最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:132
総数:160798
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

3/11 今日の授業風景 10

2年生生活
 発表で使う提示資料も、工夫して作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 9

2年生生活
 「わたしたんけん」
 発表の練習をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 8

5年生国語
 フロアの人たちが、意見を述べています。
 相手の意見は伝わりましたが、なかなか納得まではいかないようですね。難しい問題ですものね。これからの学校の課題でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 7

5年生国語
 「討論会をしよう」
 宿題は必要か、いらないかについて、ディベートを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 学校の風景 3

6年生の習字です。思いが書かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 今日の授業風景 6

6年生卒業式の練習
 「卒業のことば」の練習です。大きな声が出せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 5

3年生学活
 1年間の楽しかったことや、できるようになったことを思い出しながら、ひとりひとり丁寧に書きあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 4

3年生学活
 お世話になった先生方に、手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 3

4年生算数
 課題がおわった人から、ミニ先生となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 2

4年生算数
 今日は、2年生の算数の復習です。せっせと解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の授業風景 1

3組
 全日本一輪車マラソン大会が行われ、ハーフマラソン20インチ男女小学5〜6年生の部で4位という成績を残しました。頑張りましたねぇ。 すばらしい !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 学校の風景 2

春の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 学校の風景 1

春の花が咲き始めましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 お知らせ

 修了式・卒業式まで、あと7日の登校となりましたが、本日全校で15名の欠席者がいます。
 1年生は7名の欠席(インフルB、発熱等)で、13日まで学級閉鎖といたします。

 静岡県は、コロナもインフルエンザも注意報が解除されましたが、向田小学校はここへきて、猛威をふるっています。感染力が強いため、少しでも体調が優れない場合は、お休みをして受診していただけるよう、お願いいたします。

3/8 今日の授業風景 15

6年生道徳
 仲間の意見を聞いて、自分の考えがどのくらい変わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 14

6年生道徳
 「あくまでもビジネスだから、友達ではない」
 「商売だけど、遊んでいたら楽しくなったから、ちょっと友達」
 「オオカミが本当の友達だと思ってくれていると知って、友達だと思った」
  おもしろい意見が、たくさん出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 13

6年生道徳
 今日みんなで考えることは1つ。「キツネはオオカミのことを、どのくらい友達とおもっているだろうか。」
 オオカミに「それが本当の友達か」と言われたキツネは、「ほ、ほんとうの友達 ? 」と聞き返しています。
 子供たちは、心の輪を使って、友達の度合いをみんなに示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 12

6年生道徳
 卒業まであとわずか。今日は、校長が最後の授業として、道徳をやりました。
 内田麟太郎さんの「ともだちや」という絵本を教材としました。
 
 キツネは1時間100円で「ともだちや」をはじめました。オオカミに付き合ったキツネは、お代を請求します。するとオオカミは、「お前は友達から金をとるのか」と怒りました。オオカミ「それが、本当の友達か ! 」 キツネ「ほ、ほんとうの友達 ? 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 11

2年生書写
 これで2年生の書写も終わりました。漢字もきれいに書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 10

2年生書写
 落ち着いて、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 特別日課
3/12 卒業式総練習 三校連携委員会
3/13 123年4時間授業
3/14 123年4時間授業 購買窓口最終
3/15 123年4時間授業

グランドデザイン

学校便り 輝く瞳

家庭向け配布物

通級指導教室

市P連 家庭教育委員会

インフルエンザ

裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051