みるく菩薩」発見。
ウォークラリーのご褒美。ソフトクリームに到着。「おいしい!」幸せいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室、無事終了!

帰りのバスは、再びなぞなぞ。
ひたすらなぞなぞです。
帰りも本当に元気でした。

みんなで過ごした一泊二日の自然教室。
新たな発見
再認識した自分のすごさ
見つかった自分の課題
実りの多い二日間でした。

では、最後に問題です。
「協力する」ってどういうことでしょう?





ついに退所式

野外炊事の途中からは雨が降り始めました。
そして、ついに退所式。
所員のみなさん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

カレー、まいうー。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223