最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:164129
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

退場の伴奏

画像1 画像1
退場の歌は、在校生の担任が伴奏します。

総練習 立派でした

一人一人が、とてもしっかりできていました。♪カンターレ♪は、いつも感動的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習

ストーブを焚いても、息が白くなりました。4・5年生も緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習

いよいよ1週間前。総練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!

ついに完成!自分たちで作った料理を味わっています。「クッキーは一人何枚かな〜。」とわくわくの子どもたち。栄養士さんから「おからの炒り煮」のサービスもあり、子どもたちは豆腐が色々な姿に変身することを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだかな〜

型抜きを使って、色々な型のクッキーを作りました。焼き上がりが待ち遠しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキー

おからに小麦粉や砂糖を加えて、クッキーの生地を作りました。型抜きを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそう!

豆腐らしくなってきました。これを絞ります。プリンも蒸し上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 豆乳を使って調理

昨日浸しておいた大豆を使って、調理実習です。豆乳・おからクッキー・豆乳プリンに挑戦です。栄養士さんと支援の先生もお手伝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プレゼント

新1年生へのプレゼントができました。休み時間も一生懸命作っていました。喜んでもらえますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜の職員室

卒業式が近づいてきました。いろいろな準備が始まっています。今日は、職員室で指揮の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高級食材のお味はいかがですか?

今日の魚は、ふぐでした。毒を心配する子もたくさんいましたが、安心してください。入っていませんよ。歯ごたえがよく、「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  3月10日

・カレー南蛮、牛乳、ふぐのからあげ、野菜のからし和え、さくらもち

 今日の給食では、さくらもちが出ました。さくらもちは、江戸時代から食べられている和菓子です。きれいな桜色をした、おもちに、桜の葉の塩漬けを巻いてあります。「しその葉が巻いてある!」と思った子がたくさんいたので、「さくらの葉だよ。」と紹介すると、「千福が丘の桜並木の葉かな?」と思う子もいました。苦手な子もいましたが、季節の食べ物の味を知ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

2年 絵本を作ろう

自分の成長の絵本が完成してきました。うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 パソコン室で

社会の調べ物をしています。「静岡県のじまんは、これだ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   3月9日

・ごはん、牛乳、鶏肉の塩こうじ焼き、ちりめんと小松菜の炒め物、豚汁


 今年度の給食も、残りわずかとなりました。正しい箸の持ち方、食事の姿勢、食器の位置などの食事マナーが身についた子が多くなったと思います。また、注意すると、すぐに正しい形に直せる子が増えました。ご家庭でも食事マナーのご指導をよろしくお願いします。きれいに、食器をぴかぴかにして返すこともマナーの一つですね。
画像1 画像1

3年 上手になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
「止め」に気をつけて書きました。

3年 書写

3年生最後の書写です。初めてだった習字。姿勢もよく、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ソフトバレー

ボールがバウンドしても、1回ならそのまま打ち返します。だんだん慣れてきて、声を掛け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふりこ

振り子の実験をしています。振り方と時間を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 短縮日課 4−6年卒業式総練習
3/14 環境美化活動
3/17 卒業式準備 6年修了式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223