最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:91 総数:162644 |
今日の給食 6月7日
▼今日のメニュー
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼肉 ・豆腐の味噌汁 豆腐は大豆から作られています。豆乳ににがりを入れて固めると豆腐になります。固めるときに木綿豆腐は重しをして水を切るので舌触りが粗いです。水気を切らずにそのまま固めたものが絹ごし豆腐です。木綿豆腐に比べてなめらかな舌触りの豆腐です。たんぱく質を多く含み、血や肉を作るもとになります。昔から肉や魚を食べないお坊さんたちの大切なたんぱく源でした。今日の味噌汁に使用しているものは、絹ごし豆腐です。 朝読書
毎週水曜日は朝読書に取り組んでいます。向田小学校の子どもたちは、読書が大好きです。15分という短い時間ではありますが、集中して取り組んでいます。
国語でひらがなの学習を終えた一年生。読書の幅が少しずつ広がり、読書する楽しさを味わっています。 明日は「田植え」
明日の午後は、向田小学校の5年生が、地域の方々の御指導・御協力を得て田植えに取り組みます。天気予報は曇りのち雨となっていますが、田植えをする時間帯は、まだ雨が降ることはなく、予定通りに実施できそうです。
明日の田植えが予定通りにできるようにと、てるてる坊主が、稲の苗をそっと見守っています。 ペア遊び
ペア遊びの日は、清掃をカットして長い昼休みを思い切り遊びに費やします。子どもはエネルギーのかたまりのように、夢中になって遊んでいます。満足したかな?
ペア遊び
ペア給食に引き続き、昼休みはペア遊びです。フラフープやドッジボール、サッカー、鬼おごっこをしている子どもたち、虫を探している子など様々です。
本日はペア給食
ペア給食の今日は、それぞれの会場でペア学年同士机を並べての給食です。いつもとはちょっと違った雰囲気の中、楽しそうに給食を食べていました。
分数のわりざん
6年生の算数、少人数学習をしている教室の風景です。4人組の学習班で課題を考えています。授業では、お客さんにならないことが大切です。自分の考えを持って、ほかの人の考えを参考にしながら考えていきます。
5年生 東京スカイツリーのひみつ
5年生が国語の授業で、「東京スカイツリーのひみつ」を読んでいます。物語や小説は、将来、趣味で読む・読まないはありますが、説明文は読むことも書くことも使う場面が多く、正確に理解したり伝えたりすることが必要です。国語の授業では、そうした力を養えるよう皆で学習しています。
4年生も・・
偶然にも同じ時間に図工のある4年生も、粘土で作品作りをしています。「これは何を作ってるの?」「これは、ゲームの○○という・・」「ティラノザウルス」それぞれ、思い思いの作品作りに取り組んでいます。中には、30センチものさしよりも高い作品を作っている子もいました。
動物をつくる
1年生の図工の授業で、粘土を使って動物を作っています。「見て見て!」「キリンを作ったの」「これはワニだよ。」と口を動かして見せてくれます。自分の作ったものに愛着と自信を持っていることが、表情からうかがえました。
今日の朝活動は運動でした
今日の朝活動は、全校で運動に取り組みました。学年ごと大きく横に広がり、スキップやサイドステップ、大股でのステップ、ダッシュなど、いろいろな動きに挑戦しました。どの子も、友達と一緒に体を動かすことの心地よさを感じていました。
保健指導
毎月、体重測定に合わせて、ミニ保健指導が行われています。今日は、5年生が保健指導を受けました。今月の保健指導のテーマは「熱中症」です。これからの時期は、気温が高くなるので、熱中症の予防を心がけることが大切になります。5年生の子どもたちは、熱中症の予防と対処の仕方について、丁寧に指導を受けました。
元気に毎日の生活を送ることができるよう、今日学んだことを忘れないようにしましょう。 爽やかな一週間の始まり
今日は、今月の第一月曜日。三校連携あいさつ運動の日です。向田小学校からは、6年生が代表として、あいさつ運動に取り組みました。大きなあいさつの声が通学路に響き、互いにあいさつを交わす子どもたちの間に、笑顔が広がっていました。
また、子どもたちは、「一曲走ろう」にも積極的に取り組み、爽やかな汗を流していました。 今週も、充実した一週間になりそうです。 わたしの主張裾野市大会
本日、午前9時30分より、裾野市民文化センターを会場にして、わたしの主張裾野市大会が開催されました。市内各校の代表児童・生徒が、今までの練習の成果を発揮して、日頃感じていることや考えていることを、堂々と発表しました。
向田小学校の代表児童も、「よりよい人間関係とは……」と題する発表を、落ち着いて行うことができました。発表を終えたときには、会場全体に拍手の音が大きく響き、発表した児童の表情からは、満足感や達成感が伝わってきました。 17名の児童・生徒の発表はどれも、大変充実した内容のもので、聴いている人の心に強く響くものがありました。大きくうなずきながら発表を聴いている人の姿が多く見られ、大変印象的でした。 本日、会場に足を運び発表を聴いてくださった皆様、誠にありがとうございました。今後も子どもたちの成長を、温かく見守ってください。 本格的なクラブ活動がスタート 3
運動場では、外運動クラブ(上)とソフトテニスクラブ(下)の子どもたちが、元気に体を動かし爽やかな汗を流していました。
次のクラブ活動は、6月30日(金)に予定されています。 本格的なクラブ活動がスタート 2
上の写真は、パソコンクラブの活動の様子です。自分の名刺作りに取り組んでいました。
下の写真は、図工クラブの活動の様子です。ナイフを器用に使って、作品の制作に取り組みました。 本格的なクラブ活動がスタート 1
今日から、それぞれのクラブに分かれて、本格的に活動がスタートしました。4・5・6年生の子どもたちが、学年の枠をこえて交流する貴重な時間です。生き生きと活動する子どもたちの姿が印象的でした。
写真は、上から家庭科クラブ、バスケットボールクラブ、卓球クラブの活動の様子です。 一本一本ていねいに
給食の後は、いつも歯みがきの音楽が流れます。「はじめは下の歯です。1番、右奥…」一本一本丁寧にみがいています。3年生の教室をおじゃましました。
歯を大切にしよう
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。保健室の前の廊下には、「はぶらし博士になろう」という掲示物があります。昼休みには、歯みがきの様子を養護教諭の先生が見て回ります。虫歯のある人は早めに治療をし、自分の健康な歯を守りましょう。
4年生の挑戦
「みんなで教え合い、協力し合い、助け合って問題を解こう」4年生の教室の黒板に、こんな言葉が書かれていました。算数の時間の復習問題をみんなで解いています。「210°の角ってどう書くの?」身を乗り出して問題に挑戦しています。
|
|