最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:28
総数:165145
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生からの贈り物

1年生は、6年生役も登場し、「ちょっと待て ちょっと待て お兄さん♪」とかわいいリズムでお世話になった6年生を表現しました。
 緊張しながらも、うまくできてとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からの贈り物

2年生は、「妖怪ウォッチ」の曲にあわせて踊りながら、かっこいい6年生を紹介しました。かわいいダンスに6年生も思わずにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 影絵

3年生にアドバイスしてくださった、スパイラルの方が、終わった後にほめてくださいました。機材も貸していただき、みんなでお礼を言いました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生からの贈り物

3年生は、影絵に挑戦しました。企画からシナリオまで、時間をかけて自分たちで話し合って決めました。本番と同じように練習できたのは、当日の朝です!それなのに、とてもよくできていて、びっくりしました。すごいチームワークです。
影絵サークルの「スパイラル」の方にアドバイスしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

20日(金)に、6年生を送る会がありました。5年生が6年生を案内して、全校で迎えました。一人一人入場します。照れくさそうだけど、うれしそうです。それを見て、下級生もうれしい気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の準備中

5年生は、6年生を送る会の準備のために、休み時間も働いています。23人みんなで力を合わせて、明日の会場を作っています。 4年生も飾り付けをしました。
 1〜3年生も、花や壁の飾りを作りました。全員の手作りの会です。
 6年生が喜んでくれるといいですね。長い期間がんばってくれた5年生、ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活

小さい頃の「わたし」のことをおうちの人に聞いてきて、まとめています。みんなとっても小さくて、かわいいね。家族の宝物だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が何か作り始めました。「ニョキニョキとびだせ」というタイトルです。袋に空気を入れて形を作っているようですよ。

いよいよ明日です

いよいよ明日20日は、6年生を送る会です。朝活動の時間に、全校で歌の練習をしました。席からの移動も、上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生リクエスト給食

 今日の給食は、メロンパン、牛乳、ハンバーグ、たらこいも、トマトスープでした。メロンパン、ハンバーグは、とても人気があり、たくさんの子からの希望がありました。トマトスープも、人気がありました。そして、たらこいもは、今まで給食では、出たことがありませんが、2年生の男の子からのリクエストでした。新メニューの誕生です!!おうちで食べてみておいしかったんでしょうね。残食も0でした!
画像1 画像1

1年 6年生を送る会準備

1年生も、出し物の準備をしています。もう仕上げで、演出家が時間を計っています。カンペも出ています。ザリガニも聞いています。
 とってもかわいいので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 6年生を送る会の準備

画像1 画像1
4年生が、朝から忙しそうに6年生を送る会の準備しています。「ドア閉めようよ」「6年生に言わないでね!」というわけで、これ以上お見せできなくて残念です。

ドリームカプセルの場所

ドリームカプセルを埋める場所は、月のここです。
画像1 画像1

自分の夢を宇宙へ

一人一人、夢を書きました。すてきな夢がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルナドリームカプセルプロジェクト

自分の夢をメッセージシートに書きました。これをどうやるのか、どうにかしてチタンプレートに書き込んでくれます。(自筆の字そのままです!)プレートは、350ML缶の大きさの入れ物に入れられ、月に行きます。30年後に月に行って、「ドリームリング」で開けるのはだれ?!全員その鍵「ドリームリング」をもらいました。
また、月の地図もいただきました。「月のこの辺りに埋めるんだよ。」印がしてあります。
 夢いっぱいの2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問タイム

「どうして地球の下にある場所の人は落ちないの?」「宇宙の端はありますか?」「宇宙の外側はありますか?」春山先生は「いい質問ですね〜」と丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルナドリームカプセルプロジェクト

スタッフの方もたくさんいます。贅沢ですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルナドリームカプセルプロジェクト

全国でも十数校、静岡県ではもちろん1校、ルナドリームカプセルプロジェクトが本校で開催されました。
 最初に、「ナショジオ授業」〜宇宙と未来〜が上映されました。JAXAの先生が宇宙の仕組みや体験を合間に話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

引き算の勉強中。どんなふうに考えたのかを書くことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

4年生が、自分や友達の作品を鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 短縮日課 登校指導(1年)
3/3 朝会 体重測定5・6年
3/4 体重測定3・4年
3/5 体重測定1・2年
3/6 ボランティア読み聞かせ PTA新旧引継ぎ会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223