最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:26
総数:164140
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会前パワーアップ献立  5月29日

・ごはん、牛乳、ヒレカツ、塩ゆでキャベツ、味噌汁

《静岡県産の食材》
牛乳、キャベツ、じゃがいも

 今日の給食は、4年生が昨年の総合の授業で考えた献立です。明日の運動会で全力を出せるように考えてくれました。お昼の放送では献立に込めた思いを全校に伝えました。

・放送内容
 今日は、ぼくたちが3年生の時に考えた給食です。運動会前ということなので、「運動会で勝つ!」と「トンカツ」をかけてみました。もしかしたら、これで優勝できるかもしれませんね。カツを食べるとやる気が出て、個人でもよい成績を残せるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会長の気合い

協力して、早くきれいに準備ができたのでみんなで拍手をしました。最後に、児童会長が気合いを入れました。
 「がんばるぞ!」「おー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

働き者

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、もう一度運動場の小石を拾いました。どの子も、最後までたくさん集めていました。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3学年63人が、どんどん働きます。

テント張り

簡易セットのテントをPTA事業費で購入していただいたので、安全・迅速、とてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

明日の運動会準備が始まりました。4〜6年生です。市川さんが昨日に引き続き、運動場を整備してくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 最後の練習

1時間目、最後の練習がありました。指導者も感無量ではないでしょうか。授業以外にも、毎朝の練習などよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察

前回より、ずっと興味津々。成長を見るって楽しいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の双葉が出ました

「こんなに出てきたよ。」みんなうれしそうに見ています。「どうしたら虫に食べられないの?}穴があいた葉をみて心配しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
あら?かわいい女の子??

5・6年 団体競技

団体競技の全貌が明らかになってきました。なにやら、怪しい仮面が。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 ダンス前に

1・2年生がダンスの練習に出てきました。ボンボンがうれしそうです。
女の子「わ〜い」ひらひら〜
男の子 あちこち〜 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 じゃんけん〜外国語活動

5年生は、ALTの先生とじゃんけんで盛り上がっています。
「ロック・シーザー・ペーパー」→「わ〜い!」
                「・・・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のリレー練習

高学年は、「競技」として落ち着いて走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

いよいよ最後でしょうか。縦割りリレーの練習です。やっと次の人までたどり着いていた1年生も、だんだん最後まで走れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   5月28日

画像1 画像1
・うどん、牛乳、菜の花入りかきあげ、茎わかめのきんぴら

《静岡県産の食材》
小麦粉、牛乳(函南)、豚肉

 1年生では茎わかめを初めて食べる子がたくさんいました。食べ慣れないせいか、苦手な子もたくさんいましたが、みんな最後までがんばって食べていました。高学年の子からは、茎わかめが好きという声もありました。苦手なものでも挑戦し続けて、だんだんと好きな食べ物に変わってもらえたら嬉しいです。

今日の給食   5月27日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、豚肉と厚揚げの味噌炒め、豆腐のねぎ塩スープ

《静岡県産の食材》
牛乳(函南町)、豚肉、キャベツ(三島市)、厚揚げ(裾野市)、豆腐(裾野市)


 今日の給食は、厚揚げを使って中華風の味噌炒めにしました。ごはんとの相性がよく、残食もとても少なかったです。暑い日が続きますが、ご家庭でもしっかり食事をとって、運動会に向けて体調をととのえてくださいね。

3・4年 組体操

先生がビデオを撮ったので、各クラスで復習しました。
担任「かっこいいでしょ?」 子どもたち「全然だめだよ〜。」
 これは目標が高い。まだまだうまくなりますね。
画像1 画像1

3・4年 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
手を離しません。きれいな波です。

3・4年 組体操

体操服の汚れも、勲章です。こんなに小さい体で友達を支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223