最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:67
総数:164128
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食   2月29日

・ごはん、牛乳、いかと厚揚げのチリソースがけ、中華春雨スープ

 いかには、タウリンという栄養が多く含まれています。タウリンには、疲労回復や血液をサラサラにする働きがあります。またコレステロールは高いのですが、善玉のコレステロールが多く含まれています。今日は、一口大のいかを揚げて、チリソースにからめました。ご飯とも合い、しっかりと食べることができました。
画像1 画像1

しっかり掃除しています

どの場所でも、その子も、しっかり掃除をしていて感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 箱のかたち

粘土を使って、箱の作りを勉強しています。ストローを辺に見立て、頂点が粘土です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わる天気

晴れたり曇ったり、子どもが帰った後には雷も。無事に帰宅したかな。
画像1 画像1

5年 言葉のきまり

「ぜひ、食べ・・・。」この文末の意見がいろいろ出てきました。「食べたい」が多かったのですが、「ぜひ、食べてほしい。」「ぜひ、食べてみたい。」なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月26日 〜北陸の食べもの〜

・ごはん、ぶりの照り焼き、やさいとえのきのこんぶあえ、のっぺいじる


 今日は、給食で北陸の食べ物を取り入れました。ぶりは、12月頃からあぶらがのってきておいしくなる魚です。そのため、漢字で書くと「鰤」です。富山県では、寒ぶりが有名です。のっぺい汁は新潟県で食べられている郷土料理です。さといもをじっくりと煮込むので、とろみが出ます。とろみのある汁物は、冷めにくいので、寒い日におすすめですよ。
画像1 画像1

2年 外国語活動

今日は、2年生にALTの先生が行きました。担任の先生とのデモンストレーションを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カンターレ練習開始

卒業式の在校生として、カンターレの練習を開始。いい声だから、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 できる気がする

画像1 画像1
画像2 画像2
見本を見たらわくわくしてきたようで、走って戻りました。

3年 ゲストティーチャー登場

画像1 画像1
跳び箱の時間に、心強いゲストティーチャーが登場。

3日ぶりの給食はどうですか?

 いつも食欲旺盛の5年生が戻ってきました!まだ休みの子がいますが、今日もきれいに完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月25日

・背割りロールパン、牛乳、焼きそば、豆腐のねぎ塩スープ、いちご

 きょうのいちごは、裾野市産の「あきひめ」です。いちごは裾野市の特産物です。甘くておいしい!ジューシー!という声がたくさん聞けました。焼きそばは、パンにはさんで上手に食べていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 何が出てくるかな?

子どもって、想像力豊かです。遊びの天才!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 何が出てくるかな?

袋がふくらむことを使って、なんだかおもしろい物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本スマ隊のみなさん、ありがとうございました。

子どもたちのために、長い期間、準備や練習をしてくださいました。今年も、すばらしい贈り物をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やさしい あくま」

今日は、「やさしいあくま」のお話です。友達のために、自分の命を投げ出すあくま。あくまが命を落としたあとには、美しい花が咲きました。歌手の先生が「花は咲く」を歌ってくれました。みんなが「やさいあくま」のやさしさを思えるように、全員に手作りの花を持たせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本でスマイル(ボランティア)隊 お楽しみ劇場

毎年、全校の子どもたちのためにお楽しみ劇場を開催してくださいます。大きなペープサートに、パーカッションや伴奏付きの本格的な劇場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんがきました。

富岡第一幼稚園の年長さんが、1時間以上かけて歩き、はるばるやってきました。校内を探検して運動場で遊んだり、お弁当を食べたりして、また園に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続々と

不要になった自分のスカートやTシャツ、空き缶などが、クッションやペン立てに。物を生き返えらせています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんと新聞紙のバック

新聞紙も丈夫なバックに。製作中に、手が黒くなるのはご愛嬌。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 短縮4時間日課
3/1 短縮日課 下校13:15 登校指導(1年)
3/2 短縮日課 下校13:00 体重測定5・6年
3/3 朝会 体重測定3・4年
3/4 体重測定1・2年 ボランティア読み聞かせ PTA新旧引継ぎ会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223