最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:70
総数:164655
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

タックルみたい?

相手の動きをよ〜く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1対みんな!

画像1 画像1
ボールを持った一人と大勢です。がんばって向こうへすり抜けなきゃ。

3年生 まずタグ取りから

タグをとって「タグ!」と言うことからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 青チーム

パス回したら、すぐ回り込まないとつながりません。
画像1 画像1

タグラグビーシリーズ

5年生は、ラグビーパスらしくなってきました。声を掛け合わないとうまくいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月5日

・ごはん、牛乳、納豆、にくみそおでん、小松菜ともやしのいためもの

 
 肉みそおでんは、だいこん、にんじん、里芋、うずらたまご、ちくわ、こんぶ等、たくさん具材が入っています。今日の大根とにんじんは、裾野市産のものです。
 そして、先週の学校給食週間で「給食ができるまで」のテレビ放送が見られなかったクラスで、上映をしました。普段見ることのできない給食室の様子や、豆腐屋さんが、朝の3時から豆腐を作っていることを知り、歓声があがりました。給食にはいろんな人が関わっていることを忘れずに、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県のこんだて  2月4日

・味噌煮込みうどん、牛乳、油揚げの含め煮、和風サラダ、おにまん

 愛知県では、八丁味噌というみそをよく使っています。この辺で食べられている味噌は、米麹を使っていますが、八丁味噌は大豆の麹を使って作られます。味噌煮込みうどんは、八丁味噌を使っているので、普段とは違った味をしています。
 そしておにまんは、愛知県やその隣の岐阜県でよく食べられている蒸しまんじゅうです。たっぷりと入ったさつまいもが、鬼の金棒に似ていることから、おにまんと呼ばれるようになりました。
画像1 画像1

成長しました

名前シールを貼ってあげました。こうしてみると、1年生がとても成長していることがよくわかって、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生が来ました

1年生が勉強している様子を、間近で見てもらいました。緊張したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

長いね

画像1 画像1
こんなに長くできています。

1年 輪飾り作り

6年生を送る会に使う輪飾りを担当します。とても集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 立体の性質は?

友達と協力して、平行な面を探して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の暮らし発表

昔の暮らしと今を比べました。友達の話をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ先かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
微妙に反応していますよ。

6年 思春期講座

思春期に入る前に、知識は大切です。スクールカウンセラーの先生による思春期講座がありました。子どもたちは、聞くと「そうなんだ」と安心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
怖かったけど、がんばりました。

さあ、1年生のところへ

最後は1年生です。体育館にいました。ステージにおいてあった豆を取りに走ります。反撃です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も元通り

画像1 画像1
5年生も、さっさと勉強していました。

そして

そして、後は何事もなかったように、算数の勉強をしました。さすがです。
画像1 画像1

落ち着いてます

6年生は、抱きついたり、あいさつ?したり、連れて行かれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 あおぞらの日 長縄大会(昼休み) 学力向上ボランティア 安全点検
2/11 建国記念の日
2/12 本スマ隊お楽しみ劇場 5時間授業
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223