最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:26
総数:164137
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

オオクワガタがやってきた!

今年も、校長先生の家から、冬を越したオオクワガタがやってきました。さっそく1年生が見に来ました。「メスも大きいね。」「すごいね〜。」ちょっと神々しく感じているようで、そっとさわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 リレー

さすが高学年は、短い時間に、しっかり練習できました。学年の人数がも異なるので、入り交じっていますが、ちゃんとバトンがつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 探検中

1年生が3階を探検しています。大きくならないと使えない家庭科室にも入りました。物干し竿やたらい、ガスコンロもありますね。目がランラン。
図工室にいたお兄さんたちも、「お、来たねぇ。」と、迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

わたしたちの体は、どう動いているのかな?「筋肉が動って、どうなるの?」「わあ、先生の筋肉わかりやすい。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「見つけたよ いい感じ」

自分で見つけた材料を使って、自分の中のお話を表現しています。「アイスだよ。」「スカートにするの。」とっても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

6年生が「夢の木」に彩色しています。色作りの学習です。少しずつ絵の具を調節して、きれいな色ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 時間と時刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、かかった時間を計算しています。6年生が取り組んだ、全国学力学習状況調査にも出ていましたよ。

4年 仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
つい先月まで3年生だった4年生が、朝体育館で練習している5・6年生に代わって、担任の先生と運動会競技の目印、「釘」を打ってくれました。もう頼もしい高学年ですね。

いよいよ運動場へ

いよいよ運動場で練習しました。教える方も「う〜ん、どうかな。」悩みます。
リズムをとりやすい校歌はできそうです。朝練の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年鼓笛朝練習

5・6年生は、4月すぐに鼓笛の朝練習を始めました。毎朝がんばっています。
楽器は置いて、まず動く練習です。足運びが難しいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自分の顔

自分の顔だから、思った以上に似ていますよ。自信を持ってね。丁寧に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 天気図

理科で、天気の変化の学習です。天気図からきまりを見つけています。まずは、持ち寄った資料を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バトンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
もう高学年として、立派なバトンパスを身につけないといけません。縦割り班で下学年にしっかり教えてくださいね。まずは、自分たち。

3年 リコーダー

習いたてのリコーダー。最初の吹き方が肝心です。間違って体得しないよう、タンギングを丁寧に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 ウォークラリー

 どのグループも無事ゴールすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足 こどもの国

なかよく、あそぶこともできました。
つかれた1年生の手も引っ張ってくれた2年生。
ついて行く1年生。みんな、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足 動物とふれあい

おとなしい動物たち。動物と心がふれあいとってもいい気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足 楽しいお弁当

お弁当、とっても楽しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ふれあいの森到着

 最初は、ウォークラリーに挑戦します。縦割り班のメンバーで協力してゴールを目指します。途中には、10問の難しいクイズも待ち受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足 こどもの国

とてもよい天気の中、楽しく行ってきました。
1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんに声をかけてもらいながら楽しむことができました。2年生、よいお手本、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223