最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:42
総数:162451
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

プールやっています。

夏休み前、最後のプールの様子です。検定を行いました。
夏休みに入っても、プールは開かれています。
1年生もどんどん合格しています。

プール当番一同、待っています。
画像1 画像1

楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会は、夏休み前最後の全校集会でした。4月からの約4か月間、短い期間に感じた人もいたと思いますが、いろいろなことをがんばり、成長した日々でもありました。ぜひ夏休みも心身共に成長する休みにしてほしいです。また本日は、夏休みの生活について、担当より交通安全を中心にお話をしました。健康で事故のない夏休みとなりますように……。

いざ実食!〜夏やさいのピザトースト〜

2年生が、真心こめて育ててきた夏やさい。
実のなってきたなす、ピーマン、ミニトマトを収穫し、みんなでピザトーストを作りました。
早速、包丁で具を切ります。
「はやく、かわってかわって!」
「一人、5回切ったら交代だよ。」
包丁をおそるおそる使う子、お手伝いで慣れた手つきで切る子。グループで協力して、たくさんの具を切りました。
思い思いのトッピングをして、いざ、オーブンへゴー!
「まだチーズがとけてこないよお・・・。」
みんなそろって、じーっとレンジを見つめる姿が何ともほほえましいです。
できあがったトーストを、仲良く半分こして「いただきま〜す!」
自分たちが育てた野菜、さぞおいしかったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月・朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。今朝も子どもたちは楽しみに待っていました。
ボランティアの方の間の取り方が上手で、話にぐいぐい吸い寄せられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が来た!

朝顔が咲き、野菜が育ち、ひまわりが子どもの背丈を追い越す。
暑さだけではなく、目に見える夏もやってきました。
そういえば、教室にも夏の生き物がいつの間にか増えている気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアの日 暑い日もなかよし

今日はペアの日。ペア給食にペアとの遊び。下級生は楽しみに待っています。
今日はペアのお兄さん、お姉さんについ甘えてしまいました。
昼休みは、暑くてもペアでなかよく遊びました。
水遊びにドッジボール。そして、校内探検。
「ねえ、一緒に遊ぼうよ。」
木陰で休んでいる友達を誘う姿も見られます。
上手に休憩を入れるなど、よく考えて活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

7月8日に、裾野市美化センター→最終処分場→中島苑(し尿処理場)の見学に行ってきました。出されたゴミの行方について、興味深く聞き入っていました。
美化センターでは、ゴミピットの深さやごみをつかむクレーンの大きさに驚いていました。

昼食は運動公園。最初は霧雨でしたが、食事が終わる頃には晴れて、芝生やローラー滑り台で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室  就寝・オリエンテーリング

楽しい宿泊。みんな、仲よくなりすぎて眠れません。
朝、早く起きて今日つかう荷物の確認。う〜ん、眠い。起床時間前に自分たちで作業を進めます。みんなで声をかけて助け合うチームワーク。「それ、今日つかうよね。」

オリエンテーリング。細切れの地図を頼りに進んでいきます。無事チェックポイントに着いての1枚。
「ほらね。俺の言った方があってるら。」
地図の中の少ないヒントを周辺の様子と比べて無事通過。このグループはみんなが思っていることをきちんと言って、順調にゴールできました。みんな、意見を言った友達に感心。言った子はにっこり得意顔。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 野外炊飯・バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯と夕食バイキングの様子です。
野外炊飯については、カレーライス。湿度が高いにもかかわらず火がよくつきました。
いかにして少ないまきで完成させるか。細い木を選んで上手に組んだ結果、順調に調理は進みました。残念ながら?おこげはできませんでした。完璧でした。
ひとりで4杯も食べる子もいました。

夕食のバイキング、昼食のカレーでおなかがいっぱいになったのにモリモリ食べます。みんなで食べるととてもおいしいのか、食がよく進みました。団結した仲間と過ごす時間はとても貴重ですね。

自然教室・キャンドルサービス

自然教室1日目の夜、キャンドルサービスが行われました。そこで、5年生に勇気・友情・希望の火が授けられました。そして、火の神の話の後、グループの出し物やゲーム・フォークダンスで盛り上がりました。
子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室1日目、あいにくの雨になってしまいました。しかし、5年生は全員参加で国立中央青少年交流の家に出かけました。楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

3年生交流会

7月6日、今日は向田小学校3年生が、東小学校3年生と交流会を行いました(場所:東小)。最初はドキドキしている様子でしたが、顔見知りの友達もいて、ゲームをしたり、グループに分かれて活動したりしているうちに、打ち解けてきました。たくさん交流ができて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室・いかのおすし

7月5日、防犯教室が開かれました。
向田っ子は、みんな防犯笛や防犯ブザーを持っています。
「たすけてー!」と、大きな声で叫ぶこともできます。
向田の子はいかのおすしを守ります。
防犯教室で、自分の身を守ることをあらためて教わりました。
また、向田小の校区は警察官や指導員や保護者の防犯パトロールなどで地域ぐるみで守られています。

職員もさすまたの使い方を実践しました。
今日の防犯教室で、命の守り方を実感した向田っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市陸上競技記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100メートル走、走り幅跳び、ジャべリックスローの3種目に参加しました。
うだるような暑さの中、目標の記録を目指してがんばりました。
他校や中学の競技の様子を見ることも大切な勉強になりました。
卒業した先輩たちの役員補助をし、競技にも活躍する姿も目にしました。
「俺の記録、もっと練習すれば追いつけるかも。」「あの人、なんであんなにとぶの?投げ方が大きい。」「中学生すごい。走り方がちがう。」「やった!新記録!」
参加して、健闘もして、それぞれ課題を考えることもできた向田っ子です。
次回への闘志を燃やしています。
保護者の方も、向田っ子への応援をありがとうございました。


2年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区のなかの自然・安全・人やものを調べる各チームが探検に出発しました。
いつもの通学路が、宝の道に大変身!
「魚をみた!」「クワガタだ!あれ、ちがった・・・。」「防犯カメラがいっぱいだ。」
「きゃー!クモが落ちてきた。」
たくさんの発見がありました。捕まえたら逃がすつもりが、観察していくうちにもっと知りたくなって飼うことに。
防犯カメラも地域の人から聞いて知っていて、カメラ以外の工夫も見つけ大興奮!
「本当は、もっとすごいところを知っているんだけれどな。」
と、男の子。気になる言葉を残しつつも、無事、学校に到着しました。今日は暑くて水筒の中も空っぽの2年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第1ステージ開始 前期始業式・入学式 6年弁当 特別日課4(40分授業・清掃なし) 下校2〜5年11:45
4/6 特別日課4(40分授業・清掃なし) 下校11:45
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051